cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2007年 10月 11日
新町・上市・中店界隈を散歩①小僧寿しも閉店したのね
b0095061_757751.jpg
海田市駅近くの小僧寿し。とうとう先月閉店してしまいました。長年、ここにはお世話になっていたので、とても残念です。誕生日や、ひな祭りなど、なにか行事があったら、ここのパーティー寿司を買いに行ったものです。受験のころは、五角形の入れ物で、五角形のエンピツが付いてきた「合格寿し」も買ったっけ。これで、安芸区エリアで小僧寿しを買うためには、熊野へ行かなくちゃならない。最盛期には、ここと、海田南昭和町、矢野東にも小僧寿しあったのに

b0095061_805383.jpg
魚屋さんや、ヤマザキパンのショップなどは健在ですが、それでも、お店減っていて、駐車場や住宅に変わっている。

b0095061_82022.jpg
食料品店の店先には、生花がずらーっと並ぶ。

b0095061_825856.jpg
なんだか色合いがやさしい、昔の靴屋さん。ノスタルジーを感じる

b0095061_832327.jpg
長年、疑問に思っているお店。どうしてクリーニング店なのに「よみうり」なのだろう?昔新聞屋さんもしていたのだろうか?
[PR]

by cobalt_01 | 2007-10-11 07:56 | 街歩き | Comments(11)
Commented at 2007-10-11 14:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-10-11 15:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 新婚さん at 2007-10-12 09:36 x
小僧寿し行こう!行こう!と思っていたのに、
残念です。一度も行けなかったなぁ~

明日から、お祭りがありますねぇ。
旦那は飲み会なので、夜は一人で、
ブラブラと満喫してみようと思います。
Commented by にの@ママ at 2007-10-12 19:33 x
小僧寿しなくなったんですね(><)
実家に帰った時よく利用していたんですよ
残念!困るなぁ・・・
Commented by cobalt_01 at 2007-10-13 09:03
よっちんさん>
なるほど。でも、最近ほんと、小僧寿しを街で見かけなくなりましたねー。なんだか慣れ親しんだお店ってイメージがあるので、寂しい気持ちです。
Commented by cobalt_01 at 2007-10-13 09:04
新婚さん>
あしたから、海田もお祭りですね。私も時間作ってふらふらしてみようと思っています。にぎやかだろうなぁ~
Commented by cobalt_01 at 2007-10-13 09:11
にの@ママさん>
なくなっちゃいましたね。たしかに残念
熊野もしくは、府中町に、お店があるようです。ちょっと足を伸ばして。。。回転すし屋さんは、たくさんできたのにな。そのあおりをうけたのでしょうか?
Commented by such at 2007-10-13 17:58 x
閉店なんてショックです。
ここはアットホームな雰囲気のお店でおばちゃんたちが楽しそうにおすしを作ってくれてたのに・・・残念です。矢野にもあったのにね。ドラえもんもキティちゃんのひな祭り寿司もおきにいりでした。
小僧寿しさん、ありがとう!
Commented by cobalt_01 at 2007-10-14 16:47
suchさん>
こんにちは!お久しぶりです。
そうですよね。あっとホーム。小僧寿しって、そんな店員さんのイメージがありますよね。寿司を作ってくださってる間、店で待っていて、その手際のよさを夢中で見てた思い出があります。ここも、南昭和町も、矢野も、どのお店も、私は昔よく利用していました。
Commented by 小僧寿し at 2007-11-10 18:10 x
私は広島の小僧寿しで働いています。
みなさんがそのように思ってくださることとてもうれしく思います。

お店が減っていくことが寂しくとてもつらくあります。

これから、また新店舗出せるように一生懸命頑張ろうとみなさまのメッセージを読んで改めて感じることが出来ました。

そのときは是非いらしてくださいね。
Commented by cobalt_01 at 2007-11-11 08:40
小僧寿しさん>
こんにちは。
私も含め、小僧寿しのファンは多いです。
たしかに、お店が減っているのは残念ですが、
やはり、お家で手軽に、おいしいお寿司をいただく・・・
小僧寿しって、いつまでも、欠かせない存在だと、思っています。

これから、ひとつでも、また新しいお店が増えることを願っています。
陰ながら、応援しています!
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 矢野ふしぎ発見スタート~絵下山...      海田町役場移転候補地、絞られた... >>