cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
<   2007年 11月 ( 53 )   > この月の画像一覧

☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ
2007年 11月 30日
矢野ふしぎ発見・ファイナル!
きょうは、4つの記事をUPしました。ぜひ読んでください!
あとの3つはこちら
○歩道橋の上からファイナル 矢野鷹野宮歩道橋
http://cbastyle.exblog.jp/7767991/
○矢野・尾崎神社探訪~湧水と矢野の眺望
http://cbastyle.exblog.jp/7767951/
○レトロ看板いっぱい~矢野の「懐古堂」
http://cbastyle.exblog.jp/7767929/


過去記事の加筆・写真変更のお知らせ
○矢野駅前探訪・八幡水の記事を、加筆・写真追加しました
http://cbastyle.exblog.jp/7680370/

フレスタ矢野店の建設地らしき写真を、わかりやすいものに変更しました
http://cbastyle.exblog.jp/7760223/

10月から、約1ヶ月半、ほぼ毎日お送りしてきた
秋の集中シリーズ「矢野ふしぎ発見」
いちおう、11月いっぱいで、「ふしぎ発見」としてのシリーズは区切りつけます
本音を言うと、矢野の記事や写真はまだまだストックがあるので、今後も、矢野の記事はUPしていく予定です。「シーズン2」があるかも(笑)
きょうは大盤振る舞い!4つの記事をUPしました
ぜひ読んでくださいね


矢野は、歴史の古い街。弥生時代から人が住んでいた
古墳、町屋、城跡、かもじ、カキ船・・・
矢野の歴史が、いまもたくさん残っている。今回のシリーズで再発見できました。
一方で、ニュータウンやマンションなど、人口の流入も顕著です。古いものと新しいものが混在する。来年、新しい矢野駅が完成、スーパーフレスタも開店。駅前通りも開通する。これからの矢野の変化も楽しみです。それらも、しっかりこのブログで随時お伝えしますね

最後に、矢野の美しい夜景の写真などご覧ください
b0095061_10452893.jpg
矢野の美しい夜景。何万ドルの夜景だろうか・・・月ヶ丘団地より

b0095061_10462244.jpg
矢野の中心部・国道31号線。さらなる発展を期待したい

b0095061_10473939.jpg
かつて、この歩道は「へちま通り」として、名物のへちまの通り道となっていた。それも過去の話。
b0095061_10482264.jpg
2010年以降に予定されている、道路拡張工事。これが完成すると、海田町の国道2号線(海田小学校前)と矢野駅前が、大きな通りで結ばれる。矢野がさらに劇的に変わる・・・写真の右側に道路が拡張され2車線道路が延びる予定

矢野ふしぎ発見、ご愛読ありがとうございました

12月からは、新・集中シリーズがスタート!
つぎはどんな企画か・・・どこのエリアが取り上げられるか
それは、また明日お知らせします
ぜひお楽しみに!!

あすから、12月3日までは、船越・海田・坂の旬な記事をまとめてUPしていきます
新シリーズは12月4日前後にスタート予定
[PR]

by cobalt_01 | 2007-11-30 07:49 | 街歩き | Comments(4)
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ
2007年 11月 30日
歩道橋の上から・ファイナル! 矢野鷹野宮歩道橋
6月からスタートした、安芸区エリアの歩道橋をすべて制覇する
シリーズ「歩道橋の上から」いよいよ最終回です。最後・16本目の歩道橋は・・・
b0095061_9421173.jpg

鷹野宮歩道橋。この歩道橋を知っている人は、かなり少ない。
「裏・歩道橋」なのです。

<関連記事>
以前の記事「矢野城跡へ行く」でも、渡りましたよね
http://cbastyle.exblog.jp/7705177/

と、いうのも、広島熊野道路から歩道橋を渡ることはできず、日広団地から小さな山道を歩かないと歩道橋にたどり着かない。そして、この橋を使う人は、絵下山への登山客のみ。登山専用歩道橋ということ。だから、矢野の人でも渡ったことのある人はかなり少ないだろう。でも、広島熊野道路を使う人にとって、トンネルと料金所のあと、まず目に飛び込んでくる、この真っ赤な歩道橋はフシギな存在となっていただろう!

b0095061_9484926.jpg
b0095061_9485811.jpg

歩道橋が赤いのは、おそらくこのちかくにある「多家神社」の参道の意味があるからだと思われる。もちろん、野間神社へ向う登山道でもあるし。

b0095061_9491480.jpg
熊野方面。この先すぐに、広島熊野道路の料金所がある。そこから熊野トンネルを抜けたら、すぐ熊野町の市街地
b0095061_9511646.jpg
矢野方面。マンションが見えると、安芸矢野ニュータウン。広島都心のビル群も見える。歩道はまったくないので、この歩道橋と広島熊野道路とはまったく接続していないことになる

b0095061_9523723.jpg
b0095061_9525253.jpg
鷹野宮歩道橋の日広団地側。このような道しるべが立っている
b0095061_956886.jpg
歩道橋から絵下山登山道に入った地点。けわしい道になって行きます

