cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2008年 05月 27日
中溝商店街ぶらり⑦路地裏と西光寺
b0095061_912845.jpg
中溝商店街を一歩裏道を入ると、たくさんの路地が張り巡らされている。
b0095061_914235.jpg
空き地で遊ぶ子供。懐かしい光景を感じさせられる

b0095061_904313.jpg
西光寺。中溝商店街の中央に位置する寺。
b0095061_905383.jpg


b0095061_91565.jpg
筆のお店もいまは閉められている。こうした空き店舗もいくつか目立つが、時代を感じさせる証人のような気がします
b0095061_92426.jpg
貸家。商店街に住むのも、悪くないかもね
[PR]

by cobalt_01 | 2008-05-27 05:56 | 買う | Comments(4)
Commented by mamako at 2008-05-28 09:14 x
西光寺は、最近も、法事などで時々お世話になっています。
私はこの西光寺の幼稚園(聖徳幼稚園)の出身なのです。
Commented by KUMAKO at 2008-05-28 20:44 x
貸家になっているこちらは、昔駄菓子屋だったお店なのでは?
ここのおばあさんはお亡くなりになったのかな・・・。
あの頃の賑わっていた中溝商店街がとても懐かしいです。
たくさんの写真をいつもありがとうございます!
Commented by cobalt_01 at 2008-05-31 12:40
KUMAKOさん>
そうですか。駄菓子やさんだったのですか。なるほど、たしかにいわれて見れば

本当にそうですね。にぎわっていた頃の商店街・・・いまも、新しいタイプのお店も出来てはいますが、かつてのにぎやかさは、失われている気がします。その分、古い佇まいが残っているのでもアルのですが
Commented by cobalt_01 at 2008-05-31 12:41
mamakoさん>
そうですか。西光寺はとても大きいお寺ですからね。このあたりの方はなにかしらお世話になっているのでしょう。
中溝の商店街、もっともっと、ゆっくり歩いていくと、新たな発見もあるのかもしれませんね
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 矢野駅前通りと真地橋の工事が着...      キャタピラー三菱の重機がいっぱい >>