cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2006年 10月 08日
矢野・尾崎神社の秋祭り
矢野の尾崎神社での秋祭り。地元では、もっとも大きい秋祭りです。神社境内から、出合橋まで、延々つづく夜店と人の波は、風情もあって、圧巻です
b0095061_9465490.jpg
ことしも、境内の舞台では、春木神楽団による神楽が奉納されました。たくさんの人々が、その舞に魅了され、夜がふけていきます

b0095061_9483175.jpg
この夜店、ずーっと続く。人の笑顔もずーっと続く。
b0095061_9471541.jpg
矢野のお祭りでは、「いがもち」が売られている。海田、瀬野、熊野になると、いがもち文化は途切れているみたいです。いがもちがポピュラーな呉からの北限が、矢野ということか

b0095061_952478.jpg
子供を泣かせる鬼が、たくさんうろうろ

秋祭りは、今夜(10/8)も繰り広げられます。今夜の舞台は、日舞や太鼓など、いろいろな出し物
[PR]

by cobalt_01 | 2006-10-08 09:53 | 祭り・季節 | Comments(17)
Commented by pobby777 at 2006-10-08 22:17
はじめまして。ポビーと云います。「秋祭り」で検索してこちらに寄せていただきました。TBのご報告をさせていただきます。
お祭りっていいですねーっ。
Commented by cobalt_01 at 2006-10-10 07:08
ポビーさんへ
はじめまして!秋祭りっていいですよねー。私も大好き。ポビーさんのブログにも、お祭りいろいろ載っていましたねー。まだまだ秋はこれから。お互い、季節を身体いっぱい感じながら、楽しんでゆきましょうね
Commented by ひだまりおばちゃん at 2008-03-01 05:19 x
はじめまして
矢野の姫宮神社の横で小さな手作りの保育園をやってます。
こどもたちは 尾崎神社の鬼=アゴ を友達に
年間を通じて 楽しく暮らしています。
こちらの記事のおもしろさに ワクワクです。
これからもちょくちょくおじゃまします!
よろしくお願いします。
Commented by cobalt_01 at 2008-03-04 08:10
ひだまりおばちゃんさん>
はじめまして!そうですかぁ。手作り保育園・・・なんとなくわかります(笑)
ブログ拝見しました。絵下山登山、私もその先へ行ってみたいと思っているのですが・・・矢野城跡で疲れて断念しました。昨年。
矢野は、古くからのお祭りが多いですから。これから夏~秋に向け、楽しみでもありますね。ぜひぜひ、ご近所ということで、これからもよろしくお願いします。
Commented by 矢野中の生徒(1年) at 2009-07-20 18:11 x
ここの祭り、去年友達と行きました^^
すごく楽しい祭りですよね^^
でも、年々屋台が減っていってます。
10年後には・・祭りがなくなるのでしょうか?
Commented by cobalt_01 at 2009-07-21 07:54
矢野中の生徒(1年)さん>
はい、そうですね。年々屋台が減ってますよね
以前は、出合橋から神社まで、ぎっしり屋台がならんでいたものですが、いまは、どころどころ空白が出来ていたり。
あと、神社での舞台が、どんどん短く。
数年前までは、土日、2晩連続で、日が昇っているときから夜遅くまで、いろんなグループや団体が、披露していたものですが、現在は、芸北からやってきた神楽がメインで、日曜日の夜だけになっちゃいましたもの。

Commented by 矢野中の生徒(1年) at 2009-08-17 17:58 x
毎年減っていくのはさみしいですよね。
去年は、本当屋台が減っていたのでびっくりしました。

友達がジャズを踊ってるらしいのですが、時間が早くなったと言ってた気がしますし。
本当、さみしいものですねw
Commented by cobalt_01 at 2009-08-19 09:14
矢野中の生徒(1年)さん>
年々、急激に屋台の数、減ってきてますよね
それと、出し物も。2日間かけてやってたものが、1日で、それも夜が中心になって。参加される人もめっきり少なくなったってことでしょう。
ほんと、寂しいですね・・・
Commented by a at 2009-10-10 09:53 x
今年は、友達がダンスをするので見に行きます。
鬼は毎年お酒を飲んで荒れています・・・
ですが、それを笑いにして客を呼んでいると思います。
私は毎年行ってますが、
屋台のくじなどはジャニーズ系をして、客を呼んでいます。
Commented by cobalt_01 at 2009-10-14 07:48
aさん>
お祭り、楽しまれましたか?
年々、舞台での出し物は、減少していますが
それでも、2日目の夜まで、すごく盛り上がっていましたよね
鬼さん、たしかに酔っ払っていた・・・
これも、尾崎神社のお祭りの風物詩でしょう
Commented by 安芸子 at 2014-10-22 18:53 x
今年の尾崎神社の秋祭りも例年通り楽しませてもらいました!よごろの夜は時間を忘れて時計を見たら夜の10時半でした!私は鬼を見るのが大好きで、ずっと眺めていました(笑)
Commented by cobalt_01 at 2014-11-05 07:21
安芸子さん>夜遅くまで、神楽など上演されて、にぎやかですよね。秋の風物詩、もういまから来年が楽しみです!
Commented by 安芸子 at 2014-11-10 21:57 x
Cobaltさんへ、私も来年の祭が楽しみですよ!あなたは矢野人?中々話が合いそうですね(笑)
Commented by cobalt_01 at 2014-11-11 07:44
安芸子さん>
もう、すでに来年が楽しみです。やはり秋は楽しい!またこのブログでお伝えできればとおもいます
Commented by 安芸子 at 2014-11-13 18:49 x
Cobaltさんへ、又このブログで情報交換しましょう!
楽しみにしてます…。
Commented by 安芸子 at 2014-11-14 20:19 x
安芸子ですが、どなたか海田モールの中に入る、衣料品店どこなのか情報ありませんかね?
Commented by cobalt_01 at 2015-03-11 20:30
安芸子さん>
ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。海田モールには、イトウゴフクが近日オープンします。また情報をお届けしますね
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 八幡山八幡神社秋まつり      熊野筆まつりを歩く >>