cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2007年 11月 24日
安芸矢野ニュータウンの現状
b0095061_13335958.jpg
安芸矢野ニュータウン。人口1万人・3000世帯を目標に造成された大型団地。矢野駅前から絵下山のすそ野に広がる、なだらかな傾斜地に作られた。現在、広電バスが団地内を走っている
b0095061_13353724.jpg
現状としては、分譲されたニュータウン内のほぼ9割近く売れ、家が建っている。その点、同じ安芸区内の大型ニュータウンであり、まだ更地が多い「みどり坂」とはかなりの差が出来ている。しかし課題として、団地内は坂ばかりということもあり、車以外での移動には、少し難がある。そのため、現在ここから引越する人もいる。よって、中古として家が売りに出されるケースが最近多い。転入する人が一段落した反面、転出する人が増えているのも現実。そのため、当初計画さいれていた新しい中学校の計画は凍結。予定地は、このように地元の方が思うように使っている(許可を得て使っているのかは不明だが)

b0095061_13403833.jpg
3年前にオープンしたスーパーの万惣。ニュータウンの販売ギャラリー「セントラルステージ」があった場所に作られた。当初の計画では、この付近には商業施設がいくつも作られ、中央公園までの区画は、高層の公営住宅が建設予定だったが、結局商業施設も万惣ひとつのみ、高層住宅も、計画が変更され一戸建ての街区になった。この一戸建て区画の道路が、メインストリートと隣接しているのに、歩道をはさんで接続していないという、一見不可解な光景も、当初の計画を変更したことによる名残である。(この記事最初の写真の向って右側がその街区)
[PR]

by cobalt_01 | 2007-11-24 06:32 | Comments(8)
Commented by デイサービスセンター 楽園  at 2007-11-24 14:05 x
初めまして。初心者ものですが、今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by オデオデ at 2007-11-25 10:30 x
まさに計画倒れですね。はじめのデベロッパー間組が撤退してからものの見事に情けない状態に。
でも、最後まで残った2丁目界隈の方々は安くいいところに家が建てられて良かったのでは。
多分1丁目とか4丁目とかのかたには法外な値段で建てられた方もいらっしゃったでしょう。
中学予定地は何処かの企業が購入したとか聞きましたが動きはないですね。
そんな中でも南1~5丁目の方々は町内会を設けて各種行事など過発にされています。
ありがたいことです。
ただ、CATV組合が数年先の地デジ以降に向けて、その存続意義などが課題になっています。
Commented by ぴんく豚 at 2007-11-25 11:21 x
一戸建てを購入するさい、自分達が年老いたことを考えて、坂が多いところはやめました。中学校凍結は最近聞きました…。矢野中だけで、いっぱいいっぱいなのでは?
Commented by cobalt_01 at 2007-11-25 13:22
楽園さん>
はい、訪問ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくおねがしますね!!
Commented by cobalt_01 at 2007-11-25 13:29
ぴんく豚さん>
そうですね。私も造成が始まった頃をよく知っていますが、駅前からすぐといってもやはり坂を上っていくのはしんどい。やはり車に頼る生活を強いられますね。
造成して売り出したころ、セントラルステージの付近で、よくイベントされていました。けっこう芸能人も来てたんですよ。
矢野のような、山に囲まれた、山の斜面にたくさん家の建つ街で、矢野の端の山の上に中学校がひとつ・・・というのは、アンバランスな気はしますよね。それこそニュータウンの上の方の生徒は通うのほんと大変な気がします。山を降りて、街を抜けて、また山を登る・・・
Commented by cobalt_01 at 2007-11-25 13:32
オデオデさん>
矢野南の住民の方たちは、積極的に行事とかされていますよね。夏に中央公園でおおきな夏祭りを開催されたり。ニュータウン独自のコミュニティーが作られつつあると想います。
よく、矢野の方に聞くと、古い街と、ニュータウンとの連携とか交流がなかなか難しいと。街が2極化している。変わる矢野、変わらない矢野。どう一つの街としてこの2つの面を共存しながら手を繋いで街を盛り上げていくか・・・これからの課題かもしれませんね。
Commented by 空気がいいね。 at 2007-11-26 21:43 x
こんばんは。ものは考えようですよ。
駅前に住んでいた頃は、ぜんそく&プチメタボでしたが、
ニュータウンに引っ越してからは、健康でスリムになりました。
でも、年老いたら、ニュータウンの家は息子にあげて、
駅前に戻るか、もっと便利のいい所にマンションでも買うかも
しれません。
Commented by cobalt_01 at 2007-11-27 07:33
空気がいいね。さん>
そうですね!ニュータウンでのライフスタイルも、いろんな意味でいいことも多いと想います。たしかに年老いたときのことを考えると、坂道はしんどいかもしれません。もう少し、ニュータウン内に、施設が出来ていればよかったのですが
ニュータウンといえば、都心の夜景がとっても綺麗ですよね
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 矢野峠と樫木茶屋      矢野町屋通り探訪⑥砂原通りと出... >>