「ほっ」と。キャンペーン
cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2007年 10月 14日
海田・熊野神社秋大祭①「鬼とひょっとこ」
b0095061_16342998.jpg
熊野神社の秋大祭。きのう(土曜日)夕方からはじまる。まずは午後7時、本殿(賽銭箱から左手の場所)にて、鬼とひょっとこが狂言。鬼はスマートでかっこよく勇ましい。
b0095061_16343877.jpg
いっぽうのひょっとこ。お面を間近にみると、こっけいだが、ちょっとだけこわいかも。ユーモラスな踊りで会場を笑いの渦に。鬼にいじめられている
b0095061_16345249.jpg
お菓子の詰まった袋をえさに、竿で子供を釣ろうとする
b0095061_163536.jpg
どじょうの魚籠から、お菓子を取り出し撒く
b0095061_16352615.jpg
観客から、子供を募り、一人の男の子が舞台の上に。ひょっとことともに、鬼を刀で成敗する。観客から拍手!男の子はその後、大きな箱にはいったおもちゃらしきものをもらっていた
b0095061_16353777.jpg
最後は鬼オールスター(?)の菓子撒き。大人も子供も、夢中に!さぁ、この後は、いよいよ、境内奥の舞台にて、神楽が始まります
[PR]

by cobalt_01 | 2007-10-14 16:33 | 祭り・季節 | Comments(0)
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 海田・出崎森神社秋大祭①「神楽...      キラキラの石油タンクは美しい >>