cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2008年 04月 22日
さよなら住吉踏切
b0095061_9114270.jpg
長年、矢野の住民が利用してきた、住吉踏切が、JR矢野駅新駅舎が開業した19日の午前10時を持って閉鎖されました。遮断機のない、歩行者専用踏切。人身事故が絶えなかった踏切でもあります。
b0095061_913473.jpg
b0095061_9131757.jpg
矢野駅方面。今後は自由通路を使って、線路を横断します
b0095061_9132667.jpg
大井踏切方面。こちらも、新しくなって、歩道も新設されました
b0095061_9153721.jpg

[PR]

by cobalt_01 | 2008-04-22 06:06 | 公共施設 | Comments(4)
Commented by オデオデ at 2008-04-23 18:08 x
急いでいる人には便利だったでしょうにね。
朝なんか。
自分も大井の踏切が降りてから実際に電車が車での間で何十ぺんもイライラさせられたクチですから。
車なんで通れませんが…。
抗議したこともありますが、安全上とか機械的にとかあまり納得できない回答をいただいてあきらめました。

さて、新踏切ですが、広くなり、歩道も専用で仕切り付きで段差も少なく良い感じになりましたね。
ただ、小学生の通行を見てると歩道が移動してしまったことでボランティアの方も苦労されてるみたい。
何とかならないのでしょうか。
車は便利になりましたが。

矢野駅前はまだまだ工事途中で、危険ですね。
矢野駅に尋ねると、タクシーって勝手に場所取ってるらしいです。
矢野駅で許可取ってるわけではないので駅側では困ってるという回答がありました。
これにバスが入ってくるようになると…。

改札も駅前側へ出る人が海田方面から帰ってきて,いったん階段上がらなきゃならないようですが、あれってバリアフリーに反してるように思います。何とかならないのでしょうか?
等といろいろ雑感を書かせていただきました。
Commented by やのP at 2008-04-24 23:57 x
とうとう大井の踏み切りが完成したんですが、!!車用の信号がない!
驚きでした。歩いてもとおってみたんですが、通りにくいです・・・。
小学生の登下校も今までより大変そう・・・なんとかならないでしょうかね。
Commented by cobalt_01 at 2008-04-25 20:57
オデオデさん>
以前の踏切は問題だらけでしたものね。歩道は両サイドに作られたらもっとよかったのでしょう。小学生、安芸南高校の学生、通勤の人・・・集中する時間帯は、この踏み切りはすごい人が渡りますからね

タクシーはなんとかならないのでしょうか?
一般の車の停車スペースが追いやられてしまうのはどうかと
いっそのこと、あのスペースをなくしてしまえばいいのにと想います。

駅前広場が出来たら、きちんとタクシーのスペース表示をして、マナーを守ってやっていってほしいものです。

スペース的に、橋上駅というのは、仕方ないと想います。エレベーターが付けられたことでバリアフリー化ということなのでしょう。個人的には、エレベーターもほしかったな!って想うのですけれどね
Commented by cobalt_01 at 2008-04-25 21:04
やのPさん>
たしかに、車用の信号はないですね。逆に、31号線に踏切へ入るための専用車線が設けられました。それは便利で、安全です。

歩道の件はたしかに。踏切の幅が広がった分、踏切を横切るのが大変になっていますよね。何らかの工夫が必要だと想います
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< さよならJR矢野駅仮駅舎      速報・JR矢野駅新駅舎・駅ビル... >>