と、いうことで、安芸区・海田町・坂町の全16歩道橋を制覇!!
(※熊野町には歩道橋はありませんでした)
[PR]

by cobalt_01 | 2007-11-30 07:23 | 街歩き | Comments(2)
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ
2007年 11月 30日
矢野・尾崎神社探訪~湧水と矢野の眺望
b0095061_9215389.jpg
戦国時代、矢野城主だった野間氏ゆかりの神社。矢野の中央に位置し、みんなに親しまれている。
b0095061_92214100.jpg
神木はあずさ。ふもとにかもじ・いも戦没記念の碑がある。

b0095061_9223955.jpg
尾崎神社からの矢野の眺望を楽しめる。上の写真は極楽橋・中浜商店街方面
b0095061_9231785.jpg
本町商店街から、祇園・天神方面を望む


b0095061_9244777.jpg
お祭りの時、神楽を上演する舞台。普段は、自由に入れ、ちょっとした展望台になっている
b0095061_925251.jpg
この舞台兼展望台から、矢野駅方面を望む。マンションがたくさん建っていて、矢野もどこか都会的になった感じがしてしまう

b0095061_925336.jpg
尾崎神社の本町筋に向う階段を下りたところに、現在も湧水のポンプがある。以前紹介した八幡水は、もうポンプも壊れ使えないのだが、こちらはいまでも現役。いちおう沸かして飲んだ方がいいとおもうが、ぜひいちどためしてみたら?
[PR]

by cobalt_01 | 2007-11-30 06:53 | 歴史・寺院 | Comments(0)
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ
2007年 11月 30日
レトロ看板いっぱい~矢野の「懐古堂」
b0095061_9164643.jpg
古い城下町を矢野を象徴する、この光景。矢野通りを熊野方面から矢野方面へ進んでいくと、みな「あっ」と思うのでは?レトロな看板のオンパレード。「カクイわた」懐かしい!最近、見つけにくくなりましたよね。こうしたホーロー看板
b0095061_9182389.jpg
b0095061_9183489.jpg
アンティーク「懐古堂」一度は入ってみたいが、いまだ入る勇気ない(笑)でも、店の外から見るだけでも楽しい。
[PR]

by cobalt_01 | 2007-11-30 05:21 | 買う | Comments(2)
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ
2007年 11月 29日
中野東・切幡神社の天然記念物「大ケヤキ」が赤く染まる
きょうは、2つの記事をUP。最初の記事は矢野の記事です。
そして、2記事目は・・・シリーズ「安芸区エリアの秋を求めて」
b0095061_8524158.jpg
安芸区エリアの秋を求めての第3回。
中野東の切幡神社です。今年の春にもご紹介しました。
http://cbastyle.exblog.jp/6714841/
今回は、色づいた大ケヤキに出会いに伺いました
b0095061_8553741.jpg
高さ40メートル。燃えるような赤で色づいた。広島市の天然記念物
b0095061_8565195.jpg
本殿のあたりは、黄金色のじゅうたんに。そばの大きなイチョウの木が落葉したのです。
b0095061_8575487.jpg
もうちょっと、訪れるのが早ければよかったな

さて、10月からお送りしてきた集中シリーズ「矢野ふしぎ発見」、
そして、6月からお送りしてきた長期シリーズ「歩道橋の上から」
あす11月30日最終回!!
お楽しみに~♪
[PR]

by cobalt_01 | 2007-11-29 07:51 | 歴史・寺院 | Comments(4)
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ
2007年 11月 29日
矢野の「マダムジョイ」「ダイソー」「モンテカルロ」もともとは・・・
b0095061_854722.jpg
マダムジョイ矢野店。矢野の中心部にあるスーパー。昭和40年代末期に完成。1999年に、ひろでんストアから、マダムジョイに業態変更とCIを実施。(広電バスがすぐそばを通るから出店した。広電ストアは、広電バス・電車の沿線に店舗展開していた)ひろでん時代の前期には、店内には、たこ焼きや、うどんや、カメラ屋「フレンド」、パン「リトルマーメード」が入っていた。また、店内の半分近くは、衣料品やインテリア、ちょっとした生活家電も置いていた。(屋上駐車場への階段のには、巻きジュータンがたくさん並べられていた)ひろでんの末期では、パン屋さんは、地元の靴屋さんに。そして半分ちかくあった衣料品は縮小され、インテリアや生活家電は廃止、100円ショップが入る。
マダムジョイになってから、専門店はすべてなくなり、衣料品も廃止。
全フロア食品スーパーとして、再出発しました。店内もゆったり、そしてちょっぴりおしゃれになる。その後、道路拡張工事のため、広島銀行が店内に移転。ケーキのエトワールがテナントとして入居。現在にいたる

