cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2007年 10月 12日
絵下山公園の深山の滝は矢野の秘境
矢野・ふしぎ発見、第2回。きょうは2つ記事をUP
b0095061_982917.jpg
矢野の秘境(?)深山の滝。矢野川の源流。高さ約30メートル、幅8メートルの滝です。絵下山公園入り口から200メートル、山を下る。途中、キャンプ場を通り抜ける。
b0095061_99547.jpg
滝つぼからは、このようなせせらぎが流れる。水深は1センチくらい。ひょいと跨げる。
b0095061_992432.jpg
滝の向って右側に、遊歩道の階段があり、滝の途中に近づくことができる。雨の直後など水量の多いときは、もっと豪快かもしれない。
b0095061_99335.jpg
絵下山公園の地図。

シリーズ、矢野ふしぎ発見
今後、11月まで随時お送りします。(2~3日に1回程度のペースで)
[PR]

by cobalt_01 | 2007-10-12 06:37 | 街歩き | Comments(8)
Commented by kato at 2007-10-12 21:11 x
はじめまして。加藤といいます。海田について調べ物をしていてたどり着きました。もしご存知であるなら教えてください。
●ニチイ(現在のサティ)が出来たのはいつ?
●海田駅が現在の形に新築されたのはいつ?
もしご存知であるなら教えてください。

もうひとつ質問です。
海田が今の現状にいたるに、ターニングポイントとなったような出来事と言えば何を思い浮かべますか?私はニチイと海田駅の新築です。

突然失礼致しました。
海田人としてとても参考になるブログで、早速お気に入りに登録させていただきました。よろしくお願いします。
Commented by cobalt_01 at 2007-10-13 09:36
加藤さん>
ニチイが出来たのは、1982年の春だったはずです。
海田市駅は・・・ちょっとはっきりした時期がわからないので、またわかったらUPしますね

海田町のターニングポイント
ニチイが出来たのは確かに大きいでしょう。
それと、国道2号線バイパス完成
広島市との合併NO!を決めた投票・・・

これから、東広島バイパスが整備されることと、JR高架化が完成すると、これまた大きなターニングポイントとなっていくでしょうね
Commented by 加藤 at 2007-10-13 19:09 x
お返事有難うございます。すごく参考になりました。JR高架が完成したらかなり町も変化するでしょうね。バイパス整備も含めて、人の流れが変りそうですもんね。
ほんとにありがとうございました!!
Commented by cobalt_01 at 2007-10-14 16:49
加藤さん>
そうですねー。まだまだ先の話ですが、JR高架が出来ると、町の一体感がさらに増すと思います。バイパスも整備されると、その沿線もなにかと発展するでしょうしね。
さて、海田市駅ですが、確か昭和60~63年の間だったと記憶しているのですが・・・新駅舎が完成した日のこと、子供心によーく覚えているのですけれどね。また、はっきりしたことがわかったら、ここにUPします
Commented by 熊野胡自動車 at 2007-10-14 19:45 x
はじめてコメントします。
私も物心付いてから今までずっと安芸区エリアで生活しています。
ちなみに、名前に書いている「熊野胡自動車」ですが、昭和5年に運行開始したバス会社で、熊野から海田市駅、呉駅、瀬野駅を結んでいました。
確か、安芸区エリアでは一番最初に設立されたバス会社だったかな?
(その後、広電に買収されて広電バス熊野線となっています)

★コバルトさん

>海田市駅は・・・ちょっとはっきりした時期がわからないので、またわかったらUPしますね

私の記憶だと、1987年(昭和62年)の2月か3月くらいに今の駅舎が完成した記憶があります。民営化直前で、国鉄最後の新築駅ということだったという記憶があります。(記念のオレンジカードも発売されていました)
昔は古風な木造駅舎だったですからね。
Commented by kato at 2007-10-15 19:12 x
国鉄最後の新築駅だったんですか~?初耳です。駅の徒歩1分圏内に住んでいても分からんもんですね。小さい頃は、物資部(いまの派出所横の駐車場あたりにありました)によく小遣い握って買い物いってました。
なつかしいっす。
Commented by cobalt_01 at 2007-10-16 07:07
熊野胡自動車さん>
はじめまして!海田市駅の詳細な情報ありがとうございました。昭和62年でしたか。ふーむ。国鉄最後の新築駅なんですねぇ。昔は古風な駅でしたよね。私はその当時の南口のあたりで遊んだ記憶があります。まだ、貨物用の線路などあったと記憶しています

熊野独自のバス会社が、その昔運行していたんですね。
それが、いま、熊野~阿戸のバス廃止の危機に陥っている(住民の運動や、広島市や熊野町の支援で、なんとか存続したけれど)なんだかさみしい気がしますね。

私は、将来的に海田と坂と熊野が合併して市になれば、その3町を結ぶ巡回バスなどできていいような気もするんですけれどね。
Commented by cobalt_01 at 2007-10-16 07:10
katoさん>
はい!小さい頃、物資部ありましたよね~
私は、頻繁に買い物したことはありませんでしたが、よーく記憶しているのは、
お中元やお歳暮で、商品券を買うために親に連れられいつもその時期訪れていました。近くで、デパートの商品券(ここは「福屋」を取り扱っていた)を購入できるのは、ここだけだったから。
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 先月オープンしたフットサルコート      矢野ふしぎ発見スタート~絵下山... >>