cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2007年 06月 21日
安芸区の区境から①船越峠
b0095061_7223869.jpg
安芸区の境。その西端の境は船越峠となります。峠のもっとも高い部分が、安芸郡府中町との境。最近、宅地造成が行われて、その景色が少し変わりました。

将来的な計画では、この写真の左側の緑の部分に新たな広い道路を建設、山を貫いて、海田町昭和町へ抜ける道路を建設するそうです。船越峠自体の道路拡張はありません

b0095061_7224495.jpg
宅地造成で、新たに公園が作られました
b0095061_7304048.jpg
こちらが船越峠。幅の広い道路、長く傾斜が続く。車の離合も間々ならず、時間帯によっては渋滞する
[PR]

by cobalt_01 | 2007-06-21 06:24 | 街歩き | Comments(8)
Commented by 坂のねんだあ at 2007-06-21 18:43 x
道路の幅は変わらないのに、だんだん幅広の車が増えてきて、離合するのにスリル万点!沿道のお宅の方にはご迷惑おかけ致しますが、私もよく利用させて頂く道です。お騒がせして申し訳ございません。ペコリ。
Commented by なんで at 2007-06-21 20:35 x
府中浜田方面から広い道路を登っていくと急に狭くなり…、何であんなの?
話題にも上らないのは政治的な意味があるのでしょうか?
Commented by 中ちゃん at 2007-06-22 17:30 x
山を貫いて海田へ抜ける道路・・・
最初にその道路計画を聞いたのは、一体いつのことだったでしょうか・・・?
早くできないかなぁ!
でも・・・まだまだ…です‥ね・・・
Commented by cobalt_01 at 2007-06-23 07:04
坂のねんだあさん>
ここは、府中から安芸区・海田への抜け道として、通行する車の数は減ることないですよね。道幅が変わらないので、住民の方たちにとっては、たしかにお騒がせしているでしょうし、ちょっと危険でもありますし。
私もよく通らせてもらっているので、なんだか申し訳ないですよね
Commented by cobalt_01 at 2007-06-23 07:09
なんでさん>
この船越峠に限らず、安芸区にはいると、道が急に狭くなる地点って、ほかにもあります(たとえば海田町月見町~安芸区矢野東の地点)府中や坂や海田には、町循環バスが走り、道路整備が進み、道が広い・・・一方、安芸区にはバスはなく、道の整備もおざなり。自治体の差が一番の要因のような気がします。大きな公共工事や高速道路も必要だけれど、もっと末端のことを、しっかりやってほしいな

たしかに、船越峠の場合、政治的な意味で、どうしても道幅が広げられないというお話はよく聴きますが・・・
Commented by cobalt_01 at 2007-06-23 07:13
中ちゃんさん>
計画だけはしっかり出来てるけれど、いったいいつになったら?
広島市がネックになっていることだけは確かなのでしょうけれどね
矢野神崎~海田南本町までの新しい道路も、平成20年以降・・・いったいいつ??
Commented by ぴんく豚 at 2007-06-23 23:19 x
船越峠、私も主人の運転でよく通ります。いつもヒヤヒヤもんです。
佐世保バーガーがいつも気になります。
業務用スーパー海田店から矢野東への道は狭いですよね。
コープ矢野東への道も一方通行なんで、不便です。
広島市民になって約7年半。広島市ってそんなもんなんでしょうね。
Commented by cobalt_01 at 2007-06-25 06:49
ぴんく豚さん>
車で通ると、かなりひやひやですよね。よーくわかります。
私は、時間帯によっては、つかわないですねー。夕方がかなり混みますし。

佐世保バーガー、以前、記事にしましたが、やはり美味しいですよ!ぜひ一度ご賞味してみてくださいね。駐車場もありますし

道が狭くなる・・・・
とってもわかりやすい。どちらも、広島市へ入ったとたん、道幅が狭くなるから。

ダイソーやマルシェのある一方通行の道、
実際は、原付は除くなのですよね。私、原付でダイソー地点から海田方面に走ることあるのですが、一方通行の信号待ちの車の道を占領していて、とてもそこを逆そうして走れる状態じゃなくて・・・

原付が安全に走れるように、レーンを設けるとか、もしくは、原付も禁止にするのか。
はっきりしてほしいと思うのは私だけでしょうか?
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< スーパーエブリィ名物コロッケは...      歩道橋の上から④ 坂歩道橋 >>