「ほっ」と。キャンペーン
cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2008年 10月 07日
JR安芸中野駅前付近
b0095061_833423.jpg
安芸中野駅。春に、矢野駅が橋上駅になったので、このブログが取り上げているエリアである安芸区・安芸郡(府中町を除く)エリアで唯一の地上駅になっている。つまり、もっとも古い建物の駅。駅舎内にはキオスクが入っている
b0095061_835675.jpg
駅前商店街は、お店の数が減っているわけでもなく、にぎやかさがそのまま残っている方だと想う。
[PR]

by cobalt_01 | 2008-10-07 06:02 | 街歩き | Comments(12)
Commented by morty at 2008-10-08 06:50 x
cobalt_01様
以前、安芸中野近辺を掲載されてた時にも写ってたのですが、今回も僕の元実家が写っており、遠くは馴れてるのに、まるで自分の目でリアルタイムであの小さな町を歩いてる様な気になりました。僕の旧実家は安芸中野駅の真ん前の4階建ての白いビルで昔は一階にコンビニが入っていました。隣の散髪屋の長男と、小山ストアーに入ってた魚屋さんの長男は共に小学校の同級生です。

1994年に母が亡くなり、それ以降は祖母が一人で暮らしてたのですが、1999年に、僕は海外(アメリカ)へ移る事になり、これを機会に家を売却し、現在祖母は安芸中野駅から線路伝いに瀬野方向へ5分程歩いた所にあるいケア・ハウス安芸中野で暮らしています。去年の8月に日本へ帰った際、5年ぶりに安芸中野の町を歩いたのですが、当時凄く遠く感じた道のりがあっという間で、子供の頃の目線と大人に成ってからの目線や感覚の違いを痛感しました。
Commented by morty at 2008-10-08 06:51 x
(一度に載せれる文字数をオーバーしたので、後半部分のコメントを再投稿しました、すいません!)

世の中めまぐるしく変わってる中、このように少しずつゆっくりとしか変化しない町の良さは離れて解る気がします。

仕事で忙しく、あっと今に毎日が過ぎるのですが、久しぶりに安芸中野の景色を見て、時間を作り帰りたく成りました。貴重な写真感謝です。

最後に、このサイトが存在してる事は驚きでした。cobalt_01さんはどのような理由でこのサイトを運営されてるのですか?最初は市役所や安芸中野青年団などにより運営されてるのではないのかと思ったのですが、差し支えなければ教えて下さい.。懐かしい写真をありがとうございました.
Commented by cobalt_01 at 2008-10-08 08:05
mortyさん>
コメント本当にありがとうございました。ゆっくり読ませていただきました。
懐かしさを、このブログで感じてもらえたら、私にとってもうれしいです。
アメリカから見ていただけている・・・このブログ運営していて、よかったなぁって、本当に思います。

白いビル・・・コンビニ「ポスト」がありましたよね。いま美容院になっていますが。おやまストアーも、駅前にあった時代、私も知っています。駅前らしい風景だったですよね。

おばあさまは、いまも中野におられるのですね。
いまでも、mortyさんにとって、故郷であり、帰ってくる場所・街であることには変わらない・・・

Commented by cobalt_01 at 2008-10-08 08:05
mortyさん>
安芸中野の写真は、先日あれこれ撮影したので、随時UPしていきます。

ちなみに、このブログ、個人の趣味で運営しています。最初はほんの軽い気持ちで、「地元を紹介できたら」とおもって。それが、結果的に3年近く続いた感じです。

地元が好きで、もっと地元の魅力とか楽しさを伝えられたらいいなというキモチが強かったのです。広島市内の中でも、比較的地味なイメージのエリアですから。なおさら。

お休みの時、散歩がてら、カメラを持って街を撮ったり訪れたり。
そんな感じです。

これからも、安芸区と安芸郡の写真をお伝えしてきますね。どうぞよろしくお願いします

Commented by masa at 2008-10-08 15:47 x
cobaltさん、はじめまして。
商店街の住民です。
この写真はお祭りの前日ですね。
この日は良い天気だったのですが、翌日は雨の中のお祭りで大変でした。

mortyさん、元気でやっていますか?
偶然、同じブログを見ていたなんて、驚きました。
おばあちゃんもいることだし、時間を作って、帰ってきてください。
待ってるよ。



Commented by morty at 2008-10-08 16:54 x
cobalt_01さん、個人でこのサイトをやってるとは驚きです。妹にも年に一度はアメリカからおばあちゃんを訪ねて行きます。今日妹にもこのサイトのurlを教えました、懐かしい風景に彼女も喜ぶと思います。

p。s masaさんコメントありがとうございます。masaさんと僕はどういう知り合いでしょうか?
Commented by cobalt_01 at 2008-10-09 07:34
masaさん>
はじめまして。はい、お祭りの日の前日です。
この日は比較的天気よかったですが、当日がどじゃぶりで、大変だったみたいですね。1年に一度のお祭り。天気はどうにもならないですが。
お御輿は、無事、みんなで担がれたのでしょうか?
Commented by cobalt_01 at 2008-10-09 07:37
mortyさん>
ありがとうございます。 mortyさんやご家族にとって、なにか懐かしい風景に触れられることが出来たらうれしいです。
はい、個人でやっています。カメラ好きと、地元好きが講じた結果ということです(笑)私自身、このブログを初めて、いろんな地元についての勉強もできたし、たくさんの発見もありました。
Commented by masa at 2008-10-09 11:34 x
cobaltさん、
雨の中、ずぶぬれになって俵みこしを担ぎました。
トラブルもなく無事に終える事ができて良かったです。

mortyさん、
コメントにでてきた、散髪屋の長男です!(笑)

Commented by morty at 2008-10-09 13:13 x
cobalt_01さん
ここを掲示板のようう利用してすいません!
M君、数ヶ月前に魚屋の長男がハワイへ家族で着てて、M君から僕の電話番号を貰ったと電話してきたよ!しかし、ハワイに居るというのをハワイ島に居ると勘違いしたようで(僕はオアフ島)逢う事は出来ず、電話だけでした。一度3人で逢えれば面白いね!
Commented by cobalt_01 at 2008-10-10 07:45
masaさん>
前日、駅前の交番の横で、お御輿が出されてて、地元の方が手入れされている姿を拝見しました。雨の中、みこし担がれたのですね!トラブルがなくて、本当によかった。とても盛り上がったのでしょうねぇ~
Commented by cobalt_01 at 2008-10-10 07:46
mortyさん>
どうぞ、ジャンジャンつかってください!せっかくここでやりとりができたのですから。
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 安芸中野駅付近を山から見渡す      中溝商店街ぶらり⑧ >>