「ほっ」と。キャンペーン
cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2008年 02月 08日
海田町つくも町の国家公務員宿舎取り壊し工事
b0095061_9225767.jpg
b0095061_923792.jpg

海田町つくも町にある、国家公務員宿舎(住宅)が、先日より取り壊されています。10棟以上ある、4階建てのアパート、それをすべて取り壊す。しかし、その跡地には、新しい国家公務員住宅が建設される。おそらく、高層な建物となるであろう。(広島都市圏に点在する、公務員宿舎を、3箇所程度に統合する計画に基づく、建設だから。)それまで、つくも町の人口は、半減ということになる。
[PR]

by cobalt_01 | 2008-02-08 06:21 | 公共施設 | Comments(4)
Commented by のりたま at 2008-02-08 09:58 x
懐かしい!!…
 そして悲しい…!!

小学校・中学校・高校とここで過ごしました!
  もう~気が遠くなるほど昔のことですけど…

写真アップしていただきまして感謝です。
Commented by cobalt_01 at 2008-02-09 11:17
のりたまさん>
はじめまして。懐かしい・・・悲しい・・・
と、いうのも、私も、以前、つくも町の住人だったからです(国家公務員の方ではない、公務員官舎に住んでいました)のりたまさんと同じように、小・中・高校と、つくも町で過ごしました。もしかしたら、どこかで逢っているかも知れませんね。

昔は、この国家公務員住宅の中に、避雷針を備えた、コンクリートのタワーがありましたよね。海田高校のすぐ向い側に。あれが、子供心に気になってしまってて。いつのまにか取り壊されてしまったけれど。

よく、ここに住んでいる友人の家へ遊びに行ってましたよ。
だから、なんともちょっとだけ寂しい気持ちです

バスもほとんど走らなくなり、すこしつくも町もさみしい町になっちゃいましたね
Commented by ゆい at 2008-02-10 22:24 x
初めて書き込みます。
先日、デオデオに行った時に通りかかり、解体が始まっているのを見て、同じように写真撮りました。かつて住んでいた公務員です。転勤で来て、7年間住んでました。子どももそこで大きくなり、海田西小学校での運動会や、とんど、スポ小などに参加していました。自衛隊の方とも小学校を通じて知り合いになっていました。宿舎での子ども会もあり、夏祭りなども行っていたと思います。いろんな省庁の方と知り合いになり、出会いと別れが毎年ありました。管理人の方が結構厳しい方との評判でしたが、きちっとしていた方だったことを覚えています。子どもに話したら、寂しがってました。
Commented by cobalt_01 at 2008-02-11 00:16
ゆいさん>
はじめまして!
私も、つくも町に住んでいたころ、ここへよく遊びに来てましたもの。住宅の敷地の中央の公園(集会所がある)で、友達と遊んだり、敷地のとなりの明神公園だったり。私が西小に通ってたとき、ここは2区、私の住んでいた公務員官舎のあるのが3区。おなじつくも町でも、子ども会が違っていたのですよね。たしか。
自衛隊官舎も、すべて矢野新町に移転してしましましたし。西小って、児童が減ってないのかな?と、心配になります(学区内に、マンションは、いくつか建ったけれど)
なくなってしまうのは、たしかに寂しいですね
私は、そのまま海田高校に通っていたので、よく部活のボールが国家公務員住宅に入って、取りに行った想い出もありますね

ゆいさんにとっても、思い出深い場所ですよね・・・
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< なかなか終わらない川角交差点改良工事      小僧寿し熊野店も閉店~エリアか... >>