cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
カテゴリ:食べる( 118 )

☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ
2017年 02月 25日
持ち帰り海鮮丼丼丸の「和(やわらぎ)」矢野駅前店が、2017年3月上旬オープン
b0095061_13583506.jpg
b0095061_13583898.jpg
安芸区矢野西のJR矢野駅前のひかり写場旧店舗の跡地に、持ち帰り海鮮丼の丼丸の「和(やわらぎ)」矢野駅前店が2017年3月上旬にオープンします。現在準備中です。丼丸は全国チェーン展開されているお店。全品500円均一が売りだそうです。広島県内にも約10店舗展開。
http://sasafune.co.jp/


[PR]

by cobalt_01 | 2017-02-25 04:56 | 食べる | Comments(0)
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ
2017年 02月 06日
味な家たなかの跡地の現状
b0095061_11122299.jpg
閉店し、昨年解体された味な家たなか(海田町国信)現在も、更地のままになっています。このブログのコメント欄には、ビルが建設され、医療施設が入るとの情報も。


[PR]

by cobalt_01 | 2017-02-06 05:11 | 食べる | Comments(1)
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ
2016年 06月 03日
や台寿し矢野駅前町店がオープン
b0095061_20585991.jpg

や台寿し矢野駅前町店
夕方4時から、深夜2時までオープンしているのがうれしいところ。
90名様まで宴会対応なんですね。
回転寿司並みの価格の安さが売りですね。
矢野駅前に初めて、こうした全国チェーンの居酒屋さんが出店となっています。
[PR]

by cobalt_01 | 2016-06-03 23:58 | 食べる | Comments(1)
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ
2016年 05月 03日
や台ずし矢野駅前町店が、2016年5月14日にオープン
b0095061_8512569.jpg
や台ずし矢野駅前町店が、2016年5月14日にオープンします。矢野駅前で初めて、全国チェーンの居酒屋が出店です。
営業時間は16:00-2:00。年中無休。
場所は、広島市安芸区矢野西4-8-16の1階。3月から宅配専門に変わり、それに伴い店舗営業を終了したコンビニ「ほっと矢野」があった場所です。

職人握り寿しの居酒屋として人気のチェーン店。1個59円~の握り寿しです。もちろん、刺身やもつ鍋など居酒屋の定番メニューも充実。主に魚のメニューが多いです。

http://yossix.co.jp/shop_search/shop/228
[PR]

by cobalt_01 | 2016-05-03 08:50 | 食べる | Comments(2)
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ
2016年 03月 12日
しーじゃっく安芸坂店、2016年3月18日オープン
b0095061_8453860.jpg
b0095061_8454370.jpg
b0095061_8454864.jpg

先月、2016年2月29日に閉店した、坂町北新地の「廻転寿し魚虎祭り」の跡に、同じく2016年2月28日に閉店した海田町の「海都海田店」が実質移転します。
2016年3月18日からは、「しーじゃっく安芸坂店」としてオープン。サンフィールド系から、マリンポリス系へ

マリンポリスの回転寿し店、「マリンポリス海田店」→「しーじゃっく海田店」→「海都海田店」→「しーじゃっく安芸坂店」というように、ブランド名が変化しています。

このエリアのマリンポリスとしては2度目の移転(海田町南幸町→海田町南昭和町→坂町北新地1丁目)

居抜きで、すぐ、違う会社の回転寿し店が入ることになりましたね。
[PR]

by cobalt_01 | 2016-03-12 08:53 | 食べる | Comments(0)
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ
2016年 03月 06日
廻転寿し魚虎祭り安芸坂店が閉店
b0095061_124245.jpg
b0095061_12421078.jpg
b0095061_12421430.jpg
坂町北新地のパワーセンター坂で長年営業されていた廻転寿し魚虎祭り安芸坂店(サンフィールド系)が、2016年2月29日に閉店しました。2007年オープンでしたので、およそ9年の営業期間でした。
奇しくも、海田町の回転寿し海都海田店(マリンポリス→しーじゃっく→海都と名称が変われど、すべてマリンポリス系)も、1日前(2016年2月28日)閉店しました。
長年、このエリアで営業されてきた回転寿しチェーン店が、相次ぎ撤退。競争が激化しているのでしょうね
(海都は、フジ海田店、魚虎祭りは、ラ・ムー坂店といった、スーパーが新規オープンする前後に閉店となっているのも、やはりスーパーの寿しとの競合もあるのでしょうか)

魚虎祭り、100円の回転寿しということで、人気を集めました(初期は、回転寿し魚虎、その後、魚虎祭りに)
たしか、寿しは、壁の向こうの調理エリアで作られ、壁に空いた四角の穴からコンベアが通ってて、寿しが流れていたと記憶しています)

<追記>居抜きという形で、3月18日(金)に、しーじゃっく安芸坂店がオープンです。
つまり、1日前に閉店した海都海田店が、その翌日閉店した魚虎祭りの跡に移転となります。
マリンポリス系の回転寿し店、これで2回目の移転となります。(海田町から坂町へ)


b0095061_12422423.jpg

最近は言われませんが、もともとこの敷地は「パワーセンター坂」という名称でした。
今回閉店となった魚虎祭りも、もともと、2007年春まで、バイキングがメインの焼肉十兵衛でしたよね(建物を改築して、現在の魚虎に)。写真中央のびっくりドンキーは、ディスカウント酒店とうどん瀬戸路、右の釣り具店も、違う釣り具店が入っていた。
[PR]

by cobalt_01 | 2016-03-06 00:41 | 食べる | Comments(2)
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ
2016年 03月 05日
焼鳥居酒屋開花屋パルティフジ坂店オープン
b0095061_12323382.jpg
b0095061_12324029.jpg
b0095061_12324683.jpg
b0095061_12325224.jpg

