cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2008年 08月 22日
器と喫茶 花野
b0095061_7461891.jpg
器と喫茶 花野
安芸区矢野の国道沿いにひっそりたつ。建物は昭和初期のもので、10年ちょっと前までは、米屋さんとたばこなどの雑貨など置いていたお店。店内の土間から国道側が雑貨、土間から奥が米屋さんだったそうだ。そうした古民家の中でいただくコーヒー。東京のある豆のお店から取り寄せた、こだわりの味。器もなかなか懐かしさを感じさせる。
b0095061_7462910.jpg
お店の中には、全国各地で活躍する作家さんの作品がたくさん展示され、販売されている。絵葉書、焼き物の器、ガラス・・・土間から和室までたくさん。それらをじっくり手に取り見るのもいい。
b0095061_7463651.jpg
それにしても、太い梁が目を見張る。店の男性に聞くと、芸予地震の時も、ちょっと壁が痛んだだけでびくともしかなったそうだ。広い和室には、矢野の昔の街の写真や絵が飾られている。街中とは思えない静寂な時がゆったり流れる。店主の男性は、店の奥で、大きな木の椅子に座って、ぼんやり本を読んでいる。なんでも、クラシックなどのコンサートも行われたりする。以前は、落語家さんをよんで落語会を行ったとか。そのときは、この和室に高座を作って。お客さんがたくさんいlらっしゃったので、土間の方までお客さんがあふれたとか

ほんとうに落ち着ける・・・

b0095061_7464349.jpg


コーヒー(お菓子付き)500円
抹茶セット(和菓子付き)600円

広島市安芸区矢野西1-31-10
082-888-6003
[PR]

by cobalt_01 | 2008-08-22 06:54 | 食べる | Comments(2)
Commented by ぴんく豚 at 2008-08-22 09:46 x
ここは以前から気になっていたとこでした。中々行く機会がなくて…。こんな感じなんですね。
Commented by cobalt_01 at 2008-08-22 22:12
ぴんく豚さん>
お店の方も、おちついたすてきな人ですし、とても広くてゆったりできます。なにより街中とは思えないくらい、静かな時間が流れています。ぜひ、一度行ってみてくださいね。(お客さんも多いわけではないみたいですし)矢野にこんな場所があるんだという発見になると想いますよ!コーヒーもとてもおいしかったです。囲炉裏のテーブルが印象的でした
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 芸陽バス・海田市駅~済生会病院循環線      世界の石ロード >>