「ほっ」と。キャンペーン
cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2008年 11月 05日
海田町つくも町を歩く
b0095061_903143.jpg
海田町つくも町。たくさんの県営住宅の街ではあるが、もっとも古いスターハウス。(地元では「星型アパート」と呼ぶ)は、4棟すべて閉鎖されてしまった。ひっそりとしている。
b0095061_915818.jpg
10数棟あった国家公務員宿舎のアパートはすべて解体され、現在も更地になっている。予定では、新しい国家公務員アパートが建設される予定のようです。
b0095061_9333100.jpg
南つくも町の商店街。海田町商工会ビルもある。食料品店もなくなり、以前の賑わいはなくなってはいるけれど、魚屋さんや理髪店などのお店は健在です。
b0095061_952955.jpg
芸陽バスの路線も、現在は1日1便のみ。それも1方向のみ。(反対車線には、バス停は残っているものの、時刻表は貼っていない)以前は、国鉄バス海田新開線として、たくさんの便数を誇っていたのだが。つくも町の「広島ガス前」バス停には、10年ちょっと前まで、バスきっぷ販売窓口のある商店もあった。

by cobalt_01 | 2008-11-05 06:56 | 街歩き | Comments(8)
Commented by ろん at 2008-11-05 19:44 x
はじめまして。しばらくまえからちょこちょこ拝見させていただいております。海田町商工会ビルとは商工会議所のことですか?30年前そこにそろばん習いに行ってました!
Commented by cobalt_01 at 2008-11-06 07:59
ろんさん>
はじめまして!
いつも訪問ありがとうございます。海田町商工会のビル、いまも当時のままです。実は、私も、このビルのそろばん教室に通っていました!

昔は、文具店や、食料品店があって、それなりににぎやかな一角だったんですけれどね。コンビニが目の前にできると、なかなか難しくなりますねぇ・・・
Commented by ろん at 2008-11-09 06:58 x
そろばんの帰りには、駄菓子を買って帰る店がちかくにあったような。
文房具屋は「さ」で始まる名前だったような。


Commented by cobalt_01 at 2008-11-09 19:38
ろんさん>
はい、駄菓子を買って帰るお店・・・
魚屋さんのとなりかな?バス停のそばのきっぷも売ってたお店かな?

文具屋さんが、もともとあったお店は、ちょっと前まで、お弁当や「かまどや」でしたが、いまは営業を終了されてて、そのままです。

すぐ近くにポプラが出来たのが影響しているのかもしれませんね
Commented by たっちゃん at 2008-12-14 00:17 x
なつかしいなあ。大人になるまで、星型にいました。
文房具屋さんは”さなだ文具店”ですね。
駄菓子屋さんは”俵鮮魚店”の隣の”岡本商店”です。本来は食料品店だったと思うのですが、子供だった僕には駄菓子のお店のイメージが強いです。バス停の売店は”青盛商店”ですね^^変わってしまいましたが、やっぱりここが僕のふるさとです^^
Commented by cobalt_01 at 2008-12-15 07:42
たっちゃんさん>
こんにちは!
さなだ文具も、俵鮮魚店も、岡本商店も、そして青盛商店も、私にとってもとてもなじみあるお店。小さいとき、通いました。
さなだ文具は、一時期お店も広くなって、本とか置いていましたよね。一時期はパン屋さんもあったし。青盛商店。国鉄バスを待つとき、ここでベンチに座って、おばちゃんからきっぷを買って。そんな駅のような感じでしたよね。
最近は、西小学校の区ごとのソフトボールとかあったチームなんて、もうないでしょうね・・・
Commented by たっちゃん at 2008-12-15 23:39 x
管理人さん>
こんばんは。実はこのブログ、ずっと拝見させていただいてました^^
管理人さんは西小だったのかな?僕たちのころは海田市小まで通ってたんですよ。西小、西中のところには自衛隊幹部宿舎や町営住宅があって、星型以外の県営住宅はまだ2階建てのテラスハウスでした。西小には海田市小から移られた先生がいらっしゃったので高校生のときいったことがあります。へーさなだ文具さんとこに本置いてあったんだ^^僕は古すぎて知らないんだね^^学校が近くに出来たからかな^^あとお店屋さんというと商工会の1階にお肉屋さんとその隣にお米屋さん(当時は配給所でした^^)がありました^^いまユアーズの本社のあるとこには前身のマルイシのお店があって、その隣のお好み焼きやさんが劇うまでした^^
また、ちょこちょこ見させていただきますのでブログがんばってくださいね^^
Commented by cobalt_01 at 2008-12-16 23:16
たっちゃんさん>
そうですか。それはありがとうございます。
地元再発見の意味もあって、このブログ、私にとってもいい勉強の意味で続けてます。

さて、私は一時期西小に通っていましたよ。なので、西中の場所が、町営住宅だったころはよく知っています。逆に県営住宅が2階建てのテラスハウスだった時代は知らないんですよ。

海田市小学校の学区だったのですよね。西小ができるまでは。
さなだ文具さんが、建て替えられたときの店舗は、半分が文具で半分が書籍を置いてましたよ。ただ、その後、そこは文具店からコンビニ「ポプラ」に、そして、弁当屋という風に変わっていきましたが。

商工会の1階にお肉やさんがあったのは知りませんでした。
お米やさんも・・・商工会のとなりに「トーショク」さんがあったのは覚えがありますが。
私がいたときは、ユアーズ本社が建てられる前、そう、サンユアーズ新開店がかろうじてありました。あとは、新開薬局とか、尾花酒店とか。なつかしい・・・
いまだに、デオデオとかへ買い物行くとき、この付近を通りますが、懐かしい記憶に戻されてしまいます。
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 坂町平成ヶ浜の美しき夜景散歩③      リニューアルしたガーデンセンタ... >>