cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2007年 05月 10日
JR矢野駅橋上化・駅前広場建設工事がスタート!
b0095061_1851271.jpg
JR矢野駅の新築工事がいよいよ7日からスタートしました。現在、仮駅舎の工事がはじまっています
b0095061_18514364.jpg
すでに、ロータリーは工事で通路に変わっています。
b0095061_18515093.jpg
あす11日からは、自家用車の乗り入れが禁止となります
b0095061_1851563.jpg
新しい矢野駅と駅前広場は来年に完成します。完成すると、国道31号線をまたぐ自由通路によって、、大浜地区と駅が結ばれます。駅前広場には、駐車場、バスターミナルや、駅前のイベント広場が整備され、新しい駅には、ギャラリーも併設。工事の様子は、随時このブログでご紹介していきます。
[PR]

by cobalt_01 | 2007-05-10 07:51 | Comments(6)
Commented by ぴんく豚 at 2007-05-10 22:27 x
やっと工事なんですね。私は1年半前までビリーの裏の方に住んでまして、初めて班長が回ってきた7年前から話はあったみたいですけど、もう引っ越した今はあまり関係ないなぁ。当時呉まで勤めに行ってたので…。今は矢野と海田市の中間くらいに住んでるんだけど、海田の方が行きやすいかな。
Commented by cobalt_01 at 2007-05-11 07:31
ぴんく豚さん>
やっと、やっと工事がスタートしました。きょうから、車の乗り入れができないそうなので、いつも送り迎えする車で渋滞する駅前が、どうなるのだろう??と、ちょっと気になりますけれどね。
美しく、広く、便利な駅前になるのを楽しみにしています。

駅の新築工事と、踏み切りの移転と、駅前~マダムジョイ前までの道路建設は、セットになっているので、来年になると、矢野の中心街も大きく様変わりするのでしょうね

矢野と海田市の中間点・・・
いいですねー。たしかに少々海田市から離れていても、電車の本数が倍くらい多い海田市のほうに行ってしまうのもわかる気がしますね。(逆に快速がほとんど止まらないから、矢野のほうが・・・っていう考えもあるけれど)
Commented by rin6699 at 2007-05-11 17:23
ついに工事が始まりましたね。
今年は9月頃に帰広する予定なのですが、
車で迎えにきてもらうのが大変そう。
Commented by cobalt_01 at 2007-05-12 00:41
りんさん、こんにちは!
このブログでコメントいただけてうれしいです!!

さーて、矢野駅の工事、きょうから車の乗り入れが禁止になりました。駅前のロータリーはフェンスで囲まれてしまって。
ただ、送迎用の車は、駅前の道路の駅側に、1車線分スペースを取られています。停車する車の台数は限られているし、海田方面から駅に来る車は、いったん駅を通り過ぎて、駐輪場をぐるっと転回して反対車線からでないと・・・どこか車で待ち合わせる場所を打ち合わせておかないと難しいかも??

近々できる仮駅舎には、おそらく自動改札が導入されるでしょうし。それも楽しみです
Commented by rin6699 at 2007-05-12 14:47
情報ありがとうございます!
待ち合わせ場所を事前に打ち合わせておかないといけませんね。

自動改札は便利ですね。
Suicaは一度使うと手放せません(笑)
Commented by cobalt_01 at 2007-05-12 20:14
りんさん>
補足するため、新しい記事に写真を追加しました。参考までに・・・
時間帯によっては、かなり道路には、車が並ぶこととなるでしょうね~。完成するまでの辛抱です。
自動改札は、広島地区にもう導入されてきていますが、イコカは7月から使えるようになるそうです。私もイコカを購入するつもりです。

矢野、また訪れるときには、また教えてくださいね!(近所なので親近感が沸きます)
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< JR海田市駅前の自販機で買える...      阿戸の弘法さん >>