cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2007年 05月 17日
阿戸の中心街の様子。熊野跡との関係について
b0095061_872299.jpg
このGW中に訪れたときの阿戸町の中心部。長戸路橋から。緑が深くなってきた
b0095061_872991.jpg
もう田植が行われている

b0095061_810169.jpg
阿戸の繁華街だった、阿戸出張所前の旧道も、閉めたお店が目立つ。
b0095061_810164.jpg
広島市安芸区阿戸出張所。もとの熊野跡村役場

阿戸町は、当時住んでいた跡部氏にちなみ、阿土・阿戸という地名でした。しかし、同じ賀茂郡に「阿戸」という地名が2つあるのは不都合(もうひとつは、現在の呉市安浦町安登)ということで、熊野跡村として1889年4月1日村制が開始する。熊野跡村は、昭和26年に賀茂郡から安芸郡へ変更。昭和49年11月1日、広島市へ編入合併され、再び阿戸町として再スタート。

b0095061_8103460.jpg
こちらが旧道。20年前には、この左側には駄菓子・たばこを販売してた川崎商店。右側には新庄商店という食品店があった。広電バスもここを通っていた。この写真は旧・阿戸(前香)バス停付近。
b0095061_810516.jpg
その後、新しい道路が建設され、広電バスもこちらに路線変更。阿戸初のコンビニもできた。現在の広電阿戸バス停
[PR]

by cobalt_01 | 2007-05-17 06:17 | 街歩き | Comments(3)
Commented by good-moko at 2007-05-17 12:07 x
こんにちは!もぉ~我が家のまん前じゃないですかぁ~♪ 
広電阿戸線ですが、廃止にはならないそうです。先日営業所で聞いたら「誰がそんな事を言ったんですか?大丈夫!なくなりませんから。」って..
署名運動したんだけどなぁ~(笑)
Commented by cobalt_01 at 2007-05-18 07:45
good-mikoさん>
こんにちは!どの写真がご自宅のまん前なのだろう?(笑)
旧道の写真(下から2番目)であれば、私が1年間ほど阿戸で住んでいたときの、家の場所のすぐ近くでもあるんですけれどね。

阿戸編も、いよいよ大詰めです!

広電阿戸線、存続されるようで、ほんとよかった!できれば、広島直行便が復活しないかなぁ~って思います。

専立寺で、ラジオ体操したり、お祭りではっぴ着て、みこし担いだり、専立寺の目の前のお家が建てられているとき、餅巻きをされて、それに参加したり。いろいろあの付近は思い出がありますねー
Commented by at 2007-10-15 15:03 x
とっても素敵です
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 気になる「らーめん缶」のその後・・・      阿戸のアイドル「ガチョウちゃん」 >>