cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2007年 11月 30日
矢野ふしぎ発見・ファイナル!
きょうは、4つの記事をUPしました。ぜひ読んでください!
あとの3つはこちら
○歩道橋の上からファイナル 矢野鷹野宮歩道橋
http://cbastyle.exblog.jp/7767991/
○矢野・尾崎神社探訪~湧水と矢野の眺望
http://cbastyle.exblog.jp/7767951/
○レトロ看板いっぱい~矢野の「懐古堂」
http://cbastyle.exblog.jp/7767929/


過去記事の加筆・写真変更のお知らせ
○矢野駅前探訪・八幡水の記事を、加筆・写真追加しました
http://cbastyle.exblog.jp/7680370/

フレスタ矢野店の建設地らしき写真を、わかりやすいものに変更しました
http://cbastyle.exblog.jp/7760223/

10月から、約1ヶ月半、ほぼ毎日お送りしてきた
秋の集中シリーズ「矢野ふしぎ発見」
いちおう、11月いっぱいで、「ふしぎ発見」としてのシリーズは区切りつけます
本音を言うと、矢野の記事や写真はまだまだストックがあるので、今後も、矢野の記事はUPしていく予定です。「シーズン2」があるかも(笑)
きょうは大盤振る舞い!4つの記事をUPしました
ぜひ読んでくださいね


矢野は、歴史の古い街。弥生時代から人が住んでいた
古墳、町屋、城跡、かもじ、カキ船・・・
矢野の歴史が、いまもたくさん残っている。今回のシリーズで再発見できました。
一方で、ニュータウンやマンションなど、人口の流入も顕著です。古いものと新しいものが混在する。来年、新しい矢野駅が完成、スーパーフレスタも開店。駅前通りも開通する。これからの矢野の変化も楽しみです。それらも、しっかりこのブログで随時お伝えしますね

最後に、矢野の美しい夜景の写真などご覧ください
b0095061_10452893.jpg
矢野の美しい夜景。何万ドルの夜景だろうか・・・月ヶ丘団地より

b0095061_10462244.jpg
矢野の中心部・国道31号線。さらなる発展を期待したい

b0095061_10473939.jpg
かつて、この歩道は「へちま通り」として、名物のへちまの通り道となっていた。それも過去の話。
b0095061_10482264.jpg
2010年以降に予定されている、道路拡張工事。これが完成すると、海田町の国道2号線(海田小学校前)と矢野駅前が、大きな通りで結ばれる。矢野がさらに劇的に変わる・・・写真の右側に道路が拡張され2車線道路が延びる予定

矢野ふしぎ発見、ご愛読ありがとうございました

12月からは、新・集中シリーズがスタート!
つぎはどんな企画か・・・どこのエリアが取り上げられるか
それは、また明日お知らせします
ぜひお楽しみに!!

あすから、12月3日までは、船越・海田・坂の旬な記事をまとめてUPしていきます
新シリーズは12月4日前後にスタート予定
[PR]

by cobalt_01 | 2007-11-30 07:49 | 街歩き | Comments(4)
Commented by りん at 2007-11-30 19:02 x
「へちま通り」が過去の話?

矢野は"へちまで町おこし"だったと記憶していたのですが
自然消滅してしまったのですか?

実は以前、矢野で働いていた事があるのですが
職場でへちまを栽培していましたよ。

Commented by にゃにぃ at 2007-11-30 22:39 x
お疲れさまでした
海田の川沿いが京都の鴨川に見えました。
お天気がいいときにいきたいです。
まだ矢野海田に行ったことが無いので これを参考に行きたいです。
Commented by cobalt_01 at 2007-12-01 21:36
りんさん>
へちまは、過去の話です。中心的な役割をしていた、寿司屋さんも、道路拡張のため、お店閉めてしまったし。いまは、商店街でもへちまはまーったく忘れ去られています。公民館とかでへちまを見かけることはありますが。写真のへちまどおりの歩道も、もうへちまが咲くことはないでしょう。
Commented by cobalt_01 at 2007-12-01 21:38
にゃにぃさん>
海田の川沿い・・・瀬野川のことかな?
そうですねぇ。そういう見方で訪れると、面白いかもしれない。私は、矢野の町屋が広がる旧市街地は、リトル京都だと感じていたりしますし
ぜひぜひ、散歩がてら訪れてみてください
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 船越峠を歩く 懐かしい看板と階段      歩道橋の上から・ファイナル! ... >>