cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2008年 07月 07日
JR矢野駅駅舎、未完成部分の工事が進む
b0095061_7285637.jpg
JR矢野駅駅舎、残りの部分の建設工事が進んでいます。
b0095061_729595.jpg
国道側から望む。
b0095061_729125.jpg
また、駅ビル「アイスタ矢野」の横に、もうひとつ、ビルが建設中(うどんのちから、新光クリーニングが入っていたビルを取り壊し、敷地を半分にして建設されているビル。残り半分は駅前広場への侵入路と歩道に)どんなテナントが入るのでしょうね
b0095061_729249.jpg
矢野駅から乗客が降りる。工事が完了すれば、もうひとつ階段が出来るので、乗降客は分散される。11月末には完成する予定
[PR]

by cobalt_01 | 2008-07-07 05:26 | 公共施設 | Comments(17)
Commented by 矢野の住民 at 2008-07-14 12:55 x
改札を抜けてからは分散されるかもしれませんが、ホームから改札までは相変わらずの状態です。ホームから改札への階段は呉方面側からの1箇所しかないし、自動改札も乗降客の割りには3台と少ないのです。
また、呉方面側のホームは階段前が狭く夕方の通勤時間帯は危険です。矢野駅は安全性・利便性を考えずに作った欠陥建物だと思えてなりません...
Commented by cobalt_01 at 2008-07-16 07:54
矢野の住民さん>
せっかく、新しい駅舎ができたこと。そのことだけでも、大きいことのようには思います。欠陥建物とはまったく思いませんが、人により、あれこれ指摘すると、いくつも改良点はあるのかもしれませんね。

ホームから改札までは、確かにもう1方に階段があればいいのにとはおもいますが、エレベーター設置スペースのことを考えたら仕方ないのかもしれませんし。もっと駅の幅があれば、ホームをもっと広げられて、いいのですが、、国道と駅前広場との幅は、たとえ橋上化しても狭く、海田市駅などといっしょに考えることは出来ずらい気がします。

少なくとも、海田市や坂駅と比べると、駅舎としては、新しいし、優位に立っている部分もたくさんあると思いますよ
Commented at 2008-07-19 16:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 大浜住民 at 2008-07-19 17:07 x
通勤や通学で毎日矢野駅を使っていますが、ラッシュ時の混雑(特に帰宅時のホームから改札に向かう階段)は相当なものです。
乗降客数からそれは想定できていた事で、階段が一箇所しかないのは、人の流れに反って階段を上り下りする利用者にとってもとても不便そうです。
矢野の住民さんがおっしゃっているように、自動改札数も少なすぎると思います。

優位に立っている部分??
安全でスムーズに乗り降りできる駅が理想ですよね・・
現に海田市や坂には階段は二方向ついていますし、古くても乗客に対しては便利な建物に思えますが。
Commented by cobalt_01 at 2008-07-19 23:24
大浜住民さん>
たしかに、ラッシュ時の混雑はそうとうのものです。
階段を2箇所のできることならば、そうしたほうがいいのでしょうけれどね
自動改札の数も、少ないといえば少ないし。

逆に、優位に立っている部分はなにひとつないとお考えでしょうか?せっかく出来たのですから、そういういい面も見つけてあげたほうが、気持ちよく駅を利用できるように思います。

大浜住民さんは、誤解されているみたいですが、別に海田市や坂駅を否定しているわけではありません。どの駅だって、一長一短があるとおもうだけです。
Commented by cobalt_01 at 2008-07-19 23:44
大浜住民さん>
海田市駅はホームが5つ、坂駅も、ホームが3つありますよね。どちらも単式と、島式のホームが。だから、少なくとも橋上駅を作るにあたって、2方向に階段をつくるだけの面積の余裕ができるのですが、ホームが2つしかない矢野駅では、構造的に難しい点があるんじゃないかなと、想ったりします。もし、矢野駅で2方向に階段を作るとなると、駅事務室やデイリーインの部分を削るか、駅前広場や国道にはみ出して階段を造る以外に、方法がない・・・その点、坂や海田市駅は、ホームが多い分、橋上駅舎部分の面積が広く取れるので、階段をつくる余裕がありますよね。(坂駅はデイリーインがないから、その部分を階段にできますし)

