人気ブログランキング | 話題のタグを見る
cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2007年 01月 09日
海田町のランドマーク・ディック海田店のタワーパーキングが解体へ
海田町のランドマーク・ディック海田店のタワーパーキングが解体へ_b0095061_19464275.jpg
海田町のランドマーク・ディック海田店のタワーパーキングが解体へ_b0095061_19464920.jpg
海田町のランドマーク・ディック海田店のタワーパーキングが解体へ_b0095061_19465612.jpg
ある意味海田町のランドマークとして長年親しまれてきた、ダイキ(旧・ディック)海田店のタワーパーキングの解体工事が進められています。そばを通ると、足場が組まれ、クレーンで、基礎の部分は解体工事が進められていました。

ディック海田店は、広島県内の記念すべき第1号店として、1988年11月にオープンしました。僕がまだ中学生のころ。開店した日か、その次の日かに、自転車で、友達と訪れた思い出があります。当時はまだ、ホームセンターという概念がなかったので、ここはスーパー?何?って不思議な感覚で店の中を歩いた記憶があります。

当時は、このタワーパーキングは回っていて、いつも係員が操作していた。
その後、休日のみの稼動になり、いつしか使われなくなりました。その間、安芸区エリアにディックだけでも、他に2店(瀬野川店、EX坂店)が出来たこともあって、お客さんが分散、海田店の平面駐車場にも、車が埋まることはなくなってしまいました。それに、コーナンやナフコもできたし。

海田町の中心で、突出した白い巨塔として目立っていた。東広島バイパスを走っていて、このディックのタワーと、ニチイ(現・サティ)の屋上看板、そして広島ガスの青いガスタンクが見えてくると、あぁ、地元に戻ってきたなぁって思わされたものです。いまは、マンションが林立して、しまったが

ディックが、ダイキに名称変更し、唯一このタワーの上部に、ディック時代のマークがのこさていたのですが、この解体で、すべて消えてしまいますね。

くれぐれも、ダイキ海田店は、これからも営業ですよ!!これからもお世話になりマース!!

by cobalt_01 | 2007-01-09 22:46 | 買う
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 海田町の「ひまわり通り」「はな...      坂の焼肉十兵衛など、1月15日... >>