cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2007年 09月 03日
クイズ・ここには昔何があった?坂町編
この写真の場所、その昔、なにがあったか、覚えていますか?

b0095061_815589.jpg

b0095061_822352.jpg

b0095061_835168.jpg

b0095061_835987.jpg

b0095061_842450.jpg

答えは、下へ










答え
上から
①中国電力坂火力発電所
②坂自動車教習所
③サンユアーズ坂店
④坂町役場
⑤海水浴場・プール・レストラン

自動車教習所のあった場所の周辺には、オーパイの工場や、ニーズという、輸入品専門のスーパーもありました
⑤のレストランは、店内にレールが走っていて、汽車が、各テーブルまでメニューを運んでいた記憶があります。
[PR]

by cobalt_01 | 2007-09-03 06:01 | 街歩き | Comments(4)
Commented by よっちん at 2007-09-03 19:42 x
昔の坂は全然知らないですねぇ~
ダイキの周辺は埋立地って聞いた事あるのですが
本当ですか?


呉ポーにフットサルの施設ができるらしいです
Commented by 坂のねんだあ at 2007-09-03 19:43 x
①この赤白の鉄塔の土台のコンクリートの打ち込み工事の作業員の一員でした。
②ここで運転免許の教習を受けて取得しました。観音の試験場は緊張しました。
③ここで高1の時アルバイトをしていました。そして・・・・・・。
④ここの役場の時に私の出生届けが出されました。
⑤遠浅でなくすぐ深くなる段差のある海で怖かったような。でも近くでよなき貝や渡りがにがすぐに捕れていました。今はどうかなあ~。
Commented by cobalt_01 at 2007-09-04 22:52
坂のねんだあさん>
ふむふむ。それぞれの場所に、思い出があるんですねー
あの鉄塔の建設にも関わられていたんですね!
坂の自動車教習所、簡素な施設でしたが、いまでも印象には残っています。
坂は、本当に、ここ10年で大きく変わりましたよね!
Commented by cobalt_01 at 2007-09-04 22:57
よっちんさん>
はい、ダイキの駐車場や、パルティ坂の駐車場から海側は、15年くらい前は、海でしたよ。(パルティでも、カフェや回転すしがあるあたりは、山陽木材の作業所。ユニクロや温泉のあたりはもう海でした。

坂町役場の場所に火力発電所の大きな建物があって、つねに大きな煙突からもくもく煙が出ていました。

ちなみに、フジグラン安芸から海側一帯も、20年ちょっと前までは海でした。なか卵や100円ショップのあるところと線路のあいだに道路があるでしょ?あれが昔の国道で、そのすぐそばまで海があったのです。

フットサル、たのしみ。
ぜひ、参加者募って、ゲームやりたいですねー
このブログで募集してみましょうか?
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 9月からの安芸区スタイルブログ...      矢野・出雲神社の秋祭り② >>