cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2006年 11月 01日
JR矢野駅、来春から建て替え工事開始へ
b0095061_10285866.jpg
市内のJR駅で8番目に乗降客の多い、JR矢野駅の駅舎・自由通路・駅前広場の工事が、いよいよ来年3月に着工することが決まりました。

○駅舎(2008年春完成)
「かもじ」の曲線をイメージした、橋上駅。駅前広場に面する2階階段周りのスペースには、ミニギャラリーを2室つくり、住民の発表や、ミニコンサートなどの催しの場となる。また、ギャラリーからは駅前一帯が一望できます

○自由通路(2008年春完成)
国道31号線をまたいで、大浜地区へ。いままで、駅へ行くのに踏み切りをわたるため、遠回りを余儀なくされていた、大浜地区の住民にとって、ストレートに駅舎へ行くことができます。住吉踏切は、廃止へ

○駅前広場(2008年半ば完成)
現在の3倍の広さに!タクシー乗り場、身障者用乗り場、送迎車用乗り場、そしてバス乗り場が、新たに作られます。駅前の道路も、大幅拡張。駅前広場の一部(ニュータウン側)には、住民がイベントやくつろげる広場を設ける

今年度中に、仮駅舎を建設し、来春から本格的に建設されることに。
ちなみに、来年から、広島都市圏の駅は、すべて自動改札化される予定。おそらく、自動改札・つまり、携帯かざして、改札を通過することも・・・となるのでしょうね
[PR]

by cobalt_01 | 2006-11-01 07:11 | Comments(3)
Commented by such at 2006-11-02 20:24 x
この日を待ち望んでいました。通勤通学の送り迎えの車の混雑が解消されるといいですね。あと2年待ち遠しいです。今の駅舎を目に焼き付けておかなくては・・・ね。
Commented by cobalt_01 at 2006-11-02 22:31
私もこの日を待ち望んでいました!
いつも、海田市駅や坂駅をうらやましく思いながら過ごしたわけで・・・
やっとです。駅もそうだけれど、周辺の道路や街並みがもっと広く美しくなればうれしいんですけれどね。矢野の道路は狭いから。

駅の中に、コンビ二とか、カフェとか入ればいいのになぁ・・・
Commented by ??? at 2006-12-22 18:03 x
Hi, nice site :)
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< トヨペット矢野店新装開店、スパ...      JR海田市駅南口に広電バスが発着 >>