cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2007年 02月 07日
中野砂走の出迎えの松
b0095061_8393078.jpg
中野砂走の出迎えの松。旧国道沿いに並ぶ松の木は、西国街道に植えられた松街道の名残。樹齢200年以上・このクロマツは、市内に残る貴重な松街道です。藩主を出迎えに、家来や村の有志たちが、この松まで訪れていたことから、この出迎えの松という名前が付けられたといわれています

b0095061_8394083.jpg
昭和49年、広島市の史跡に指定されました。いま、こもが巻かれ、薬剤が注入されています

b0095061_8395472.jpg
出迎えの松と瀬野川河川敷は、整備され、遊歩道にもせせらぎが作られています。中野ひ人たちにとって、大切な憩いの場となっているのです
[PR]

by cobalt_01 | 2007-02-07 06:38 | Comments(2)
Commented by のんこぶ at 2007-02-08 11:27 x
そんな古い歴史のある松だとは知りませんでした~!いつまでも元気でいてほしいものですね。  ちなみに私は柳ヶ丘に住んでおりました。府中から熊野、呉、果ては倉橋までの地域はものすご~く馴染みがあるので、これからも町の情報、楽しみにしておりますね!!
Commented by cobalt_01 at 2007-02-09 07:16
のんこぶさん>
そうなんですか!柳が丘・・・限りなく安芸区に近いですね。やはり熊野、呉、倉橋まで、この東部のエリアなじみが強いのですねー

これからも、もちろん、いろいろエリアの情報や、なるほどと思える情報を発信していきたいと思ってます。ぜひぜひよろしくお願いします!
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< JR安芸中野駅~ちょっぴりひっそり      海田町畝の瀬野川河川敷スケート... >>