「ほっ」と。キャンペーン
cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2016年 03月 26日
新信号機設置~海田中学校(南)交差点
b0095061_84341100.jpg
b0095061_8435574.jpg
b0095061_844269.jpg
海田町大立町の町道(はなみずき通り)に、新たな信号機の設置工事が進んでいます。
新たな交差点名は「海田中学校(南)交差点」。
すでに、県道276号線沿い(東広島バイパス沿い)には、万惣前の「海田中学校(西)交差点」や、海田中学校正門前の「海田中学校入口交差点」があります。

この「海田中学校(南)交差点」は、大立町としては初の信号機となります。
海田中学校と、海田南小学校の生徒・児童が行きかう交差点。
東広島バイパスとひまわり通りが接続する道が南北に。そして、海田中学校裏門と、海田南小学校グランド・道租園ゴルフ練習場・山陽団地・三迫地区を結ぶ急坂の道路が東西に。その2本が交わるのが、今回紹介している交差点となります。


はなみずき通りが、東広島バイパスと、ひまわり通りに接続するようになって、西条方面から、矢野・呉方面への抜け道として交通量が多くなっている現状での信号機設置ということなのでしょうね。確かに出合頭の事故が多い地点ではありました

by cobalt_01 | 2016-03-26 06:15 | 街歩き | Comments(4)
Commented by ティガー at 2016-03-27 09:35 x
この交差点、危険でしたね。
ゴルフ場や海田中方面から来る車は止まらずに
突っ込んでくる事がよくありました。
Commented by ぴよちゃん at 2016-03-28 10:22 x
昨年、3台が絡む事故が起きたのが最後かと思います。バイパスを降りてからの道のカーブがいい感じなので、かなりのスピードで走ってきます。三迫の急坂からも凄い勢いで下ってきます。回覧板に信号設置の署名が入っていて「要求しているけど認められない、でも再度」みたいな事が書いてありました。稼動すれば大分安心です。
Commented by arihisashouka1992 at 2016-03-30 18:36
今日通りましたが問題なく稼働していました(笑)
ただ海田中側の停止位置が狭いので朝方とかは少し渋滞が起こりそうですね
Commented by cobalt_01 at 2016-04-25 22:30
arihisashouka1992さん>
稼働はじめていますね。稼働すると、ここを安心して通れることを実感します
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< ユアーズ瀬野川店リフレッシュオープン      コスモイン船越給油所(エネクス... >>