坂町平成ヶ浜の大型商業施設「パルティフジ坂」、グルメアベニュー坂に先月まで営業していたうどんカフェ「つるのおんがえし」の建物に、焼鳥居酒屋開花屋パルティフジ坂店が、2016年3月3日オープンしました。
ランチも力を入れられています。坂駅前で居酒屋は、初めてではないでしょうか?


b0095061_1232599.jpg
b0095061_1233360.jpg


日曜から木曜は、24時まで、金曜と土曜と祝前日は26時まで営業なのはうれしいところ。
ランチは11時から15時です。

広島県安芸郡坂町平成ケ浜3-2-11
082-885-3677
[PR]

by cobalt_01 | 2016-03-05 05:56 | 食べる | Comments(2)
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ
2016年 03月 04日
回転寿司「海都海田店」が閉店
b0095061_1130451.jpg
b0095061_11305461.jpg
b0095061_11305939.jpg

海田町南昭和町のひまわり通り沿いで営業されていた回転寿司海都海田店が、2016年2月末で閉店されました。
120円から、700円代のちょっとだけ高めの価格設定にして、良質な海鮮寿司を提供していました。
さて、この建物、ずっとマリンポリスグループの回転寿司店が営業され続けてきた。
建設された当初は、「マリンポリス海田店」(海田町南幸町から移転)、その後、業態変換で、おなじ低価格路線の「しーじゃっく海田店」、そして2年前くらいに、ちょっと高級路線の「海都海田店」という形で、3つの店名の歴史があります。

今回の閉店で、この店舗、マリンポリスから完全に離れることになりそうです。(次のテナントは未定のようです)
近年、海田町内には、すし遊館(エディオン海田店内)や、大手の「はま寿司」、海田町の隣にあたる坂町にも、回転寿司店が2店、同じく隣になる南区の2号線沿いにも、業界最大手の「くら寿司」があり、競争が激化していました。海田町中心部から、南区のくら寿司まで、車で10~15分以内の距離。

また、海田町は食品スーパーも近年出店が増え、おなじひまわり通りに、昨年末「フジ海田店」がオープンしたことは大きく影響したかもしれません。一昨年には同じ海田町内に、寿司の豊富さも大人気のスーパー「エブリィ海田店」がオープン。海田町内に昔からあるイオン海田店やユアーズ東海田店なども含め、どの店にも、たくさんの寿司が惣菜コーナーに並んでいます。こちらも回転寿司店にとって、競合する点ですよね。


b0095061_1131563.jpg

ちなみに、マリンポリス海田店の初代の店舗建物は、南幸町のこちら。フジ海田店向かい側。現在は地元の鮮魚店たわら屋さんと、たわら屋さんが運営する食堂が入っている。
平成初頭は、この建物でマリンポリスが営業されていた。当時、海田町には、回転寿司店といえば、このマリンポリスしかなかった。なお、昭和60年代までは、海田町栄町に「くるくる寿し」があった。(現在の徳川海田店の場所)

マリンポリス海田店は、この南幸町から、南昭和町に新築移転。南幸町の旧店舗は改装され、とんかつ屋「かつ富海田店」に。そして現在はたわら屋に引き継がれている。
[PR]

by cobalt_01 | 2016-03-04 06:06 | 食べる | Comments(2)
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ
2016年 03月 04日
グルメピアザ閉店
b0095061_100431.jpg
b0095061_100815.jpg
b0095061_1001272.jpg
b0095061_1002629.jpg

イオン海田店開業時から、35年近く営業されてきた、グルメピアザが、2月29日をもって閉店されました。
開業時(ニチイ海田ショッピングデパート)から、ほぼ変わらないメニューだったと記憶しています。名物は100円のソフトクリームは、大人気でした。クレープ、たこ焼き、珈琲、カレー、焼きそば、かつ丼などなど、様々なメニューのセットが設定されていました。
イオン海田店、専門店の撤退が相次いでいますね。つい先日は、4階のマッサージ店「らくたろう」も閉店。
そして、1階北側の専門店街は、グルメピアザの閉店で、残るはうどん店南天と花屋さんのみになります。(そのほかの北側の専門店が入っていたエリアは、休憩用のソファー・テーブルと、ガチャポンが並んでいる、なんとも殺風景な空間となっています。最盛期はそこに、果物店や米店、二重焼き店など、10年前くらいには、携帯販売店→イオンのサイクルコーナー入っていましたが)
[PR]

by cobalt_01 | 2016-03-04 04:59 | 食べる | Comments(5)
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ
2016年 02月 20日
味な店たなか、取り壊し工事が進む
b0095061_1313412.jpg
海田町国信2丁目で昨年3月末まで営業されていた味の店たなか。今年に入って取り壊し工事が行われています。3階建ての建物でした。
b0095061_13134686.jpg

[PR]

by cobalt_01 | 2016-02-20 04:12 | 食べる | Comments(1)
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