「ほっ」と。キャンペーン
cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ
2006年 09月 21日
エリアイベント情報・9/23~10/11
9/23
筆まつり
広島県安芸郡熊野町 榊山神社境内・筆の里工房・中溝通りほか
10:00~17:00
http://www.kyosai.or.jp/~kumano/

ことしも開催。町内がお祭り一色に。熊野東中学校駐車場からシャトルバス運行。大作席書、彼岸舟、一万本の筆どおり、屋台村など、イベント多数

9/30
ひまわりサミット
サンピアアキ・4F 13:30~
ひまわりを活用した街づくりについての事前発表会。君田町・安浦町も参加

10/9
町制施行50周年記念「すべてはみんなの笑顔のために」
海田総合公園
海田町誕生50周年の大イベント!歌合戦・コンサート・50メートルそうめん流し、綱引き、スポーツ、食バザー、エコマーケットなどなど、10/9は、町循環バスが、終日無料です!

10/11
広島ベイマラソン大会のエントリー受付最終日
11/19日開催の一大マラソン大会。ことしもエントリー受付スタート。フルマラソン=3000円 
ジョギング(5キロ)とウォーキング(2キロ)=2000円
郵便振替、もしくは実行委員会へ直接受け付け


http://www.town.saka.hiroshima.jp/sakacho/syougaigakusyuu/baymarathon.htm


○管理人のPCが修理・メンテナンスのため、9月21日から数日間、更新をお休みします!PCが戻ってき次第、バンバン更新していきますね!ではでは
[PR]

by cobalt_01 | 2006-09-21 06:55 | Comments(0)
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ
2006年 09月 19日
熊野町立図書館は広々~♪
b0095061_15471213.jpg
開館1周年を迎えた熊野町立図書館。美しく、広い、すてきな図書館です。熊野町に訪れた際、立ち寄ってみました。

安芸区エリアには、安芸区図書館、海田町立図書館、坂町立図書館、熊野町立図書館と、4館がそろっている、広島都市圏でも、図書館過密エリアと言えるかもしれません。(つまり、4館で利用券を作ると、4×5=20冊は借りることができるということ)

その中で、熊野町立図書館はもっとも広く、開放感のある建物。ゆったり本を読むことができます。インターネット、視聴覚ブースもそろっています。また、自動貸し出し機なる機械も!
b0095061_15501572.jpg
本は、何冊でも借りられるのもうれしいところ。雑誌(最新号以外)と、CD・ビデオなどは、各3点まで




熊野町立図書館
広島県安芸郡熊野町3838-1 
082-855-6710
10:00~18:00
http://www.lib.town.kumano.hiroshima.jp/cgi-bin/top/index.cgi

休館日=月曜日
祝日の翌日(ただし、その日が水曜日、金曜日、土曜日、日曜日、月曜日に当たるときは、その直後の祝日でない日)
図書整理日(12月を除く毎月最終火曜日)
特別整理日(毎年10日以内で館長が定める日)
年末年始(12月28日から翌年1月4日まで)
[PR]

by cobalt_01 | 2006-09-19 07:28 | Comments(2)
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ
2006年 09月 19日
吉野家海田店・牛丼復活
b0095061_1536726.jpg
牛丼復活の日。1年以上待ち焦がれた牛丼の味はおいしかった。以前より、牛肉を薄切りにし、たれの味も変化を加えている

b0095061_15382930.jpg
18日11時には、吉野家海田店に、長蛇の列。車も駐車場に入らないため、渋滞に。外まで伸びた行列は、多くは持ち帰り客なので、イートインの人は、そんなに待たずに食べることができました。

次回の牛丼復活は、10月1日~5日。12月には、毎日販売を予定しています
b0095061_15414824.jpg
この日、テヌグイをプレゼント!

吉野家31号線海田店
広島市安芸区矢野東1-2-7
082-820-4020
年中無休・24時間営業
[PR]

by cobalt_01 | 2006-09-19 07:02 | Comments(0)
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ
2006年 09月 14日
建部お好み焼店で、お好み焼きを腹いっぱい食べよう!
b0095061_7295578.jpg

とにかく大きい!野菜がたっぷり。直径30センチはあろうか・・・2つ折りという、広島焼きの昔ながらのスタイルを守っている。
b0095061_7301263.jpg
たっぷりの野菜を
b0095061_7303658.jpg
このように、重りでしっかり蒸し焼き。それを2つ折りに・・・

お好み焼き(肉玉ソバ)500円!この大きさ、おいしさで安い!!


ソースは自分でかけます。黒い、ちょっぴり濃い味のソース。
筆者でも、食べ切れないくらい。食べ切れないときは、持ち帰りにできますよ
b0095061_7305565.jpg
昔ながらの店構え。店内には、もちろんコミック誌が並ぶ。昼には、店の外までお客さんがいる
b0095061_7354893.jpg
海田町の海田市駅北口から、古い町並みの小道をすっと入ると、ひっそりとたたずんでいるお好み焼き店。お好み焼きをおなかいっぱい食べたい人は、ぜひぜひ!