その点が大きいのではないかな?と、想ったりします。

矢野駅は、駅前広場と国道に挟まれて、狭いですからね。
Commented by 大浜住民 at 2008-07-20 07:28 x
狭いところを工夫し、設計するべきだったと思うのです。
橋上部分を広くすれば可能ではないかとの素人考えで毎日矢野駅に降りて思うだけです・・ 何故、書き込みをしたかというと
駅の優劣をいう cobalt_01さんの言葉が引っかかったからです。
良いところを見つけよといわれても、改札を抜けるまでの混雑を毎日経験していると・・・・ 
今のところ「みどりの発券機」もないようですが、駅舎が完成すればどこかに設置されるのでしょうか・・・隣駅にはありますよね。それも不便に思っています。
乗降客の多い矢野駅が一長一短の安全面で劣っている事だけは事実ですね。
レスありがとうございました。
Commented by コバルト at 2008-07-20 08:12 x
大浜住民さん>
橋上部分は、これ以上広くするのは、無理だとは思います
坂、海田市とは違って、限られた面積の中で橋上駅を作ったのですから、大浜住民さんのいうとおりに、工夫しても、無理なものは無理だと想うのです。

だから、階段を増やすのであれば、デイリーインを最初からつくらず、事務所の位置や広さを考えるべきだったと思います。

乗降客の数が広島都市圏の中でもトップクラスの矢野駅ですから、新しい矢野駅のいまの現状は、いろいろと問題はありますね。あるけれど、物理的に難しい部分もあるのだと思います。

逆に、たとえば、矢野駅からアイスタ矢野の2階まで通路で繋ぐとか・・・そういう面での改善点はできたかもしれません



大浜住民さんは、いい部分はまったくないという考え方のようですね。なるほど。

私は、せっかく新しい駅ができたのですから、そのことだけでも、大きなことだし。大浜側へも直接駅に接続したことも、大きなことだし。ただそういう面もあるんじゃないかな。と、おもうだけですよ。

すべてダメと言い切ってしまうのは、さみしいな。
Commented by 大浜住民 at 2008-07-20 08:27 x
確かに便利になった点もあります
が、せっかく作るなら、利用客が安心して便利に使えるようなものであって欲しかったですね。

すべてダメと言い切ってはいませんよ。

ま、ここは議論の場ではないですからね(笑)

コバルトさんに何を言っても仕方ないです。
たぶん、もうきませんから、レスは結構です
Commented by 不満 at 2008-07-22 23:04 x
いろんな考えがあると思いますが、私はまったくもって意味の無い税金を使っただけの建物だと思います。
まずは橋上駅にする必要なし。広島方面呉方面ホームに改札を作って、ただの歩道橋程度位で大浜方面とつなぐくらいでよかった。もちろんエレベータ付きで。
橋上駅にするのであれば、少なくとも窓口を2~3つ作るべき。改札もせめて倍にする必要があったのでは?改修前と変わってないのを見たときあ然としました。
Commented by cobalt_01 at 2008-07-22 23:42
大浜住民さんへ>

この記事について、人によっていろんな意見があると思います。もちろん、ここは議論する場ではありませんし、ここで書かれたことだけで判断していて、お互い真意が伝わらなかったり、私も理解不足だったりします。

大浜住民さんには、その点で申し訳なかったと思っています。
私は、あなたを批判とか、しているわけではないですが、さすがに私の書き方はよくなかったですね。本当にスイマセンでした。不愉快な思いをさせてしまったと思います。

矢野駅については、悪い点だってあります。
出来てしまった以上、それはどうにもならないのは悲しいですし、もっと利用者にやさしい、利用者のことを考えた設計を、最初からするべきだったのですよね。不満さんに対しても、いろんなご意見あると思います。それも意見ですからね。

