人気ブログランキング | 話題のタグを見る
cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2013年 06月 06日
中溝商店街の熊野郵便局旧局舎(2002)
中溝商店街の熊野郵便局旧局舎(2002)_b0095061_1641534.jpg
熊野町中溝の中溝商店街の中にあった、熊野郵便局旧局舎。明治26年の4月1日に熊野郵便局が開局したので、そのころからの建物だったのかもしれない。洋館風のなかなかすてきな建物ですね。取り壊さずに、なんとかカフェとかにしてのこしてほしかったところです。撮影した2002年のすぐ直後、取り壊されました。現在は駐車場です。ただし、写真の電柱の上に取り付けられている、郵便・電信・電報・・・の看板は、いまもこの電柱に取り付けられたままです。唯一、現在も、ここに郵便局があった名残を残している
ちなみに、昭和44年までは、電話の加入および料金の窓口もあった。
中溝商店街の熊野郵便局旧局舎(2002)_b0095061_16143637.jpg
これが、現在ものこる、電柱の郵便局看板

by cobalt_01 | 2013-06-06 04:02 | 公共施設
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< コンビニ・ポスト安芸中野店と海田店      海田警察署 旧・阿戸駐在所 (... >>