cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2007年 11月 30日
歩道橋の上から・ファイナル! 矢野鷹野宮歩道橋
6月からスタートした、安芸区エリアの歩道橋をすべて制覇する
シリーズ「歩道橋の上から」いよいよ最終回です。最後・16本目の歩道橋は・・・
b0095061_9421173.jpg

鷹野宮歩道橋。この歩道橋を知っている人は、かなり少ない。
「裏・歩道橋」なのです。

<関連記事>
以前の記事「矢野城跡へ行く」でも、渡りましたよね
http://cbastyle.exblog.jp/7705177/

と、いうのも、広島熊野道路から歩道橋を渡ることはできず、日広団地から小さな山道を歩かないと歩道橋にたどり着かない。そして、この橋を使う人は、絵下山への登山客のみ。登山専用歩道橋ということ。だから、矢野の人でも渡ったことのある人はかなり少ないだろう。でも、広島熊野道路を使う人にとって、トンネルと料金所のあと、まず目に飛び込んでくる、この真っ赤な歩道橋はフシギな存在となっていただろう!

b0095061_9484926.jpg
b0095061_9485811.jpg

歩道橋が赤いのは、おそらくこのちかくにある「多家神社」の参道の意味があるからだと思われる。もちろん、野間神社へ向う登山道でもあるし。

b0095061_9491480.jpg
熊野方面。この先すぐに、広島熊野道路の料金所がある。そこから熊野トンネルを抜けたら、すぐ熊野町の市街地
b0095061_9511646.jpg
矢野方面。マンションが見えると、安芸矢野ニュータウン。広島都心のビル群も見える。歩道はまったくないので、この歩道橋と広島熊野道路とはまったく接続していないことになる

b0095061_9523723.jpg
b0095061_9525253.jpg
鷹野宮歩道橋の日広団地側。このような道しるべが立っている
b0095061_956886.jpg
歩道橋から絵下山登山道に入った地点。けわしい道になって行きます

と、いうことで、安芸区・海田町・坂町の全16歩道橋を制覇!!
(※熊野町には歩道橋はありませんでした)
[PR]

by cobalt_01 | 2007-11-30 07:23 | 街歩き | Comments(2)
Commented by 矢野小卒 at 2007-11-30 22:54 x
16歩道橋を制覇、おめでとうございま~す。いつも車に乗って移動してばかりの私ですが、たまにはのんびりと歩道橋の上からの眺めを見て歩くのもいいかも・・・。
この鷹野宮歩道橋、入り口がちょっとわかりにくそうですが、矢野に住んでいるからには是非行ってみたいと思ってます。
Commented by cobalt_01 at 2007-12-01 21:41
矢野小卒さん>
おめでとう♪と言ってくださってありがとう。
歩道橋って、なかなか地元に住んでいても渡らないでしょ?だから、上がってみたら、どんな景色が見えるか?興味を持ったのが企画のはじまり。地元も、違った角度から見ると、新しいものが見えてくるものでは?と思います。

なにか散歩のヒントになったならば、うれしいです。

次のシリーズ企画は、また制覇ものなので・・・
みんなの散歩が楽しくなるものでありたいものです
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 矢野ふしぎ発見・ファイナル!      矢野・尾崎神社探訪~湧水と矢野の眺望 >>