cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2007年 11月 30日
矢野・尾崎神社探訪~湧水と矢野の眺望
b0095061_9215389.jpg
戦国時代、矢野城主だった野間氏ゆかりの神社。矢野の中央に位置し、みんなに親しまれている。
b0095061_92214100.jpg
神木はあずさ。ふもとにかもじ・いも戦没記念の碑がある。

b0095061_9223955.jpg
尾崎神社からの矢野の眺望を楽しめる。上の写真は極楽橋・中浜商店街方面
b0095061_9231785.jpg
本町商店街から、祇園・天神方面を望む


b0095061_9244777.jpg
お祭りの時、神楽を上演する舞台。普段は、自由に入れ、ちょっとした展望台になっている
b0095061_925251.jpg
この舞台兼展望台から、矢野駅方面を望む。マンションがたくさん建っていて、矢野もどこか都会的になった感じがしてしまう

b0095061_925336.jpg
尾崎神社の本町筋に向う階段を下りたところに、現在も湧水のポンプがある。以前紹介した八幡水は、もうポンプも壊れ使えないのだが、こちらはいまでも現役。いちおう沸かして飲んだ方がいいとおもうが、ぜひいちどためしてみたら?
[PR]

by cobalt_01 | 2007-11-30 06:53 | 歴史・寺院 | Comments(0)
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 歩道橋の上から・ファイナル! ...      レトロ看板いっぱい~矢野の「懐古堂」 >>