「ほっ」と。キャンペーン
cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2006年 09月 14日
建部お好み焼店で、お好み焼きを腹いっぱい食べよう!
b0095061_7295578.jpg

とにかく大きい!野菜がたっぷり。直径30センチはあろうか・・・2つ折りという、広島焼きの昔ながらのスタイルを守っている。
b0095061_7301263.jpg
たっぷりの野菜を
b0095061_7303658.jpg
このように、重りでしっかり蒸し焼き。それを2つ折りに・・・

お好み焼き(肉玉ソバ)500円!この大きさ、おいしさで安い!!


ソースは自分でかけます。黒い、ちょっぴり濃い味のソース。
筆者でも、食べ切れないくらい。食べ切れないときは、持ち帰りにできますよ
b0095061_7305565.jpg
昔ながらの店構え。店内には、もちろんコミック誌が並ぶ。昼には、店の外までお客さんがいる
b0095061_7354893.jpg
海田町の海田市駅北口から、古い町並みの小道をすっと入ると、ひっそりとたたずんでいるお好み焼き店。お好み焼きをおなかいっぱい食べたい人は、ぜひぜひ!


建部お好み焼店
安芸郡海田町稲荷町11-10
11:00~19:00(18:30~は持ち帰りのみ)
082-823-3706
休=毎週火曜日、第3土日

by cobalt_01 | 2006-09-14 07:38 | 食べる | Comments(13)
Commented by ミート at 2006-09-14 15:35 x
あ~懐かしい・・・
自分、この極めて近所でした・・・
この界隈ってほんと静かだったんですよねぇ。
今もなのかな。
そういえば海田市駅北口も再開発が進みつつあるらしいんですがどうなんでしょうねぇ。
踏み切りの角のパン屋がなくなっててちょっとショックでした・・・。
豪くん元気かな。
Commented by hinamamajoy at 2006-09-15 00:21 x
おいしそうなお好み焼きですね
子どものころは 二つ折りでしたよ

ちなみに ここのソースは おたふくですか カープですか

私は三次出身なので カープソースのファンです
Commented by cobalt_01 at 2006-09-15 07:19
ミートさんへ>
こんにちは!駅北口のご近所さんだったのですね。ほんといまも静か・・・宿場町の古きよきたたずまいをいまに残してる町並みですね。たしかにお店が減ってしまったのは残念ですが。踏み切りの角のパン屋さんもそうだし、100円うどんの「俄」もそうだし。学生時代、行きつけだったころがなつかしい・・・

北口再開発、まだまだ進んでいるようには見えないですねー
Commented by cobalt_01 at 2006-09-15 07:22
joyさんへ>
そうそう、子供のころって、2つ折りのお好みって多かった気がしてます。きっと広島焼きって2つ折のほうがポピュラーだったはず。
ソースはどこだっただろう?次回訪れるときに、見てみますね
カープソースって、三次のソースだったんですか!!
Commented by 海田人 at 2006-09-16 23:40 x
ソースはカープソース(毛利醸造株式会社)ですよ。
のれんにも書いてありますね。
Commented by cobalt_01 at 2006-09-17 10:29
海田人さんへ>
ふむ、そうですか。カープソース派と、オタフクソース派って、好みあるのでしょうね。お好み焼き好きな人には。僕は、ちと辛めという印象が強いのがカープソースなんですよねー
Commented by kato at 2006-09-17 18:21 x
めちゃ近所。生まれてからずっと29年食べてます。上から重石をのせて薄くするのがやりたくてやりたくて・・・。家でへらでやっても、なんかいまいちなんですよねぇ。
Commented by cobalt_01 at 2006-09-18 11:06
katoさん>
はじめまして!29年間食べ続けているとは!もう、ここの味が日常の味となっているってことですね。上から重石のせるところや、2つに折るところ・・・昔ながらのお好みという感じがしますよね。家ではなかなか上手にいかないのは、私と同じです。

海田市駅の北口って、まだまだ昔のたたずまいが残っていて、来るたびにほっとしますよ!小学生のころから、私も慣れ親しんだ街並みですもの
Commented by ゆかわ at 2006-09-23 22:06 x
はじめまして。
まだやってるんだ~、懐かしい。ほんと昔ながらのお店ですよね。
7年前まで稲荷町住んでました。今は昭和町、さほど遠くないですが…
久々に行ってみたくなっちゃったな~♪
僕もミクシィを通して、海田町で毎月飲み会やってますです。
もし良かったら、遊びに来てみて下さい。
http://mixi.jp/view_event.pl?id=10042063&comm_id=376830
Commented by cobalt_01 at 2006-10-10 07:01
ゆかわさんへ>
お返事遅くなって申し訳ありませんでした。
はじめまして!生粋の海田好きさんですねー。
駅周辺は、まだまだ懐かしいお店が営業されているのが、ある意味ほっとしてしまいますよね。時々通ると、そう感じます。

海田町で飲み会!いいですねー
わたしはミクシィをまったくしたことないので、もし招待してくださるのであれば、やってみようかなぁ・・・ぜひぜひ、いつか飲み会参加できたらうれしいです

これからも、どうぞよろしく
Commented by ぴんく豚 at 2007-03-30 17:11 x
ここは私が以前会社に勤めてた方の実家です。
その子のお兄さんの娘さんが私の娘と同じ幼稚園で運動会の時に偶然に再会しました。
結婚して娘さんがいるみたいだけど、保育園に預けて実家を手伝うって言ってましたよ。
Commented by チャーニング at 2009-09-10 21:12 x
9月末、9年ぶりに広島へ行くので、ここでお好み焼きを食べようと思います。
2つ折、なつかしいです。
Commented by cobalt_01 at 2009-09-11 22:19
チャーニングさん>
9年ぶりに広島!それは楽しみですね。
ぜひぜひ、広島を満喫してください。
ここのお好み焼きをチョイスするのは、なかなか通です!!
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 吉野家海田店・牛丼復活      広島ガス海田基地内に、大型住宅... >>