cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2008年 04月 26日
JR矢野駅、ホームから
b0095061_824422.jpg
広くなったホーム
b0095061_8245889.jpg
駅ビルがすぐ隣接する
b0095061_8253375.jpg
エレベーター。ガラス張りになっていて圧迫感がない
b0095061_8264044.jpg

[PR]

by cobalt_01 | 2008-04-26 07:17 | 公共施設 | Comments(15)
Commented by とりくん at 2008-04-26 10:58 x
はじめまして、矢野に住んでいた者です
矢野駅変わりましたねぇ(いまさらかな?)
はやく新しい駅にならないかなぁと思っていた数年前がなつかしいです
しかもフタバとかくっ付いちゃって
これであの朝の混雑は少しは解消されたのかな?

ほかの地域に住んでる人から見るとこういうブログはとてもうれしいです
これからも東京から時々ウォッチしますw
がんばってくださ~い!!(長文失礼いたしました^^)
Commented by しぐま。 at 2008-04-26 17:29 x
私も、時間があれば矢野駅に降り立ってみたいのですが、
悲しいかな、その時間がないのです。
管理人さん、時間があれば、
平日夕方のラッシュ時(18時~19時)における、
矢野駅での、列車発着時の、のりばの表情と、
乗客の乗り降りの様子の、
画像を紹介していただけませんでしょうか。
あの「尼崎脱線事故」で、「ゆとりダイヤ」というキーワードがクローズアップされましたが、
矢野駅では、短くとも停車時間は50秒程度取っているらしく、
上下列車の行き違いも多くあるそうですが、
矢野駅停車の、夕方の呉方面行き快速列車は、
広島からの乗客がここで降りる一方で、
矢野から呉、広方面への利用は多くないのでしょうか。
本当に矢野駅では、夕方のラッシュ時に、
列車の乗り降りに、どれだけ時間がかかり、所定の停車時間をオーバーしているケースが多いのか、
そして、駅での停車時間が不足しているのかを、
知りたいので、よろしくお願いします。

Commented at 2008-04-27 00:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-27 16:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いまいち at 2008-04-27 23:24 x
矢野駅はきれいになったのですが・・・。改札は仮設のときと同じ数しかないですし、階段も電車から下りて一つしかないから混雑します。なによりフタバ図書は駅とつながるのかと思えばつながっていません。それは仕方ないとしてもエレベータ位はほしかった。お年寄りは階段を上れませんよ。何か中途半端な気がします
Commented by cobalt_01 at 2008-04-28 09:30
とりくんさん>
ようこそ。いつもこのブログ訪問ありがとうございます。
やっと、やっと矢野駅や駅前広場も変わりました。長かった!
おまけに(?)フレスタやフタバ図書までくっついて。いつもたくさんの人でにぎわっています。
東京に転居されると、なかなか以前住んでいた街のこと、気になるけれど、入ってこない・・・そういう意味で、このブログが、とりくんさんに、懐かしい街の様子をお伝え出来ることは、うれしく思っています。これからも、詳しく、街の様子を写真で伝えていきますので、どうぞよろしくお願いします。

朝の混雑・・・駅前広場がまだ完成していないので、車やタクシーの混雑は、いまだとてもひどいです
Commented by cobalt_01 at 2008-04-28 09:32
しぐま。さん>
私も、時間があれば、写真をUpしていきたいと想っています。
矢野駅から呉方面への乗客は、たしかにすくないですね・・・以前とちがって、ホームの幅も広げられたので、乗降の混雑はある程度解消されていると想います。
Commented by cobalt_01 at 2008-04-28 09:35
f@ekさん>
こんにちは!はじめまして
f@ekさんも、もともとの地元なのですね。はい、矢野も熊野も、変わっていってますよね。川角の交差点は、なかなか工事が終わらない・・・

これからも、無理の無いように更新していきます。
熊野の情報も、できる限り、詳しくおつたえしますね
Commented by cobalt_01 at 2008-04-28 09:38
いまいちさん>
これから、矢野駅前南口広場が整備されると、矢野駅~アイスタ矢野まで、通路に屋根がつきます。たしかに、アイスタにエレベーターやエスカレーターがないのは気になりますねぇ。ただ、やはりスペース的な問題がおおきいのでしょう。ここに駅ビルを作ったこと自体、考えたらすごいことでもあるし。
Commented by いまいち at 2008-04-29 00:31 x
せっかく作るのであれば妥協をしてほしくなかったですね。総工費60億円くらいでしょ。アイスタは民間だから別でしょうが、バリアフリーに反した作りに納得できません。駅の改札数や階段が各ホームに一箇所しかないために混雑することなどなどみなさんはどう思いますか?もう少し税金使うのだから考えてほしかったですね。詰めが甘いです。
Commented by cobalt_01 at 2008-04-30 07:34
いまいちさん>
ふーむ。なるほど。たしかにそういう考え方もできますね。
需要予測というのを、きちんと立てているとするならば、この駅の造り方が果たして正しかったのか?これから、利用者がその答えを知ることになるのでしょう。矢野駅は、これからも乗降客が伸びる駅ですからね。

Commented by ゆう at 2008-05-01 01:24 x
私も毎朝矢野駅を利用している者ですが、31号線側の方のための陸橋設置など、それなりによくなったと思いますが、「中途半端」な感は否めません。改札の数、海田市のようなホームの階段にするなど、なぜ増やせなかったのでしょうか。例えばアイスタと一体型の駅ビル構想など無かったのでしょうか。駅前整備でどのようになるかまだ見えませんが、快速も止まる基幹駅としては、物足りません・・・。
Commented by cobalt_01 at 2008-05-01 07:48
ゆうさん>
そうですね。細かいところでもうちょっと配慮があったらと。ホームの階段も、1方向だけじゃ、不便な気がします。
アイスタだって、JRの関連企業が作ったのですから、一体型に出来たとは想うのですが。駅舎から階段下りなくても、アイスタ2階に通じるようにするとか。アイスタと橋上駅舎を一つにするとか。もっとアイスタが広くてもよかったような気がします

駅前広場が完成して、どう評価できるか?もうちょっと待ってみましょう
Commented at 2008-05-02 19:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cobalt_01 at 2008-05-06 07:46
しぐまさん>
きっと、秋には、呉線もなんらかのダイヤ改正が行われるのでは?とは思います。たしかにラッシュ時の列車の遅れは常態化しているのかもしれませんね。
海田市駅での乗り降りに余計な時間がかかっている・・・なるほど。
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 新しい真地橋の橋梁がかかる~7...      海田町はなみずき通りのはなみず... >>