建部お好み焼店
安芸郡海田町稲荷町11-10
11:00~19:00(18:30~は持ち帰りのみ)
082-823-3706
休=毎週火曜日、第3土日
[PR]

by cobalt_01 | 2006-09-14 07:38 | 食べる | Comments(13)
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ
2006年 09月 11日
広島ガス海田基地内に、大型住宅展示場、来春オープンの計画
b0095061_802697.jpg
海田町明神町の広島ガス海田基地内に、敷地面積16500平方メートル・・・中国地方最大の住宅展示場の造成を計画しています。
RCC中国放送が、計画しているもので、基地中央部に、モデルハウスと、多彩な催しができる芝生のイベントプラザ、340台の駐車場を完備しようというもの。広島ガスの付帯施設の位置づけで、広島ガスもショールームを設けて、天然ガスを使った住宅をや設備を紹介する。

とはいえ、5万平方メートルが遊休地になっているため、残りの約35000平方メートルの今後の活用は、気になるところです・・・ダイヤモンドシティみたいな、人を集客するような施設ができたら、他の地区から海田へと人が流れてくるのでしょうねー。

この計画、10月に工事開始、来年春オープンを予定しています
[PR]

by cobalt_01 | 2006-09-11 05:59 | Comments(0)
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ
2006年 09月 08日
長崎ちゃんめん船越店が10日で閉店
b0095061_22481886.jpg
長崎ちゃんめん船越店が、あさって9/10で閉店することに。このお店、もうかれこれ20年以上ここで営業されてきた。わたしが小学校や中学校のころ、よく親に連れて行ってもらってた。(窓から、道路の向かい側のエメラルドマンションの工事の様子を見てた覚えがある)チャンメンと、チャーハンのセット。チャンメンには、テーブルにおいてあるにんにくをたくさん入れて・・・不思議と、ここの野菜いっぱい入ったチャンメンと、チャーハンがとてもおいしかった!その味はいまでも覚えています。最後に、食べに行ってみようかなぁ・・・(長崎ちゃんめん自体、どんどん閉店さてますねー。市内中心部のお店も、次々なくなっちゃったし)

そういえば、海田町南幸町の「かつ富」も、8月25日で閉店してしまった。(かつ富は行ったことなけれど、その前にあった、回転すしの「マリンポリス」は、なんどか行ったことがある。それが移転して、その跡にかつ富になったんだっけ

どんどん、なじみのお店って、消えて行ってるんですねー
[PR]

by cobalt_01 | 2006-09-08 22:56 | 食べる | Comments(8)
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ
2006年 09月 03日
Cake Coffee & Music ふくえどぅ
b0095061_13132672.jpg
熊野町の「ふくえどう」へいってきました。以前、このブログのコメント欄で話題になったお店。ちょっぴり道を迷いながら(けっこう奥に入った)たどり着きましたよ!ログハウス風の素敵な建物。

b0095061_13382979.jpg
カウンターの奥では、マスターが丁寧にコーヒーを淹れてくださりました。お店の中は、カウンター席とテーブル席。すべて木でできた、天井の高い、落ち着ける空間。外には広いテラスも。

b0095061_1318430.jpg
熊野の町と緑が一望。本当に静かです。季節がよいと、テラス席が最高にいいと思います。

b0095061_13184357.jpg
ブレンドコーヒー。420円。たっぷり注がれたコーヒーは、ちょっぴり酸味の強い味。小さいパイのお菓子が添えられる。時間が遅かったのもあって、お店のご自慢のシュークリームは売り切れでした。でも、手作りケーキやお菓子もたくさんあり、テイクアウトで買われる人もおおい。また、近いうちに訪れて、こんどはシュークリームを!と思います

b0095061_13264515.jpg
店内には、グランドピアノやドラム、ドイツ製ジュークボックスそして、オーディオ機器が。ジャズが流れ、こころもまったり。いま流れているジャズのレコードやCDのジャケットは、カウンターの上のスタンドに置かれます。ジャズのコンサートも開かれたりするそうですね。「筆の都ジャズ倶楽部」という名が物語っている

コーヒー・紅茶=420円
エスプレッソ・アイスコーヒー・アイスティーなど=470円
アイスカフェオレ・アイスカプチーノ=530円
アイスティーフロート=580円
フルーツタルト・ティラミスなどケーキ各種=320円
クッキーシュークリーム=130円
プティングシュークリーム=230円


Cake Coffee & Music
ふくえどぅ
広島県安芸郡熊野町字大年原2314
TEL/FAX(082)855-0811
10:30~17:30
定休日=日曜日・月曜日
http://www1.odn.ne.jp/cbe03720/
[PR]

by cobalt_01 | 2006-09-03 07:00 | 食べる | Comments(6)
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ
2006年 09月 02日
ブックオフ海田店リニューアルオープン
b0095061_1221732.jpg
9/1、ブックオフ海田店がリニューアルオープンしました。店内の書棚がすべて大型化され、書籍・DVD・ゲームの商品数が増えました。また、レイアウトも大幅変更。雑誌のコーナーもさらに充実。
b0095061_1243215.jpg

ブックオフ海田店
広島県安芸郡海田町大正町3-31
10:00~23:00
082-823-1129
http://www.bookoff.co.jp/
[PR]

by cobalt_01 | 2006-09-02 12:06 | Comments(10)
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ
2006年 09月 02日
9月1日から、海田総合公園駐車場が有料化
海田町の海田総合公園駐車場が、9月1日から、有料化されました。
料金は・・・

普通自動車(軽自動車を含む) 1台1回につき200円
大型自動車(マイクロバス・観光バスなど) 1台1回につき600円

一度、駐車場を出ると、再び料金がかかるので注意です。

海田総合公園
http://www.town.kaita.hiroshima.jp/toshisei/sogokoen/index.htm
[PR]

by cobalt_01 | 2006-09-02 11:59 | Comments(2)
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