cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2007年 10月 30日
ここは、矢野だったの?②幸崎団地
b0095061_8433276.jpg
ここは、海田町でしょ?って、多くの人は思っているのでは?飛び地のような感じを受けてしまう。この幸崎団地を中心に、山側は、安芸区矢野。山を降りたところから、(写真の道路ははなみずき通り)で、海田町に。ちなみに、この団地も、校区は海田町になる。(海田南小学校はすぐ隣)
b0095061_8454846.jpg
境界線上の道路。右側が矢野。幸崎団地からは、海田町が一望でき、山の裏側にあたる矢野はまったく見えない。この山には、西崎古墳など、矢野の貴重な古墳群がある
b0095061_8462719.jpg
写真中央にあるマンションは、海田町と安芸区矢野との境界線上に建つ。昨年、完成時に同じ建物で通う学校が異なるのはいかがなものかと、問題になり、住民の強い要望で、みんな海田町の校区へ通うこととなった。実際、海田南小学校は徒歩5分程度。矢野小学校へ通うには、30分はかかりそう。このグランドは、旧・新明和ダンプの跡地。現在は、グランドの隣接地に生協ひろしまの物流センターや、原爆養護老人ホームが作られた。
b0095061_8452831.jpg

[PR]

by cobalt_01 | 2007-10-30 07:40 | 街歩き | Comments(5)
Commented by ぴんく豚 at 2007-10-30 18:33 x
はい。我が家も海田と矢野東の境に住んでます。
住所は矢野で学区が問題になりましたが、今度は中学校もみんなと同じ海田中学校にいけないかと近所のママさんたちが運動おこそうとしてます。
中学校に関しては私は「どちらでもいい派」です。娘が中学まであと7年ちょっとありますが…。
Commented by cobalt_01 at 2007-10-30 20:48
ぴんく豚さん>
そうですかぁ!
私は、海田中学校に通っているとき、はじめてこの辺りが矢野だってことを知って、なんだかふしぎな気持ちになったものです。確かに、海田中学校も、目と鼻の先ですものね。安全のことを考えても、やはり通学時間は短いほうがいいですしね。

海田町内に入らないと、矢野へはいけない。生活圏も海田。
もし、私がこの地区に住んでいたとしたら、矢野というより、海田に住んでいる感覚・意識が強くなる気がします
Commented by rerere at 2007-11-01 00:04 x
この団地には、同級生が二人住んでました。海田の小学校に通うには海田にも税金を払わないといけないとか??本当なのかな。
Commented by 熊野胡自動車 at 2007-11-01 22:43 x
矢野は、広島市の中でも飛び地になっているのに、さらに矢野町内でも飛び地的な場所がありますね(幸崎団地と寺屋敷)。また、自衛隊の官舎が矢野に移転しましたが、例外的に小中学校は海田へ通うこともOKになっているなど、広島市の中では一番例外が存在する地域ですね。
(幸崎団地は小学校は海田町へ、寺屋敷は小中学校は呉市へ通っていますし(但し、寺屋敷の場合、公立高校は学区制があったころは、安芸地区にある高校にしか行けませんでした(呉方面は原則ダメだった))

寺屋敷に関しては、あまり知名度がありませんでしたが(周辺の焼山とか熊野の方がよく知られていました)、広電バス熊野線で絵下山入口行きが運行し始めて、行き先方向幕に「寺屋敷」という文字が入ったので、少しは「寺屋敷」という地名を知る人が増えてきたんじゃないかと思います。
Commented by cobalt_01 at 2007-11-02 07:51
熊野胡自動車さん>
矢野自体が飛び地ですものね。そういえば(笑)
以前、新聞に熊野町長さんのインタビューが載っていて、「矢野を広島市から譲り受け、海田・矢野・坂・熊野で単独市を作るのが望ましい」と、語っていましたが。海田・坂・熊野の連携を、広島市である矢野が阻んでいる部分はあるかもしれません。

寺屋敷について、その地名の由来は、平安時代に密教寺院があり、立派な寺屋敷が存在したことにあるそうです。
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 安芸区エリアの区境から④上瀬野...      矢野川の2本のコンクリート~か... >>