cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2015年 08月 21日
フジグラン安芸、全館リニューアルでエディオンがテナント出店へ
坂町北新地にある、大型ショッピングセンター「フジグラン安芸」が、全館大幅リニューアルのため、現在段階的に改装工事が行われています。特に2階の全フロアと、1階の靴・雑貨フロアは、段階的に売り場を閉めて、改装工事が進んでいる。10月まで、その工事が続きます。
さて、その大幅リニューアルの目玉の一つが、エディオンの出店です。

b0095061_12133420.jpg

エディオン フジグラン安芸店が、10月上旬にオープン。
昨今、フジグラン内に、エディオンが進出するケースがけっこうあります。
(フジグランナタリーや、フジグラン三原など)

エディオンの大型店である、エディオン海田店から、車で10分もかからないので、
ちょっと意外な気もします。店舗規模は、中型店になるのでしょうね。
坂町や安芸区矢野エリアの住民にとっては、ちょっとした家電を購入したり、アフターサービス(修理)などで、近くて便利にはなりますね。ただ、品揃えでいえば、圧倒的に海田店になるでしょうから、海田店優位には変わりない。
(エディオンフジグラン安芸店のひとつの利点を言えば、営業時間ですね。海田店は10時~20時。フジグラン安芸店は9時~21時)


坂町といえば、フジグラン安芸から車で5分かからない「パルティフジ坂」にヤマダ電機テックランド安芸坂店がテナント出店している。こちらも、先日改装オープンしたばかり。ヤマダ電機テックランド安芸坂店の近隣にエディオンの2店舗が配置されるので、ヤマダ電機テックランド安芸坂店にとって、影響もあると思われます。

ちなみに、フジグラン安芸が開業した20年前当時は、現在の2階にある、ダイソーフジグラン安芸店のある売り場の場所は、フジ直営の家電売り場でした。白物家電から、エアコン、テレビ、そしてパソコン・デジカメまで売り場にずらりと並んでいました。

パルティフジ坂が開業する直前に、フジグラン安芸の家電売り場は撤退しました。(消耗品やストープ・扇風機といった季節商品など一部は現在も取り扱いがある)

撤退の理由は・・・パルティフジ坂に、ヤマダ電機テックランド安芸坂店が出店したのが大きな理由でしょう。
そもそも、フジグラン直営の家電売り場は、このころから、どこのフジグランでも、なくなっていきましたが。


ということで、厳密に言えば、今秋のエディオンの出店で、フジグラン安芸に家電売り場が十数年ぶりに復活するということになります。同じフジの近隣2店舗で、それぞれエディオン・ヤマダ電機がテナント出店するという形はめずらしいかも。

パルティフジ坂は、フジグラン安芸の分館みたいな位置づけともいえますし。


b0095061_12134692.jpg

ダイソーフジグラン安芸店は、8月24日から、10月7日までの、約1ヶ月半の期間、長期休業します。
大幅にリニューアルされます。10月8日オープン。
奇しくも、イオン海田店のセリアも、2ヵ月の休業を経て、9月に全面リニューアルオープン。

b0095061_12135880.jpg

9月16日は、2階全フロア、9月17日は全館が、休業します。
なお、16日は、1階も19時で閉店。改装工事のためなのでしょう。

今回の大幅リニューアルで、どのようにフジグラン安芸が進化するのか楽しみですね。
他にも新規テナント出店の情報があれば、今後もお伝えしますね
[PR]

by cobalt_01 | 2015-08-21 06:02 | 買う | Comments(25)
Commented by もん at 2015-08-21 16:02 x
熊野店はもうきつそうですがw
それに比べて安芸店は良くやってるなと…
現状でもカープグッズやお店沢山あるので飽きません
そこにエディオンが入るとかなり便利ですね
Commented by 安芸府太郎 at 2015-08-22 00:22 x
最近、坂のフジグランには行ってないですけれど、かなりの大幅改装のようですね。
フジグラン安芸内にエディオンができるのか…。大丈夫なのかな?
Commented by Terada at 2015-08-22 18:40 x
改装するより、フジは 価格で 負けてるので、、、、!

カードなしの客も大切に! 面倒なんだよね! どこも カード!~~~!

