cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2007年 05月 19日
阿戸のおいしい水~「景浦名水」を求める旅②
b0095061_11242255.jpg
景浦名水の案内板から車で走ること10分。やっとみつけました。湧き水が2つのパイプでこんこんと流れている。遠方からも車でたくさん水を求めにやってきます。週末は車が並ぶことも

b0095061_11244955.jpg
b0095061_1124582.jpg
水は軟水。とてもやわらかく、そして甘い!私もこの水を持ち帰り、コーヒーを作ったが、水道水特有のすっぱみ苦味がまったくなく、まろやかな美味しいコーヒーに。飲んでみればその違いがはっきりわかる!!

b0095061_1126853.jpg
車でこられる方、景浦名水から1分くらい先を走ると、写真のような方向転換する場所があります。ここで車の方向を変えましょう

b0095061_11263414.jpg
その地点を先に進むと原山の山頂と無線中継局が見えてくる。この付近の道は、多少でこぼこ(道路に小さな側溝が交差しているので、その側溝を車が走ると結構振動がすごい)しているので注意


b0095061_1281011.jpg


シリーズ「阿戸ふしぎ発見!」次回は阿戸南部を街歩き。
[PR]

by cobalt_01 | 2007-05-19 11:34 | 街歩き | Comments(10)
Commented by fukagawacoffee at 2007-05-19 12:02
cobaltさん
  こんにちは。景浦名水 とても気になっていました。
 是非 行ってみようと思います(^^)
  コーヒーも美味しく入るのですね♪
Commented by カメハウス at 2007-05-19 20:06 x
以前から拝見させていただいていました。府中に住む会社員です。
本当の意味での地元密着のブログ、すばらしいです。また、説明付き地図もアップされていて、イメージしやすいですね。
あの地図のテクニックは難しいのでしょうか?
Commented by りなパパ at 2007-05-19 23:37 x
最近、阿戸夢の近辺を通ったとき、看板見ました。
急いでたので、それどころではなかったのですが
気になってました。へぇ~こんなになってるんですね。行ってみようかな。
って、masamiさんがコメント入れてるじゃん。
Commented by cobalt_01 at 2007-05-21 07:41
fukagawacoffeeさん>
こんにちは!いつも、こっそり?ブログ拝見させてもらっています!私もコーヒー大好き人間なので、いつか、お店へ訪れたいと思っています!
景浦名水、知る人ぞしるスポットのようです。
かなりの水量が2箇所から湧き出てる。さっそく私もこの水でコーヒー淹れてみましたが、味の違いが顕著に出ました。1度、ためしてみてくださいね。記事に地図を追加しました。ご参考まで・・・
Commented by cobalt_01 at 2007-05-21 07:45
カメハウスさん>
いつも訪問いただいてありがとうございます。お褒めいただいて感謝!!
私も、小さな時から引越し繰り返し、やっと、この街で落ち着いたので、せっかくだから、ほんとの故郷と思って地元を好きになっていきたいなって思っています。少しでも、安芸地区の魅力が伝われば嬉しいな
あの地図のテクニック・・・難しくないです。
地図を取り込んで、ホームページビルダーのウエブアートデザイナーで文字や線を書き入れて保存、ブログUPするとき、画像を縮小したらおしまい。
という手順です!
Commented by cobalt_01 at 2007-05-21 07:52
りなパパ さん>
こんにちは!わたしも、阿戸夢の近辺を通るたびに、この名水の看板を目にして気になっていたんです。ただ、道路が狭いのでは?とか、遠いのではとか。ちょっと不安だったのですが、意外にも、楽に名水までたどり着きました。また水を汲みに行って見たいと思っています。
私が、小学生のころ、1年だけこの街に住んでいたとき、まだこの名水はなかったと思います。話によれば、地元の人がその後整備して作られたとか・・・
Commented by りん at 2007-09-11 22:02 x
先週一週間程、帰広しておりました。
ここのブログでとても気になっていた
景浦名水にもやっと行く事ができました♪
ここの水でいれた緑茶がとても甘く美味しくて
驚きました。
Commented by cobalt_01 at 2007-09-12 07:40
りんさん>
こんにちは!帰られていたんですねー。
どうですか?ゆっくりされましたか?
景浦名水にもいかれたんですね。ふむふむ。ここのお水、おいしいでしょ!珈琲とか緑茶を入れると、その違いに驚きますよね。
迷わずにいけてよかったです。
Commented by お絵かき at 2010-02-18 20:22 x
椿原名水を検索しましたがヒットしない、紹介されてないのでしょうか?
隣の大迫山の中腹の名水です、以前はダンプが居ましたが大型を通行禁止にしたので静かになりました。
景浦名水も一度取水に行ったことが有りますが、山頂だし谷は違うが豚をかつて居るそうで関係ないでしょうかね?
Commented by cobalt_01 at 2010-02-21 07:49
お絵かきさん>
椿原名水、存じてはいるのですが、いまだ訪れる機会がなく。
ぜひ、一度訪れて、ここでご紹介したいと思っています。
車でも、ゆったり訪れることできるのでしょうか?

☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 尾道ラーメン「味平」海田店。お...      阿戸のおいしい水~「景浦名水」... >>