もう訪問されないのであれば、仕方ないですし、残念です。
そういう不愉快な思いをさせてしまったこと、管理人として猛省したいと思います。

改めて、大浜住民さん、申し訳ありませんでした。ごめんなさい・・・
Commented by 不満 at 2008-07-23 21:49 x
不満ばかり言ってすみません。出来てしまったものは仕方ありませんしここで議論しても何も解決できませんしね。
もう少し住民が行政に対して発言していかないと
結局は自分たちの便利なようにならないということを身を持って知りました。ただやり方がわからないですよね。
この掲示板の管理者様は、地域に対してかなりの情報をお持ちですからきっと顔の広い方と察します。ここにコメントされる書き込みを参考にもっとその筋に働きかけできないのでしょうか?
Commented by cobalt_01 at 2008-07-29 07:13
不満さん>
たしかに、私だっていろいろ不満ありますよ(笑)
そうですね。住民がもっと声をあげないと

矢野の場合、広島市に合併したから、声をあげて、それらを形にする組織のようなものが、希薄というのもあるかもしれません。(海田や坂みたいに、町議がいて、町議会が行われて・・・ならば、反映しやすいでしょうけれど)とはいえ、もっと駅はどうになならなかったのか。

どうしても、広島市のスタンダードにあわせなくちゃならなくなるから、矢野はどうしても、坂や海田にくらべ、なんでも不利になってしまう。

たとえば、循環バスなんかもそうで、坂や海田が走らせているのだから・・・走らせればいいと思うのだけれど、広島市の他の町との公平を期すため、広島市がこうしたバスを矢野に導入することはできないそうです。

実際は、坂や海田に比べて、坂道が多く、道も狭く、高齢者も多い矢野なのですから、走らせるべきなのですけれどね。

矢野駅のことも、住民の声がまったく届かないうちに、勝手に出来てしまった感じがします
Commented by 不満 at 2008-07-31 22:54 x
返信ありがとうございます。
会社と同じで大きくなりすぎて組織が一人歩きするのと同じですね。

住民の意見を取り入れることの出来る議員が出ないものですかね?
住民が集団になって物を言う時代ではないですしね・・・。
Commented by cobalt_01 at 2008-08-01 23:36
不満さん>
いえいえ、こちらこそ、コメントありがとうございました。いろんな意見をやりとりできるのも、いいと思います

大きくなりすぎて、組織が一人歩き・・・
ほんと、そうですね。広島市に合併したメリットって、意外と少ないのでは?と思うんです。矢野も昭和50年、合併という選択をしなければ、かなり違う街づくりが出来ていたはず。(ただ、当時、海田や坂とちがって、大きな産業がなかったという財政的理由はあるのですが)

市議会議員全体からみると、矢野の地元選出の議員はたったひとり。これでは限界があります。矢野駅建設についても、これじゃ、住民の声は届きませんよね。


たとえば、海田町はいま、町役場移転について、住民全員からアンケートをして、その結果を踏まえて、町議会と町が検討しています。住民の声を反映するということは、これが理想的なような気がします
Commented by さとり at 2008-08-07 09:35 x
役場移転の住民全員からアンケートをして、、、、って どこで?
 今 3つの候補地があります。の報告はみた記憶が、、、
住民全員はいつの話ですか?知らなかった。
何処になっても 駐車場を確保してもらえば、いいんですけど。
それも難しいかな?
Commented by cobalt_01 at 2008-08-16 09:52
さとりさん>
書き方が悪かったですね。ごめんなさい。
住民全員からアンケートをしたのは、たしか昨年の後半か今年初旬だったように記憶しています。その結果、海田中学校横の町営プール跡が50パーセント近くの結果に。しかし、海田市駅付近の2候補地も、合計すると過半数近くになるわけで。そこで、町議会は意見が割れていたのです。

海田町営プールの案が支持されたのは、駐車場が確保しやすいこと、もともと町有地なので、建設費用が一番安い、町域のほぼ中央に位置しているというのが理由のようです。
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 森山ウォーキングコース      かいた七夕さん② >>