cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2007年 01月 09日
海田町のランドマーク・ディック海田店のタワーパーキングが解体へ
b0095061_19464275.jpg
b0095061_19464920.jpg
b0095061_19465612.jpg
ある意味海田町のランドマークとして長年親しまれてきた、ダイキ(旧・ディック)海田店のタワーパーキングの解体工事が進められています。そばを通ると、足場が組まれ、クレーンで、基礎の部分は解体工事が進められていました。

ディック海田店は、広島県内の記念すべき第1号店として、1988年11月にオープンしました。僕がまだ中学生のころ。開店した日か、その次の日かに、自転車で、友達と訪れた思い出があります。当時はまだ、ホームセンターという概念がなかったので、ここはスーパー?何?って不思議な感覚で店の中を歩いた記憶があります。

当時は、このタワーパーキングは回っていて、いつも係員が操作していた。
その後、休日のみの稼動になり、いつしか使われなくなりました。その間、安芸区エリアにディックだけでも、他に2店(瀬野川店、EX坂店)が出来たこともあって、お客さんが分散、海田店の平面駐車場にも、車が埋まることはなくなってしまいました。それに、コーナンやナフコもできたし。

海田町の中心で、突出した白い巨塔として目立っていた。東広島バイパスを走っていて、このディックのタワーと、ニチイ(現・サティ)の屋上看板、そして広島ガスの青いガスタンクが見えてくると、あぁ、地元に戻ってきたなぁって思わされたものです。いまは、マンションが林立して、しまったが

ディックが、ダイキに名称変更し、唯一このタワーの上部に、ディック時代のマークがのこさていたのですが、この解体で、すべて消えてしまいますね。

くれぐれも、ダイキ海田店は、これからも営業ですよ!!これからもお世話になりマース!!
[PR]

by cobalt_01 | 2007-01-09 22:46 | 買う | Comments(8)
Commented by good-miko at 2007-01-12 12:28 x
コバルトさん、こんにちは。そして、おひさしぶりです。
覚えておられますか?good-mikoです。
今職場で毎日、コバルトさんのHPを見ています。
我が町(安芸区○戸町)は、未だにISDNです(;_;)

ここは「広島ブログ」で知ったのですが、コバルトさんのBlogだなんて、何か縁を感じてしまいます♪

安芸区界隈は生活圏内(あたり前ですが..)なので、これからはこちらのHPで色々と情報を知りたいと思います。

では、風邪などひかれませんように..

未だに○戸町に慣れない(泣)、good-mikoでした。
Commented by cobalt_01 at 2007-01-13 08:51
mikoさん、お久しぶりです!!
オフ会、いや、ご結婚されて以来ですよねー。お元気していますか?
新しい生活のほうはどうでしょうか?

mikoさんの街、時々車では通りますし、
僕も小学校4年生の1年間だけ過ごした街なので、親しみはいまだあります。ただ、この街独特の雰囲気というか、空気というか、人というか・・・1年間で慣れることは出来なかった思い出もありますねー。(小学校のクラスメートと仲良くできなかったとか)

でも、自然が多くて、のんびりした感じは、いまも失われてないと思います

これから、寒さは厳しくなっていくかもしれません
mikoさんも、風邪にはお気をつけて・・・素晴らしき2007年になることを願っています。
これからも、どうぞよろしくおねがいします

ここでも、安芸区の情報、これからもいっぱい載せていきますねー
Commented by ヨっちゃん at 2007-01-15 22:37 x
ここも気になってました
そうなんですかぁ~解体かぁ~

去年父が亡くなったのですが
父や家族とよくここへ来てました...なんか思い出しちゃいます(´Д⊂ヽ
Commented by cobalt_01 at 2007-01-17 07:43
普段見慣れた建設物が、あっというまに消えてしまうのも、なんだかさみしい気がします。たしかにもう何年も使われていなかったから・・・メンテナンスとかも大変でしょうしね
Commented by mitsue21 at 2007-01-18 23:45 x
はじめましてコバルトさん。私は35歳で2児の父親です。私は安芸区矢○南に住んでいるのですが、安芸区周辺がとてもよく書かれて少し感動しました。
そうなんですかー、なくなっちゃうんですね。実は知りませんでした。

これからも安芸区の情報お待ちしております。それでは
Commented by sirosuke at 2007-01-20 16:37 x
はじめまして、  矢○にすんで5年になりますが、あのタワーパーキングなくなってしまうのですね。2号線から、矢野に向かうのに目だってたのに・・・
残念です。
Commented by cobalt_01 at 2007-01-22 07:20
mitsue21さん>
はじめまして!同じ地元どうし、いろいろ共通する情報、話題で、つながりもてたこと嬉しく思います。ひとつでも、地元の街を楽しめる情報を伝えられたらなぁって思っています
ダイキのタワーパーキング、少しずつ背が小さくなってきてますね。もう20年近く見慣れてきた風景なので、ちょっぴり寂しいですね。

これからも、いろんな情報をUPしていきますので、どうぞよろしくおねがいします。また、mitsue21さんのブログも拝見させてもらっていきますね
Commented by cobalt_01 at 2007-01-22 07:28
sirosukeさん>
はじめまして。コメントありがとうございます
5年となると、やっと街にもなれて、いろんな楽しみ方も知ってきたころとなりますよね。

古くからある地元の目印的建物が、なくなっていってる。時の流れだから仕方ないですけれどね。

広島ガスの、巨大なブルーのガスタンクも、深夜でもけたたましい音がなっていた工場も、大正交差点のうどんやのビルの屋上にあった、そごうのネオン看板も、船越の線路端の向上のタワーのようなネオン塔も・・・想い出は消えません。

矢野に向かう目だつものも、なくなりつつありますね。
そのかわり、矢野は高層マンションが、たくさん建設中。景色だけは大きく変わってきていますねー

これからも、どうぞよろしくお願いします!!
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 海田町の「ひまわり通り」「はな...      坂の焼肉十兵衛など、1月15日... >>