cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2015年 08月 25日
坂町平成ヶ浜に「ラ・ムー」「ウォンツ」が2016年3月出店へ。敷地内にはマンションも建設
b0095061_12175870.jpg
b0095061_1218975.jpg
b0095061_12182350.jpg


信和不動産が、坂町平成ヶ浜2丁目の県有地1.56ヘクタールを購入し大型マンションとスーパーの建設を発表しました。

スーパーは、大黒天物産の「ラ・ムー」で決定しています。あとは、テナント店が入るそうです。また、隣にはドラッグストアのウォンツ坂店が新規オープンします
ラ・ムーの建物は平屋で、売り場面積は2698平方メートル。敷地面積は8742平方メートル。
駐車場は118台。
もちろん、24時間営業。
来年、2016年3月に開業予定です。

上の写真は、ラ・ムーが建設される場所。

今回の敷地の南側にあたる、つまり、ダイキ坂店の町道沿い。ちょうど、坂東地区と平成ヶ浜地区をつなぐ高架橋予定地の平成ヶ浜側の出入り口となる三叉路の場所となります。もし高架橋が完成したら、坂東地区から橋を渡り終えると、すぐ目の前・突き当りにラ・ムーが位置することとなる。


安芸区・安芸郡エリアに大黒天物産のスーパー(ラ・ムー、ディオ)が出店するのは、3店舗目(ラ・ムー中野東店と、ディオ熊野店)ですが、安芸区・安芸郡エリアの沿岸部には初出店です。安芸区船越・矢野、海田町南部、坂町、呉市天応あたりが商圏となるでしょう。坂町のスーパーとしては、フジグラン安芸、ナイスムラカミ坂店、Aコープ坂がすでにありますが、特にすぐ近く(歩いて2,3分)に位置するナイスムラカミ坂店にとっては競合相手になりますね。


ラ・ムーは、激安の大型食品ディスカウントスーパー。惣菜コーナーだけ見ても、お弁当が100円台だったり、たっぷり入った焼きそばやスパゲティは100円だったり。なにより、ラ・ムー、ディオのテナントとして必ず入っている「パクパク」の出来立てたこ焼き100円は有名ですよね。テレビ東京の番組「たけしのニッポンのミカタ」で、ラ・ムーが紹介されていましたが、陳列棚をほとんど店内で使わない(段ボールのままほとんどの商品を陳列する)ので、コスト削減、そして店舗建設から開業までの時間短縮が図れるメリットがある、陳列という手間が省ける分、人件費も抑えられる(24時間営業ということで、お客さんの少ない深夜に小人数で商品補充ができる)のだそうです。

24時間営業ということで、平成ヶ浜地区の夜は、いっそうにぎやかになりそうですね。パルティフジ坂や、夜景の美しいなぎさ公園など、夜遅くでも楽しめるスポットがありますから。

ラ・ムーと同じ敷地に、ウォンツ坂店も同時オープン。坂町には、ウォンツ初出店です。同じ平成が浜地区には、すでにザグザグ坂店がありますので、ドラッグストアが競合することになります
安芸区・安芸郡の沿岸エリアは、府中新地店(仮称 11月初旬オープン)、船越店、海田栄町店、坂店と、矢野を除く各エリアを網羅することになります。ちなみに、矢野は、10年ちょっと前まで、矢野店が3年間くらい営業してました。矢野にもウォンツが復活しますかね?

それにしても、今年秋から来年春まで、商業施設の出店・改装ラッシュです


b0095061_12202786.jpg
<新規出店>
フジ海田店(12月開業)※ドラッグストア「レディ薬局」やパン店・クリーニング店を併設
イエローハット安芸中野店(9月18日開業)
エディオンフジグラン安芸店(10月8日開業)
セリアイオン海田店(9月19日開業)
ラ・ムー坂店、ウォンツ坂店(来年3月開業)

<全面改装>
フジグラン安芸(10月8日2階全フロアと1階の食品フロアがリニューアルオープン。1階の食品フロア以外のエリアは11月に順次リニューアルオープン)
※2階にエディオンが新規開店。ダイソー、きもののやしまなどは、改装リニューアル、そして、1階のドコモ、au、ソフトバンクが2階に移転。2階はカーブスを除いて、すべて10月8日オープン。
1階は、いけだ書店が、くまざわ書店となって11月上旬に全面リニューアルオープン、女性ファッションテナントも新規出店も含めて11月から12月にかけて一新される。マクドナルドも11月中に移転
全面リニューアル。)

ちなみに、ブログエリアからはちょっとだけ外れますが・・・
<新規出店>
フレスタ安芸府中店
ウォンツ府中新地店(11月開業)

ブログのエリアに隣接する府中町のやまとの湯跡地に、フレスタの標準店となる安芸府中店(仮称は府中新地店)を建設中、特に安芸区船越エリアの方にとっては、日常使いのスーパーとして新たに利用される方も多いと思われます。このブログのエリア内には、フレスタは小型店の「フレスタおかず工房矢野店」しか出店していない。ウォンツも併設します。


b0095061_12204944.jpg

ヴェルディマンション
上の写真が建設される敷地北側の場所。なぎさ公園の向かい側。つまり海の目の前。
15階建て延べ8840平方メートル。102戸。敷地面積は6884平方メートル。
ことし10月に建設が始まり、2017年3月完成予定。増床用のスペースもあるそうです。
b0095061_12205573.jpg

[PR]

by cobalt_01 | 2015-08-25 21:13 | 買う | Comments(9)
Commented by win at 2015-08-26 12:15 x
わぁ~、買い物袋くれるムラカミが好きなのでかわいそう。やっぱり安いほうに流れてしまうけど。
Commented by 安芸府太郎 at 2015-08-27 00:47 x
坂町に大型スーパーがこんなにあっても大丈夫なのか?
坂と言えば、ユアーズ坂店とか、ニーズ広島とかあったの覚えてる?
ナイスムラカミとフジグラン安芸は戦々恐々だね。
Commented by cobalt_01 at 2015-08-27 07:58
winさん>
ムラカミも、地元に愛されるスーパー。
ぜひ、頑張ってもらいたいです。やはり生鮮や惣菜、きめ細やかさではムラカミですから。
Commented by cobalt_01 at 2015-08-27 07:59
安芸府太郎さん>
オーバーストアになりかねませんね。ユアーズ、ニーズ、どれも知っていますよ!なつかしい
Commented by Terada at 2015-08-28 10:11 x
坂町の平成ヶ浜と 東部流通団地(北新地)をつなぐ 車が通行できる橋ができてほしいですね。
Commented by ぴーちゃん at 2015-09-03 18:15 x
>Terada さん
私もそう思います。それが出来たら渋滞が緩和されますよね。
Commented by cobalt_01 at 2015-09-07 19:42
Teradaさん>
いちおう、敷地は確保したあるので、あとは橋本体の予算が付くかどうかですね。
そうなると、平成ヶ浜と北新地は車の流れが変わって、活気が出ると思います
Commented by cobalt_01 at 2015-09-07 19:45
ぴーちゃん>
国道31号線の渋滞は緩和してほしいですね。
あれ以上、車線は増やせないのですし
迂回する道が必要です。事故があったら、たちまち坂と矢野は遮断されるんですから
Commented by チョンキール at 2015-10-30 14:32 x
なかなか腐らない弁当で有名な ラムー弁当
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 森のJazz Live 201...      全面リニューアルしたヤマダ電機... >>