cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
<   2011年 05月 ( 70 )   > この月の画像一覧

☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ
2011年 05月 29日
「すき家」らしき?建物、安芸区の境界線近く・南区東堀越にあらわる
b0095061_1018584.jpg
安芸区内ではないのですが、安芸区船越と、南区堀越との境界線近く、県道164号線沿い(南区堀越2丁目・東堀越バス停近く)に、写真のような建物が現れました。あの三角の特徴的な部分・・・牛丼のすき家にとてもよく似ている。

ここから、安芸区内まで歩いて1分くらい。船越地区にも、近くに牛丼店が誕生するのでしょうか?。
(このブログのエリア内には、吉野家、松屋、なか卯がありますが、どれも、安芸区矢野と坂町というように、国道31号線沿いにかたまっている)

はっきりとした情報が入りましたら、またブログでお知らせしますね。
(万が一違っていたらいけないので、あくまで、この記事は、予想として)
[PR]

by cobalt_01 | 2011-05-29 10:04 | 街歩き | Comments(3)
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ
2011年 05月 28日
寺屋敷~鷹の巣 旧道を歩く
b0095061_8171859.jpg
安芸区矢野町寺屋敷から、絵下山入り口を越えて、昭和入り口交差点に向かう途中の道。その途中に、右側に分かれる道がある。
これが、かつての旧道。昭和30年代まで、こちらが、焼山・寺屋敷から、矢野へ向かう主要道であった。地図①


b0095061_8194439.jpg
左側が現在の新道。中央がかつての旧道。地図②

b0095061_821299.jpg
b0095061_82425.jpg
呉電報電話局の看板。そして電電公社時代の標柱

b0095061_8213725.jpg
b0095061_8215730.jpg
b0095061_825228.jpg
旧道、いや、古道らしい雰囲気が今も残る。カーブして進むと


b0095061_8225451.jpg
ウッドハウスやマツダエースの工場の西側を進む 地図③

b0095061_8252786.jpg
県道34号線・矢野峠の鷹巣で交差する。右が熊野方面、左が昭和入り口交差点方面 地図④

b0095061_8264333.jpg
ちなみに、古道は、この先に続いていた。そう、以前ご紹介した、樫木茶屋のある矢野古道へ続いていたいのです。つまり、樫木茶屋にある、道標から、黒瀬・焼山へ向かう古道を進むと、この地点に出てきて、この記事の道へと進むのでした。

b0095061_8292966.jpg
県道34号線・矢野峠から、いままで歩いてきた旧道を望む

b0095061_8302798.jpg
旧道から、昭和入り口交差点を望む。このカーブが、県道34号線。交差点から写真左上に伸びる道が、焼山・寺屋敷・絵下山へ向かう道の新道。

b0095061_858105.jpg

[PR]

by cobalt_01 | 2011-05-28 02:14 | 街歩き | Comments(4)
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ
2011年 05月 27日
矢野峠・矢野東7丁目の旧道
b0095061_855100.jpg
安芸区矢野東7丁目の県道34号線・矢野峠。写真は、矢野峠なのですが、写真左側の、廃棄物処理会社の建物の下に、車が並んで駐車されている場所、そこが、かつての矢野峠の旧道である。

b0095061_873030.jpg
かつての道路、電柱なども、残っている

b0095061_812408.jpg


b0095061_875563.jpg
現在の矢野峠とは、矢野川を挟んで、下側に平行に伸びているが、現在、途中で木々に入り行き止まり。地図⑤
b0095061_8111951.jpg
b0095061_812299.jpg
b0095061_8131629.jpg
しかし、かつては、以前ご紹介した、樫木茶屋のある古道、その手前の、矢野峠の旧道カーブへ繋がっていた


b0095061_8134197.jpg
左側は現在の矢野峠・県道。右が旧道
b0095061_904992.jpg

[PR]

by cobalt_01 | 2011-05-27 05:50 | 街歩き | Comments(4)
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ
2011年 05月 26日
竜王峠 その2
b0095061_7414515.jpg
では、上深原入り口から、熊野方面へ引き返してみます
b0095061_7432329.jpg
テクノ自動車学校。この付近から、峠の最高地点へ

b0095061_7424728.jpg
竜王山休憩所。峠の最高地点手前にある、休憩所。いちおう、あずまやもあるのだが、決して見晴らしのよい地点というわけではない

b0095061_746916.jpg
この竜王山休憩所から見渡せるのは、真砂土採取場

b0095061_7481113.jpg
熊野技建の大きな工場もある

b0095061_7502720.jpg

[PR]

by cobalt_01 | 2011-05-26 06:41 | 街歩き | Comments(0)
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ
2011年 05月 26日
竜王峠 その1
b0095061_7353744.jpg
b0095061_7354899.jpg
b0095061_736150.jpg
b0095061_738237.jpg


熊野町萩原から東広島市黒瀬町津江へ向かう県道34号線ですが
まず、熊野町市街地から、最初に越えないといけない峠といえば、竜王峠となります
写真は、熊野町から、黒瀬方面へ進んでいったときの光景。最後の写真は、上深原入り口。この地点から、新しい県道のルートがスタートする予定。現在工事が進んでいる
[PR]

by cobalt_01 | 2011-05-26 06:34 | 街歩き | Comments(0)
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ
2011年 05月 25日
ニトリ広島海田店、建物の工事がはじまる
b0095061_6384992.jpg
b0095061_6385741.jpg

