cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2007年 10月 25日
ここは、矢野だったの?①寺屋敷地区
きょうも「矢野ふしぎ発見」2記事UP。Relax & Resort リフレッシュパーク夢ヶ丘の記事は、この記事の前の記事をご覧ください!
b0095061_871633.jpg
安芸区矢野町寺屋敷地区。山水苑団地と五月台団地。その昔、ここに寺があったことから、この名が付いた。ほぼ、呉市押込や、焼山地区の一部と思われがちだが、ここも広島市なのです。写真前方の山が絵下山。この山を越えると矢野町の中心部。絵下山を挟んで、表側と裏側、2つの矢野がある
b0095061_874635.jpg
寺屋敷の交差点。団地の住民は、地図上では広島市安芸区だが、実際は生活圏でいえば、呉市焼山であるし、学校も、呉市立の校区となっている
b0095061_88836.jpg
夢ヶ丘温泉やパレットなどがある、リフレッシュパークや、夢ヶ丘団地に通じる、メインストリート。写真の手前までが、安芸区矢野。
b0095061_8112899.jpg
b0095061_8113722.jpg
寺屋敷交差点には、ローソンやセルフスタンド。ここのセルフスタンドは、地域の中でも、ガソリン価格が安くて人気。ここまでが、安芸区矢野です。
b0095061_8452831.jpg
b0095061_8455429.jpg

[PR]

by cobalt_01 | 2007-10-25 07:22 | 街歩き | Comments(3)
Commented by ぴんく豚 at 2007-10-26 14:32 x
ここは実家へ帰る途中なので、よく知ってます。中学校も昭和北で寺屋敷の子もいましたね~。
坂が急なので、軽だとなかなかスピードでませんが(~_~;)
Commented by オデオデ at 2007-10-26 22:52 x
そう、不思議な町です。
生活圏は呉焼山が主体だろうし、税金とかもそっちに払った方がスッキリしそうです。
Commented by cobalt_01 at 2007-10-27 07:53
ぴんく豚さん>
そうそう、軽だと、絵下山入り口付近の坂道ってなかなかスピードでないですよね。原付だとなおさら(笑)その分、寺屋敷への下り坂は、気が付いたら、けっこうスピード出ててびっくりするんです
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< トワイライト・西明神橋      Relax & Resort ... >>