cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2008年 10月 12日
尾崎神社秋季大祭③ 神楽披露
きょうは、秋祭りの記事を4つ。海田・出崎森神社の秋季大祭の様子は、1記事目。2記事目は、尾崎神社秋季大祭・街の風景、3記事目は、本殿へ御参り。そしてこの記事では、奉納神楽
b0095061_892464.jpg
b0095061_8105068.jpg
b0095061_8115773.jpg
b0095061_8122128.jpg

[PR]

by cobalt_01 | 2008-10-12 08:20 | 祭り・季節 | Comments(3)
Commented by 矢野小卒 at 2008-10-13 00:34 x
私はピークを避けて少し早めにお参りをしたつもりなのですが、いやぁ~すごい人出でした。子どもの頃鬼祭りと呼んでいたこのお祭りが来ると 本格的な秋を感じます。鬼に向かって「あご~(鬼のこと)」とはやし立て,追いかけられるスリルをよく味わったものです。(夕べは何人かの子どもが「あご」ではなく,「おに,おに」とはやし立てていたのを聞いて,ちょっと違和感を覚えてしまいましたが・・・)
9・10日に行われていた昔に比べ,土日になり,よそのお祭りともかち合ってしまうせいか,露天の数がめっきり減ったように感じます。
Commented at 2008-10-13 00:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cobalt_01 at 2008-10-13 09:50
矢野小卒さん>
ほんと、すごい人でしたよね。だいたい午後7時台がピークみたい。かなり本殿まで並びましたよね。

鬼は、かなり怖い。大人がみても、なにされるのかわからないおっかなさがありますよね。

そうそう、土日になった影響で、海田とか坂のお祭りとばっちり重なったこともあって、露天の数、年々少なくなっている気がします。以前は、出合橋までびっしりならんでいたのに・・・

それと、舞台の出し物の数もめっきりすくなくなった。
以前は、2日間とも、昼から夜遅くまで、神楽と演芸をずーっとやっていたのに、いまは、1日目は神楽だけ、2日目も、早々に終わってしまいますものね。

たしか、日本舞踊とか、手品とか、南京玉簾とか、
やっていたんですけれどねぇ。さみしいかぎりです。
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 尾崎神社秋大祭 御輿行列      尾崎神社秋季大祭② さ、本殿へ... >>