海田町曽田の国道2号線沿い、広島国際学院高校の隣に建設が進む、ニトリ広島海田店
みなさんご存知の、インテリア・雑貨の大型店。
建物の延べ床面積は4000平方メートル程度。2階建て。標準的な店舗
ことし、2011年9月オープンを予定。
現在の様子は写真のとおり。建物の基礎が作られています。
[PR]

by cobalt_01 | 2011-05-25 06:37 | 買う | Comments(0)
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ
2011年 05月 24日
県道矢野安浦線・熊野町萩原~黒瀬町津江の改良工事 その5 黒瀬町津江の合流地点
b0095061_15321842.jpg
b0095061_1535401.jpg
b0095061_15441581.jpg
地図⑩の地点。現在の県道34号線(矢野安浦線)と、2013年度完成を目指す、県道34号線の新ルートが、黒瀬町津江で分岐する地点。すでにおおまかに切り開く工事は進められていた。

b0095061_15382789.jpg
中央が現在の県道34号線。右側に、新しい県道34号線が作られ、ここで繋がる。合流地点は、現在の県道の拡張も行われるようで、すでに工事が進められていた

b0095061_15403572.jpg
同地点から、反対側(黒瀬町中心街=東方面)を望む。この地点からおそらく新県道へ向かうための通行レーンが作られる。そのため、南側(写真右)も、道路が拡張されるのだろう
b0095061_15431536.jpg


b0095061_15453476.jpg
b0095061_15455664.jpg
この合流地点から、熊野方面に数十メートル戻った地点に、小田山への登山道がある。

b0095061_154769.jpg
b0095061_15471764.jpg

[PR]

by cobalt_01 | 2011-05-24 07:15 | 街歩き | Comments(0)
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ
2011年 05月 24日
県道矢野安浦線・熊野町萩原~黒瀬町津江の改良工事 その4 県道335号線との交差ポイント
b0095061_1573818.jpg
写真⑥、県道34号線(矢野安浦線)と、県道335号線(東広島市八本松~安芸区阿戸~東広島市黒瀬町)が交差する地点にて。ここに、道路改良工事の工事事務所がある。また、この道路改良工事の説明板も設置されている
b0095061_151072.jpg
県道34号線から、県道335号線を望む。左に工事事務所。335号線の先は、行き止まり。笹ヶ峠の山道の入り口となる。

なお、県道335号線・笹ヶ峠の完全版(この地点から、安芸区阿戸側まで完歩)は、峠シリーズの最新版として、近日中にご紹介します。

この写真でもわかるように、すでに県道の新ルートの建設工事は進んでいる。県道335号線に直角に交差、県道34号線に平行していることが、この写真からわかる

b0095061_15152929.jpg
県道335号線から、建設中の県道34号線新ルートの工事現場を望む。地図⑦。黒瀬方面側。建設地に杭が打たれている。完成図では、この写真の先に、交差点が作られ、県道335号線の新道と県道34号線の新ルートとの交差点となる。

b0095061_15171413.jpg
同じ地点から、熊野方面(大峠)。勾配がきつくなるのがわかる。前方は切り開かれるのだろう。

b0095061_1519571.jpg
b0095061_1520127.jpg


b0095061_15224138.jpg
中央が、県道335号線。左右に伸びているのが、現在の県道34号線。この三叉路の交差点が、県道335号線の起点です

b0095061_156345.jpg
b0095061_1564757.jpg

[PR]

by cobalt_01 | 2011-05-24 07:05 | 街歩き | Comments(0)
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ
2011年 05月 24日
県道矢野安浦線・熊野町萩原~黒瀬町津江の改良工事 その3 相和橋と現県道交差地点
b0095061_14503790.jpg
相和橋付近。地図④この県道改良工事に伴い、新たに架け替えられた橋。トンネルを抜けた、新しいルートの県道は、この橋のおそらく真上を高架にて交差する
b0095061_14512969.jpg
b0095061_14521277.jpg
b0095061_14563834.jpg
現在の県道から、黒瀬町方面。左が相和橋。この地点あたりで、県道新ルートは、現在の県道と交差し、写真左側へカーブし、県道と平行に近い形で作られる
b0095061_14582548.jpg
b0095061_1459392.jpg
b0095061_14591973.jpg
ちなみに、この相和橋(ほぼ完成はしているものの、まだ通行はできない)と平行する旧道を進みすぐ、右手には、ニューチーム石田(自動車教習所)が広がる。地図⑤その先にも民家が点在する。

b0095061_1505356.jpg
b0095061_1511341.jpg

[PR]

by cobalt_01 | 2011-05-24 06:58 | 街歩き | Comments(0)
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ
2011年 05月 24日
県道矢野安浦線・熊野町萩原~黒瀬町津江の改良工事 その2 黒瀬町側トンネル入口
b0095061_134937.jpg
写真は大峠へ向かう、現在の県道34号線。そのカーブに差し掛かる手前。左側が、県道改良工事による新ルートの工事現場。この地点で、現在の県道34号線と交差する。地図③。以下の写真も地図③からのもの
b0095061_13553342.jpg
改良工事の現場。
b0095061_13562174.jpg
この先が、新たなトンネルの黒瀬側の入り口。まもなく、掘削工事がスタートする。

b0095061_13573540.jpg
トンネルを出た新しい県道は、現在の県道と交差して先に進む。



b0095061_13545484.jpg


b0095061_13541461.jpg

[PR]

by cobalt_01 | 2011-05-24 06:47 | 街歩き | Comments(0)
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