cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2008年 06月 07日
図書館のカード~4図書館の特徴をこれからお伝えします
b0095061_11503341.jpg

安芸区エリアには、「安芸区」「海田町」「坂町」「熊野町」の4つの大きな図書館があります。その4図書館は、比較的近い場所に位置するため、重複して利用する人が多いのです。また、海田町では、蔵書がある町内の公民館が4箇所、熊野町、坂町では、各公民館で貸し出し・返却が出来るなどを含めると、図書を利用できる施設の数はたくさん。

それぞれ貸し出しカードを作ることができ、写真のように、カードひとつとっても特徴があります。

と、いうことで、エリア内の4図書館それぞれ詳しく紹介しながら、各図書館のいいところ、悪いところを分析するシリーズを、これからお届けします。なお、エリア外ながら、エリア内の人が利用することも多い、府中町と呉市焼山図書館についても、軽く触れることにします

各図書館を、しっかり利用する楽しさを見つけましょう
[PR]

by cobalt_01 | 2008-06-07 06:49 | 公共施設 | Comments(2)
Commented by f@ek at 2008-06-12 02:11 x
こんばんは。ごぶさたしています。夜遅くに失礼します。
なぜか図書には縁がある?ので,今回のシリーズにも興味深々です。楽しみにしています。
それにしても,実家からアクセスできる図書館がそんなにたくさんあるとは驚きです。まだ熊野に図書館がなかった幼少時,もよりの公民館でよく本を借りたものでした。
老後に故郷の熊野町立図書館に蔵書を寄贈するのが夢ですが,一般受けする図書をほとんど持たないので,「いらん」と言われるかもしれません(汗)。
長くなりました。それでは。
Commented by cobalt_01 at 2008-06-17 07:52
f@ekさん>
こんにちは!安芸区のエリアって、図書館に恵まれているエリアかもしれません。
どの図書館でも、貸し出しカードを作ることができますしね。いまは。
それぞれ、図書館でも個性ってありますし、読みたい本、たとえば新刊とかは、4つの図書館どれかでてにはいるでしょうから。

熊野町立図書館、とってもひろくて、ゆっくりできる空間ですよね。自動貸し出し機も、感動ものです。
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 矢野駅工事の現在~旧陸橋撤去と...      曙町のバイパス沿いひまわり畑、... >>