「ほっ」と。キャンペーン
cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2007年 10月 31日
安芸区エリアの区境から④上瀬野~東広島市
b0095061_1018632.jpg
東広島市方面。国道2号線の通称「大山峠」急坂+蛇行している峠として、知られている
b0095061_10185186.jpg
周りは山に囲まれ、東広島方面にセメント工場があるのみ
b0095061_10193277.jpg
上瀬野方面に見えるのは大山峠のドライブイン。ラーメンなどをメインにしている。また自動販売機もたくさん並んでいる。主にダンプの方が、ここで休憩する
b0095061_10201755.jpg
境界線を東に見ると、山陽本線の線路が。通称「セノハチ」山陽本線のなかでも、急坂の難所と呼ばれ、昔は、瀬野から機関車を後ろに連結し、八本松まで押していた。
[PR]

by cobalt_01 | 2007-10-31 06:41 | 街歩き | Comments(2)
Commented by rerere at 2007-11-01 00:08 x
見覚えのある所ばかりで、立て続けのコメントすいません。この峠では、大学から広島に遊びに行く時に、同級生が事故でなくなりました。ここを通る度に安全運転を誓ってます。
Commented by cobalt_01 at 2007-11-01 07:33
rerereさん>
たしかに、髪を川で洗う姿、実際見てみたかったです。時代の流れだから仕方ないですけれどね

この団地に住んでいる方は、安芸区に税金は納めているでしょうけれど、小学校の授業料は、海田じゃないとまずいですよね。きっと。

この大山峠、確かに事故が多い。私もいつも気をつけています。東広島バイパスが完成すれば、事故も減るのでしょうけれどね。
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 矢野3大公園めぐり①矢野新町公園      ここは、矢野だったの?②幸崎団地 >>