人気ブログランキング | 話題のタグを見る
cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2011年 02月 05日
呉地ダム・呉地キャンプ場
呉地ダム・呉地キャンプ場_b0095061_102152100.jpg
熊野町呉地4丁目、県道174号線から、呉地川方面へ向う道へと進んでいくと、
呉地ダム・呉地キャンプ場_b0095061_1025782.jpg
道は細くなるものの、アスファルトの道が続く。先に進んでいくこと、5分くらい
呉地ダム・呉地キャンプ場_b0095061_10255076.jpg
呉地ダムが見えてきた。そう、熊野町の最南部、ひっそりとしたダムがここにある。安芸区・安芸郡エリアで、ダムと名の付くものは、この呉地ダムのみ。ただ、ちょっとした心霊スポットとでもいうか、なんとなく近寄りがたい場所というイメージがある
呉地ダム・呉地キャンプ場_b0095061_1028312.jpg
呉地ダム・呉地キャンプ場_b0095061_1029541.jpg
ダム湖のようす。ちょうど水位が低い時期だった。
呉地ダム・呉地キャンプ場_b0095061_10305279.jpg
湖畔に、ひとつだけ、ウッドテーブルとウッドチェアが設置されている。不法投棄禁止と書いてあるものの・・・
呉地ダム・呉地キャンプ場_b0095061_10332032.jpg
呉地ダム・呉地キャンプ場_b0095061_10334960.jpg
呉地ダム・呉地キャンプ場_b0095061_1035121.jpg
かつての呉地ダムキャンプ場も荒れ放題。キャンプ場の説明版も、呉地キャンプ場の部分がテープで消されている。手押しポンプ式の井戸も写真のとおり
呉地ダム・呉地キャンプ場_b0095061_174663.jpg
呉地ダム・呉地キャンプ場_b0095061_17464214.jpg
呉地ダム・呉地キャンプ場_b0095061_1037371.jpg
呉地ダム・呉地キャンプ場_b0095061_10391819.jpg
呉地ダム・呉地キャンプ場_b0095061_17484843.jpg
呉地ダム・呉地キャンプ場_b0095061_17485957.jpg
呉地ダム・呉地キャンプ場_b0095061_17491316.jpg
ダム本体部分は、立ち入り禁止となっていて、この先は進めない。おそらく設備も老朽化している。ダム本来の役割がいまも担っているのかどうか

呉地ダム、かろうじて、地図には明記されているものの、キャンプ場としては、もう事実上放置状態で、なかなかここでキャンプしようという気持ちにはならないだろう。炊事場もなく、ただの原っぱ状態であるので。トイレも使いにくそう。

とはいえ、ほとんどひとけもない、静かな湖畔という雰囲気は、それはそれで悪くない。ここまでの道も、比較的整備されているので、車で訪れるのには、意外とスムーズではある。かつて、熊野町の小学生などは、ここおでキャンプなどしたのかもしれない

なお、ダムにはいたるところに、ヘビ・マムシ注意の看板が見受けられた。また、この湖は遊泳禁止という看板も

by cobalt_01 | 2011-02-05 23:20 | 公共施設
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 海田サティの屋上看板が、サティ...      ディオ熊野店、2011年5月オ... >>