cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2008年 06月 03日
歩道橋の上から・⑳ 矢野駅自由通路
歩道橋の上から、シリーズ最終回。これで本当に安芸区エリアの歩道橋を全制覇しました!もっとも新しい歩道橋、4月19日供用開始されたJR矢野駅自由通路
b0095061_8151294.jpg
南口広場を望む展望スペース。ここから自由通路がスタート
b0095061_8152455.jpg
美術ギャラリーも併設。供用開始は、駅が完全に完成するまでおあずけ
b0095061_8154662.jpg
南口広場側の矢野駅駅舎。階段は駅ビル側のみ完成。
b0095061_8173848.jpg
自由通路から。旧駅舎時代の陸橋の撤去作業が進む
b0095061_8175890.jpg
自由通路中央にある改札口とコンビニ「デイリーイン」
b0095061_8181249.jpg
北口へ歩く
b0095061_8182663.jpg
北口からみる駅舎と自由通路。
b0095061_8184365.jpg
b0095061_820884.jpg
自由通路から海田方面を望む。国道31号線の上
b0095061_8204231.jpg
自由通路から坂方面を望む。国道31号線の上。駅ビル「アイスタ矢野」も見える
b0095061_821459.jpg
北口側の自由通路から望む。マンションや住宅、トヨタカローラのモータープールが見える
[PR]

by cobalt_01 | 2008-06-03 06:10 | 街歩き | Comments(10)
Commented by オデオデ at 2008-06-03 12:10 x
毎回詳しい情報をありがとうございます。
矢野駅、だいぶまわりも片付き始め、これからは駅前広場の変化に注目でしょうね。
自分もよく送迎に使いますが、一時的な駐車場が少なく、周辺の狭い道路に車を停めるものがかなり見られて危険な状態が続いてます。
早く広場の工事が進むことを願っています。

それから、駅の2階部分とフレスタを結ぶ通路ができると本屋さんやフレスタへ最寄り易く、より活性化できるのではないかと考えて見ています。
現状はどちらも意外と、特に本屋さんは閑散としてますものね。
Commented by 想定外 at 2008-06-03 21:51 x
そうですよね。本屋はあると便利なのでつぶれないでほしいです。
ギャラリー作るのだったら、そのまま突き抜けてアイスタにつながればよかったのに。無駄なスペースにならないことを願います。
Commented by 矢野小卒 at 2008-06-03 23:09 x
お二人に同感です。フタバもアイスタも,できるまではとても楽しみにしていたのですが,なにせお店の駐車場は使いにくく 送迎用のスペースに停めて買い物をするわけにもいかず・・・で,普段の通勤帰りにはなかなか利用できず,時間にゆとりのある休みの日に1回立ち寄っただけです。
もっと寄ってみたいのは山々なのですが・・・。
Commented by cobalt_01 at 2008-06-04 06:21
オデオデさん>
このブログが、毎日なにかの役に立っているようであれば、私もうれしいです。矢野駅、これからは駅前広場と駅舎の残りの部分の完成が待ち遠しいですね。駐車場の件は、とにかく不便です。タクシーだけでも、なんとなならないかなぁ。

駅の2階部分は、通路で接続すると、便利なんですけれどね。ただ、駅舎から駅ビルに通路伸ばすと、ちょうと階段の踊り場に来てしまうので、難しいかな?
ただ、駅前広場の工事で、1階は屋根でつながります。
Commented by cobalt_01 at 2008-06-04 06:23
想定外さん>
せっかくギャラリーをつくるのだから、きちんと活用する形にしてほしいものです。シャッター閉じたままだともったいない。
ギャラリーよりも・・・カフェとかだったらよかったのに(笑)
本屋さん、そうですね。つぶれないでほしい。出来れば、営業時間ものばしてもらえばいいんだけれど。9時閉店はちとはやい
Commented by cobalt_01 at 2008-06-04 06:26
矢野小卒さん>
駅ビルアイスタ矢野の駐車場、30分無料は仕方ないとしても、やはり車が入れにくい。立地条件で仕方ないですが・・・アイスタのエレベーターも、駅側に作れなかったんだろうか?って想います
個人的には、終電で降りても、利用できるお店が駅前にないのは、さみしいな。旧駅舎のときは、ファミリーマートがありましたものね。
Commented by あべっち at 2008-06-04 23:32 x
私も同意見です。
何かと中途半端な感じがします。

この前、フタバ図書に知らずに10時頃行ったら閉まってました。
今どき9時閉店は早すぎるよ~。

別の日、駐車場に止めようとしたら配達か何かのトラックが止まっていて
駐車場の半分が止められないような状態に。
ただでさえ狭いのに業者が入ってちゃいかんだろ?と思いました。
Commented by cobalt_01 at 2008-06-05 07:54
あべっちさん>
中途半端なのは否めない気がします。エレベーターの位置をひとつとっても、やはり駅ビルの正面にもあるべきだと想うのです

通勤帰りの人が利用するに、書店の9時閉店はやはりはやいなぁっていう印象です。

駐車場、意外にも、すべて埋まっている状況に遭遇したことはありません。ただ、駅前広場の工事が進むと、駅ビルの前の駐車場はなくなるでしょうから。そのとき、どうなるのだろうと想います。

駅ビルならば、ぜひ駅と接続して、一体的なものにしてほしかった気がします
Commented by 想定外 at 2008-06-06 22:40 x
多くの方が不満に思っているのですね。
土地の制約があるとしてももう少しアイデアを絞ればもっといいものができたでしょうね。やはり行政は生活者をないがしろにしていますね。実際に使う人の意見などを参考にして作ればもっといいものが出来たし、地域の人も思い入れを持って利用したでしょう。この先20~30年使うものだし、多額の税金も使ったにもかかわらずこれでは・・・。こういった意見があるということを行政にも届けばいいのですが、大阪府知事みたいな革新的な政治家がいないとこういった意見も聞き耳立てずでしょうね。
Commented by cobalt_01 at 2008-06-10 07:19
想定外さん>
そうですよね。まずは、乗客がもっとも使いやすいという観点から作ってほしかった。駅舎も駅ビルも、中途半端な点が多数あるんですよね。せっかく作るのだったら。

駅を建設する前に、乗客にアンケート用紙が配られて、どんな駅にしてほしいか・・・などなど。

おそらくそのアンケートを参考にされたのでしょうけれどね。
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 日曜日午後の、ベイサイドビーチ...      竹宝堂へ向う、建物の中を貫く道路 >>