「ほっ」と。キャンペーン
cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2008年 03月 21日
線路下トンネル・低さ対決②JR呉線・栄町~月見町トンネル
b0095061_729752.jpg
線路下のトンネル・低さ対決。2回目は、JR呉線・海田町月見町と栄町を結ぶ歩行者専用トンネル。ここは、低い!実測すると・・・1メートル55センチ前後。やはり大人はかがんで歩かないといけない
b0095061_7291717.jpg
ただし、自転車は乗ったまますーっと通過できる高さである。子供を乗せたお母さんの自転車が、なれたように、そのままのスピードでくぐっていった。直上には、列車が!かなりトンネル内にいるとかなりの迫力
b0095061_7292538.jpg
月見町側。自動車部品工場が密集するエリアに
b0095061_7293240.jpg
こちらが、栄町側。西松屋の横を抜けるとすぐ、国道31号線
b0095061_7331556.jpg
トンネルは、ジグザグ上になっているので、見通しがわるい。なので、歩行者専用にも関わらず、両サイドにカーブミラーが設置してあるのが特徴。
特に、海田市駅方向は、踏切がはるか遠くにあるので、このトンネル、かなり住民にとって重要なのです。
ただ、おそらくJR立体高架化事業が行われると、このトンネルもなくなってしまうのでしょうけれどね。

by cobalt_01 | 2008-03-21 07:27 | 街歩き | Comments(4)
Commented by さっち at 2008-03-21 23:19 x
なつかしいです。
子どもが幼稚園の時よく通ってました。
安芸中野のトンネルの記事をみたときすぐここが思い浮かびました。
私は子どもを乗せたままでは…無理でした。
Commented by cobalt_01 at 2008-03-24 07:59
さっちさん>
そうですか!たしかに、私がまだ子供のころ、ここをくぐった覚えあります。ほんとうに便利なトンネルなんですよね。地味だけれど
子供を乗せたまま・・・慣れた人はかがんで自転車のままシューって潜り抜けていきます。
Commented by そら at 2015-03-04 12:43 x
かがんで通り抜けようとしたんですが、前つばの大きい帽子をかぶっていたので橋桁が見えず、トンネルの出口で思いっきり頭をぶつけ、尻もちをついてしまいました(≧∇≦)
誰にも見られなくてよかった
Commented by cobalt_01 at 2015-03-11 20:42
そらさん>
そうなんですよ。かなり低いので、頭気を付けて通らないと。慣れが必要です!
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 線路下トンネル・低さ対決③JR...      洋服の青山の看板は大きい! >>