cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2007年 05月 23日
阿戸町谷迫川ホタルとホタルの里
きょうの記事は2本立て。もう一本は、矢野の記事です(22日付けの記事です)
b0095061_8214045.jpg
阿戸町の谷迫川は、環境庁お墨付きの、ホタルの里なのです。
環境庁補助事業「ふるさといきものふれあいの里」事業・広島市の自然環境保全河川整備事業として、コンクリート護岸で整備してきましたが、ホタル護岸を配置して、自然環境を守り、潤いと安らぎのある河川を目指して整備されたのです。

b0095061_8221879.jpg
b0095061_823992.jpg
地元の「谷迫川ホタル会」の方たちが、ホタルの里を守っている
やがてくる、6月のホタルの季節がとても楽しみです!

b0095061_8525236.jpg

[PR]

by cobalt_01 | 2007-05-23 06:37 | 街歩き | Comments(4)
Commented by りなパパ at 2007-05-23 15:05 x
今日も私、そこら辺を車で通りました。
全く知りませんでした。
子供を連れっていってもよさそうですね。
喜びそう。
Commented by 中ちゃん at 2007-05-23 22:46 x
我が家では、毎年 蛍の舞う時期には、必ず見に行く事を恒例としているのですが、毎年どこへ行くかで頭を悩ませています。。。
より蛍が多く舞うところはどこか・・・???
ここは、たくさん舞うのでしょうか?

半分の煙突ですが‥‥
なんと本日、見つけられたのですよ~~~♪♪♪
今日、偶然にも船越峠を通ることとなり、コバルトさんに教えて頂いたとうり注意深く通っていたら・・・
あった!あった!ありましたーーー!!「安芸美人」の看板ーー★
恐る恐る奥に進んで行くと。。。
出たーーーっっっ「半分の煙突ーー♪」
もう感動でしたぁ・・・
でもあとあと冷静になって考えてみると、あの「安芸美人」の看板、見覚えがありました・・・
そりゃそうですよね~ あの道は数え切れないくらい行き来しているのですから。
今まで一度たりとも問題意識を持たなかった自分が恥ずかしい・・

これからも色々と教えて下さいっ! 6月からの船越情報、楽しみにしております♪

P.S.岩滝山の水晶の噂、船越人の私は聞いた事ありませんけど…
Commented by cobalt_01 at 2007-05-24 08:00
りなパパさん>
これから、ホタルの本格的な季節となりますねー
このホタルの里、私もなんどかニュースや新聞で目にすることがありました。季節のニュースに毎年なっているようです。なんらかの形で、いまが見頃!というニュースを目にすることがあるかもしれません。私も、情報を得て、綺麗なころに訪れてみたいと思います
Commented by cobalt_01 at 2007-05-24 08:05
中ちゃんさん>
半分煙突、見つけられたのですねー!!よかったぁ!
地元をこうした形で再発見するのも、本当におもしろいものですよね。

なかなか船越峠から旧山陽道の道って、そこから脇の道に入ることって、少ないですもの。私も、普段はなかなか。でも、そうした小さな道に迷い込んでみると、いろんな発見があって面白いです。

ホタル、もうすぐ季節になりますねー
私もどこかへ見に行きたい♪

岩滝山の水晶・・・やはりないのでしょうねー。あのとき、仲間たちと夢中で探し回ったのはなんだったのか?(笑)小学生のころって、こうしたことに懸命になってしまうもだから。今思うと・・・

船越の情報、またたくさんUPしていきますね!
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< さかなぎさ公園に花が咲き      矢野は高層マンション建設ラッシ... >>