「ほっ」と。キャンペーン
cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2006年 07月 30日
海田熊野神社・夏越祭
b0095061_10231896.jpg

海田熊野神社の夏越祭が行われました。夕方、花火がバンバン上がり、その音を合図に、町民が集まってきます。熊野神社の境内に入ると、茅の輪が作られ、ここを8の字を描くように、3回周り、祈祷します。その後、神殿に入り、お参りします。
b0095061_10262073.jpg

みんな、8の字型に動いてるでしょ?
b0095061_10271050.jpg

この輪をくぐるのです
b0095061_10272475.jpg

熊野神社のそばには、夜行われる演目の準備。もう、席に座って、待っている人も
b0095061_10281799.jpg

町役場前を中心に、旧・山陽道は歩行者天国となり、露店が並びにぎわいます
[PR]

by cobalt_01 | 2006-07-30 10:29 | Comments(4)
Commented by hinamamajoy at 2006-08-02 09:35 x
ここのおまつりは 私がこどものころに毎年行っていた 三次 太歳神社のわくぐりさんと おんなじですね
へー かいたの熊野神社と三次の太歳神社とは親戚なのかな
Commented by cobalt_01 at 2006-08-03 08:07
ジョイさんへ>
そうなんですかー!!きっと、県内で同じようなわくぐりをされる神社って多いのかもしれないですね。神社って、けっこう、親戚関係ってあるみたいだし。

先週の土曜日にいったのですが、すごい人で、輪くぐり+8の字3回も、人の渋滞で、けっこう時間かかってしまいました。ご利益があればいいのだけれどなぁ・・・

これから、お祭り続きですね。夏の一番の楽しみ??です
Commented by hinamamajoy at 2006-08-03 10:07 x
何年か前 うちの娘はものすごく祭り好きで とおかさん で 的屋さんの手伝いをして 数万円もバイト料をゲットしてました
青春してましたよ

最近は 子どもの頃に 今の経済力があったら祭りでいっぱい買えたのにと言ってます でも もうかなり卒業したみたいです
Commented by cobalt_01 at 2006-08-05 00:55
ジョイさんへ>
そうですかぁ。とうかさんのお手伝い、お祭り好きならば、趣味と実益を兼ねたアルバイトとなりますよね。

お祭りの雰囲気って大好きですが、やはり、地元のお祭りだからこそ、懐かしい人にあえたり、気持ちも楽に、どこか落ち着くことってあると思いますよね。

いまの経済力があれば、いっぱいかえたのに・・・
あはは。僕も、いまならば、あれこれ買うことできると思うけれど、もう大人だしなぁ。なかなかね。
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< サマーフェスティバルINやの      Atelier de Rein... >>