人気ブログランキング | 話題のタグを見る
cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2007年 10月 29日
矢野川の2本のコンクリート~かもじ洗い場跡
矢野川の2本のコンクリート~かもじ洗い場跡_b0095061_9374170.jpg
矢野川に存在する2本のコンクリート。これ、なんだと思います?
矢野川の2本のコンクリート~かもじ洗い場跡_b0095061_9374746.jpg
矢野の歴史を語る上で、とても重要なのです。
これは、かもじの洗い場。

「かもじ」とは、明治時代~昭和初期まで、女性が髪につけていた添え髪。
矢野は、全国生産の7割のシェアを誇っていた。化学繊維が登場するまで、「人毛」が使われいて、この洗い場にて、染めた髪の染料や油分を川の水で洗い流していた

1970年代、工場内に洗浄する機械が導入されて、この洗い場は使われなくなりました。しかし、当時のまま、いまも矢野川に残っている。
矢野川の2本のコンクリート~かもじ洗い場跡_b0095061_9444171.jpg


by cobalt_01 | 2007-10-29 06:43 | 街歩き
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< ここは、矢野だったの?②幸崎団地      歩道橋の上から⑬ 中野東・備中歩道橋 >>