cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2008年 04月 22日
さよならJR矢野駅仮駅舎
きょうは、2記事。一つ目は、さよなら住吉踏切。いっしょにお読みください
b0095061_9182485.jpg
19日の新駅舎開業に伴い、約10ヶ月利用されてきたJR矢野駅仮駅舎も、18日の終電を持ってお役御免に。
b0095061_9183048.jpg
結果的に、矢野駅が自動改札となった最初の駅舎ということとなる
b0095061_9183643.jpg
この仮駅舎の場所は、新駅舎の未完成部分の位置。と、いうことで、仮駅舎が解体されたら、新駅舎のまだ作られていない部分をここに建設することとなります。今年中には、駅舎が完全に完成して、駅前広場も整備されます(写真で新駅舎にネットがかかっている部分。ここがもっと手前に建物が継ぎ足されるのです。
[PR]

by cobalt_01 | 2008-04-22 06:21 | 公共施設 | Comments(5)
Commented by 矢野小卒 at 2008-04-22 22:00 x
日曜日アイスタに行ってみたのですが、レジの長~い列にうんざり・・・。何も買わずにお店を出てしまいました。
毎日駅前を通っているものの、駅周辺の日々の激変を車の中からざっと見るだけ。家に帰ってからcobaltさんの情報を楽しみに見させていただいてます。
アイスタの開店に伴って、夕方駅前の混雑が増したように思いますが、これからの整備でスムーズに通行できることを期待しています。
Commented by しぐま。 at 2008-04-24 18:41 x
はじめまして。
矢野駅ですが、1万5000人も乗降客がいるなんて初めて知りました。
15年ほど前は、矢野駅の乗降客数は8,000人程度だったそうですが、
こんなに増えたのは、矢野ニュータウンや工業団地などが出来たおかげなのでしょうね。
呉市焼山地区や熊野町の方で、呉線とバスのに乗り継ぎで矢野駅を利用される方も、意外と多くあるのですね。焼山から広島市内へダイレクトに行けるバス路線もあるにはあるのですが・・・・
ちょっと気になる話題ですが、
3月なかばにダイヤ改正が実施されてから、呉線の平日夕方ラッシュ時において、列車の遅れが連日のように発生しているようです。3年前の「尼崎脱線事故」の大惨事をきっかけに、単線ゆえに駅での乗降に時間がかかり、遅れが常態化していた呉線や可部線の夕方のダイヤを見直した事により、遅れが解消されたかに見えましたが、また遅れが常態化しているようです。
矢野、坂、海田市駅で呉線を利用されている皆さん、
現在、呉線の夕方の列車においては、各駅での列車の乗り降りに時間がかかっているのでしょうか。どなたか教えていただけませんか。
Commented by しぐま。 at 2008-04-25 19:39 x
昨日の補足になりますが、
呉線や可部線では、JR広島支社が「尼崎脱線事故」をきっかけに実態調査したところ、ギリギリのダイヤを組んでいたが故に、駅での停車時間が不足していたとかで、夕方ラッシュ時に、特に矢野とか海田市駅で、乗り降りに時間がかかっていたそうで、呉線では、広島から呉方面行きの列車が呉に着くのが少なくとも5~6分遅れとなるなど、遅れが毎日のように発生していたそうです。
何でも、呉線では、朝のラッシュ時の乗客のピークが7時台に集中しているそうで、また朝夕の呉線・広~海田市間では、特定の列車への乗客集中傾向が強いようです。これが東京だったら、7時前から9時ごろまで満遍なく乗客が集中しているのかも・・・・
今日も矢野駅では、ラッシュ時は列車が着くたびに乗り降りに手間取っているのでしょうか。

Commented by cobalt_01 at 2008-04-25 20:52
矢野小卒さん>
アイスタ矢野、だいぶ落ち着いてきました。もうレジで長蛇の列ということはなさそうですよ。意外と、車で来店する人は少ないみたい。(正規のお店の駐車場に止める人は本当に少ない)
フレスタの惣菜の種類の多さ、そして造りたてにこだわった点は、すごいなって想いますよね
Commented by cobalt_01 at 2008-04-25 21:08
しぐまさん>
矢野駅の乗降客は1万5000人、そして、今後のますます伸びる予測がされています。矢野もマンションがたくさん建ったこと、そしてバスの乗り入れで、熊野焼山の人がたくさん利用することになったことなどが要因です。

海田市も、坂駅も、乗降客が伸びているので、その分、ラッシュ時を中心に停車時間がかかってしまうのかもしれませんね。

矢野駅は、快速がすべて停車するので、ある程度乗客が分散していますね!

ごめんなさい、詳しいことはわからないですが、私が感じたことを書いてみました
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 海田町はなみずき通りのはなみず...      さよなら住吉踏切 >>