b0095061_86153.jpg
矢野には、テナントが3つも変わった商業施設がある。この100円ショップダイソーも、今から3年前までは、ドラッグストア「ウォンツ矢野店」でした。海田町栄町に、ウォンツの大型店がオープンしたため、ほどなく閉店してしまった。しかし、もともとは、スーパーのユアーズ(サンユアーズ)矢野店でした。ただ、店舗面積が狭く、お店を増床することも不可能なので、いまから8年くらい前に撤退した。

b0095061_86871.jpg
こちらのカー用品「モンテカルロ」も、まったく同じ。もともとは、「オートバックス」、そして、「イエローハット」を経て、現在にいたる。こちらも、店舗面積が、昨今のカー用品のお店にしてはそれほど広くなく、店舗を増床することも不可能。それにしても、3大カー用品店に相次いで変わった1店舗というのも、めずらしいのでは
[PR]

by cobalt_01 | 2007-11-29 06:04 | 買う | Comments(4)
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ
2007年 11月 28日
駅舎の鉄骨が現れる~現在のJR矢野駅新築工事
きょうは、都合により・・・
4つの記事をUPしました。
下へずーっとスクロールして、見てください!
b0095061_9532432.jpg
いよいよ、JR矢野駅の橋上駅駅舎の鉄骨が現れてきました。だんだん、駅の様相が現れてきてる
b0095061_9533716.jpg
駅前のバスターミナル。ここからバスが発車する
b0095061_9535038.jpg

<追加写真・11/30>
b0095061_10562834.jpg

駅前広場の西側も、駅舎とは別に造成工事が進んでいる。矢野駅に進出することが明らかになったフレスタは、ここに建つのだろうか?



b0095061_9535626.jpg
国道31号線・大浜側から矢野駅を見る。新しくかけられた自由通路と駅舎、かなり迫力がある。自由通路は来年3月供用開始だそうです。駅舎は5月~6月に完成予定
[PR]

by cobalt_01 | 2007-11-28 07:53 | 公共施設 | Comments(2)
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ
2007年 11月 28日
安芸矢野ニュータウンの現状・続編
b0095061_943393.jpg
安芸矢野ニュータウンの現状という記事を数日前書きましたが、その続きです。この写真でわかるように、メインストリートと区画の道路が平行して隣接しているのに、歩道とガードレールをはさんで接続していない。計画変更で、公営アパートや商業施設の用地から、戸建の区画にしたための名残です。造成当初は、区画内の道路は作る予定がなかった。
b0095061_9451218.jpg
どうせなら、道路を繋げば、この区画の住民にとってかなり利便性が高まるのだが。人が通るために、歩道のガードレールを空けるくらいしかできなかったようだ
b0095061_946276.jpg
やはりちょっと不自然だ
b0095061_9464393.jpg
いまの時期、メインストリートの木々が赤く色づいて美しい
b0095061_947848.jpg
JR矢野駅前のターミナルから発車している広電バス。呉市の焼山・夢ヶ丘へ向う。安芸矢野ニュータウンを縦断するこの路線は、貴重な足として活躍する
b0095061_9481799.jpg
安芸矢野ニュータウンの西側に隣接する、大井・大磯団地。昭和40年代前半に造成がはじまった。写真の地点は、かつての商店街。12,3年前までは、ここにはたくさん商店が立ち並んでいたが、いまは、矢野大井簡易郵便局、中華園、美容院、新聞店が残るのみ。
[PR]

by cobalt_01 | 2007-11-28 07:33 | 街歩き | Comments(0)
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ
2007年 11月 28日
海田・尾崎川の秋~歩道架け替えも完了
b0095061_9275624.jpg
b0095061_928231.jpg
安芸区エリアの秋を見つける「第2回」海田町尾崎川沿いの、自衛隊桜並木が、秋の色づきへとかわりました。燃えるような赤。夕日とともに、さらに彩っている。また、昨年から段階的に進められていた、尾崎川沿いの町道歩道を新しくする工事も、ほぼ完了。つくも町の海田高校正門前~栄町の陸上自衛隊第13旅団前までの、コンクリート製の、川にせり出した歩道が、架け替えられ、幅が2倍以上に、道路との段差もなくした、バリアフリーな歩道として生まれ変わりました
[PR]

by cobalt_01 | 2007-11-28 07:03 | 街歩き | Comments(2)
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ
2007年 11月 28日
坂の古い看板で見つけた「陰通り」
b0095061_9123857.jpg
坂町坂東の道路端で見つけた古い看板。このお店の住所に「陰通り」との表記が。
地図で、調べてみると、確かに駅前の道路から裏に向う道路沿いに現存する。坂も、かなり道路が入り組んでいて、迷路のような街である。いろんな通りの名があるのだろう。駅前の道路は、きっと「陽通り」とでもいうのだろうか?
[PR]

by cobalt_01 | 2007-11-28 00:11 | 街歩き | Comments(0)
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