「ほっ」と。キャンペーン
cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2007年 04月 12日
ほことり広場は中野東の憩いの場
b0095061_7213418.jpg
ほことり広場。中野東エリアの人々の憩いの場所。春ということもあり、美しい花が花壇に咲いています
b0095061_7215942.jpg
川向こうには、ちょうどコーナンが位置する場所
b0095061_722970.jpg
エスキーテニスのコートがあります
b0095061_7221726.jpg
海田町から続いてきた、瀬野川河川敷・遊歩道も、ここが終点。


さぁ、次回はいよいよ瀬野・上瀬野エリアに突入です。歴史的な名所もとことん歩いていきますよ!
このお散歩、終点の阿戸まで、まだまだ続きます
[PR]

by cobalt_01 | 2007-04-12 07:27 | 街歩き | Comments(4)
Commented by さっちん at 2007-04-12 14:40 x
コバルトさん、こんにちは。いよいよ、安芸区の北東部まで来てくださいましたね。ありがとうございます!私は、ほことり広場の近くに住んでいるので、とても親しみを感じつつブログを読みました。そうかー、あれは、エスキーテニスのコートだったんですね。ところで、エスキーテニスって、あまり聞かない名前ですが、広島独自のスポーツなんでしょうか?教えてください。
Commented by cobalt_01 at 2007-04-12 22:21
さっちんさん>
こんにちは!そうですか。ほことり広場の近くなんですね!あのあたりは住宅地なんだけれど、のんびりした空気が流れていますよね。

エスキーテニスは、広島発祥のスポーツです(でも、きちんと全国的な組織があるそうですが)。そうだなぁ、テニスと卓球とバトミントンをミックスしたようなスポーツです。小さいテニスコート、低いネット、バトミントンのシャトルのようなボールに、大きくした卓球ラケットのような木製のもの。それでプレーします。
東区のビックウエーブの隣には、テニスコートとともに、エスキーテニスコートもありますよ(たしか、人工芝だった気がする)そこだったら、エスキーされている人を見かけることができると思います。
ほことりでは、エスキーテニスされてる人は、なかなかいないかもしれませんね

私の地元からは、一番遠いのが瀬野・阿戸。だからこそ、とても興味深く、あれこれ探訪してみました。これからじっくり紹介していきたいと思っています
Commented by さっちん at 2007-04-14 20:13 x
コバルトさん、さっそくお返事ありがとうございます。なるほど、エスキーテニスって、面白そうですね。私は広島に来てやっと1年になるんですが、初めて聞いたスポーツ名でした。地方で特色のあるスポーツとかゲームって、面白いですねー。その場所に行ってみないと発見できないものですし。このコバルトさんのサイトで多く学ばせてもらっています。これからも楽しみにしています。
Commented by cobalt_01 at 2007-04-15 09:45
さっちんさん>
実際、私は十数年、テニスをしてきましたが、エスキーテニスは、残念ながら、未体験です。でも、プレーされているのを見たことは何度もあります。
広島では愛好者がたくさんいらっしゃるし、おそらくスポーツ店でもエスキーの道具は普通に販売されていると思います。地方発のスポーツ、なかなか興味深いですよね
(ちょっと前、なにかの番組で、昭和30年~40年ころ、平和大通りで、市民やサラリーマンが昼休み、みんなエスキーを楽しんでいたときの懐かしいVTRを見たことあるなぁ)

広島も、1年経つと、いろいろな発見もあったのではないでしょうか?
もっと、広島・そして安芸区が好きになるように・・・
私のブログがお力になればいいなって思います。
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 瀬野の山を貫く県道85号線は不...      切幡神社と市天然記念物の大ケヤキ >>