「ほっ」と。キャンペーン
cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2008年 02月 25日
サティ前の広場~看板は撤去、青い街路灯設置
b0095061_8444049.jpg
海田町南大正町のサティ。長年、国道31号線沿いに立っていた、サティの大きな看板が最近撤去され、すっきり。そして、広場には、こうして青い街路灯に変わって、どことなく幻想的な雰囲気に。(青色は、犯罪をなくす色の効果があるそうですが)

by cobalt_01 | 2008-02-25 06:47 | 街歩き | Comments(4)
Commented by ぴんく豚 at 2008-02-25 22:13 x
夜はほどんど行かないので、わかりませんでした。看板も気づきませんでした(~_~;)
私も青色は犯罪が減るって聞きました。なぜですかね?もっと青色を増やしてほしいです。
Commented by cobalt_01 at 2008-02-27 08:44
ぴんく豚さん>
あの看板、末期には、塗装が取れて、「ニチイ」の文字が浮き出てましたから(笑)たしかにあの看板、あまり意味はなかったですしね。
青色は生理的な鎮静作用で、防犯の抑止効果がある・・・と、けさの中国新聞にかいてありました(呉駅前の駐輪場にも設置したという記事)なーるほど
Commented by オデオデ at 2008-02-28 06:35 x
自分も見ました。
あの青照明。
海田駅前の橋も一時期(今も?)紫系の照明がありましたね。
自分の感想では返って薄暗くてバイクなんかあるし、コワイ感じがしました。
LEDなら歓迎ですけどね。環境効果ってことで。
LED照明、少しづつ各社から発売が始まりました。3年後をメドに白熱灯の生産中止を政府が打ち出したためでもあるのでしょうけど、まだまだ庶民には高価すぎます。
Commented by cobalt_01 at 2008-02-29 22:45
オデオデさん>
たしかに、怖い感じしますね。
そうですか。これからLEDの冷たい感じの照明に変わるんですねー

サティの前は、以前、ベンチを置いてたとき、夜遅くまで騒いでたり、酒盛りしたりしてたから。こうしてベンチを撤去して、照明を変えることは、個人的にはいいのでは?と想っています
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 坂町北新地・夜景散歩②      JR矢野駅工事の現在の様子 >>