所詮 トリックばかりで ! ムダだよね !
Commented by エビ at 2015-08-25 11:50 x
フジグラン安芸にエディオンができるのは売上を上げる目的だと聞きました。
ナタリーのフジグランにもエディオンが入っておりますし、安芸店の規模の小ささ以外はフジグランにエディオンが入ってもおかしくないですね。
安芸店にはおそらくIT分野以外の家電製品が置かれるかと思います。
Commented by 安芸府太郎 at 2015-08-25 13:20 x
8月25日付中国新聞によると、今度は坂町役場の裏の中国電力の火力発電所跡地に、神話不動産のヴェルディマンションとともに、大黒天物産の「ラ・ムー」が出店予定とか…。
ナイスムラカミに続いてスーパーが坂にできても儲かるのか?
100円たこ焼きが食べられるのかな?
Commented by Terada at 2015-08-25 18:47 x
安芸区の矢野の住民とすれば、31号線の渋滞の元凶は 坂町! 気に食わない!

Commented by Terada at 2015-08-25 19:49 x
追加 ~ 坂町 役場の前の 交差点 付近を 

どうにか 改良してくれよ!踏切とか 元凶だ!

Commented by cobalt_01 at 2015-08-27 07:51
もんさん>
すでに2階の半分以上の売り場が、閉鎖されて、工事が始まっています。
フジグラン安芸の開業以来の大掛かりな改装となりそうです。どんなテナントが増えるのかも楽しみです
Commented by cobalt_01 at 2015-08-27 07:52
安芸府太郎さん
エディオン、どれだけの規模になるかがカギですね。フジとしても家電を補完できるのはメリットかもしれません。
Commented by cobalt_01 at 2015-08-27 07:54
エビさん>
なるほど。そういうことなんですね。
個人的には、IT関連も置いてほしい。
2階、フジの直営売り場は小さくなりますが、それも時代の流れなのかもしれませんね
Commented by cobalt_01 at 2015-08-27 07:54
安芸府太郎さん>
情報ありがとうございます。記事にしました!
Commented by けい at 2015-08-27 23:24 x
フジグランの中のエディオンはフジが運営(FC)なんで小規模でしょうね。
1000円カットのお店が入ると聞いてます
Commented by 安芸子 at 2015-09-04 23:14 x
ハピアス海田モールに新店舗の内装工事がされています(ひまわりの隣)どんな店舗が入るのか知っている方教えて下さい。
Commented by けい at 2015-09-05 09:41 x
ハピアス海田に笑顔創造写真館nicoができるようですよ
Commented by cobalt_01 at 2015-09-07 19:41
けいさん>
フジグランナタリーやフジグラン三原へ訪れると、確かにエディオンが入っていましたが、けっして大きくはありませんでした。ただ、家電が売り場に並ぶと、やはりショッピングセンターの内容の幅が広がるので、印象は変わりますよね
1000円カットの店ですか!!
Commented by cobalt_01 at 2015-09-07 19:47
安芸子さん>
内装工事していましたね。その資材に、新しく入るテナントの名前がちらっと書かれていました!
ニコ海田店って書かれてたので、なんだろう?と思っていましたが・・・
けいさんの解答で納得です。
Commented by cobalt_01 at 2015-09-07 19:51
けいさん>
なるほど。笑顔創造写真館ニコですか!
これは意外ですね。
写真館って、このテナントの広さって必要なの?とちと疑問を持ちましたが。
どんな店舗になるのか、気になります
とはいえ、この写真館ニコって、きもののやしまグループでしたよね。
着物店も併設だったり・・・しないかな

個人的には、カメラのキタムラのような店舗がほしかったです。
Commented by gatyako-16 at 2015-09-11 22:38
フジトラベルの所長さんも他のスタッフさんいい人ばかりだったなぁ
ついになくなるのかぁ…
Commented by アツ at 2015-10-03 23:06 x
フジグラン安芸は広島市東部地区の拠点ショッピングセンター(すいません。勝手に拠点にしました)なので、どんな業種のテナントを入れるかをしっかり考えてほしいですね。
私は、フジグランからそんなに離れていない場所にエディオン海田店があるわけですから、安芸地区にないショップを入ってもらえばいいんじゃないんですかね。
お客さんに、「(買い物なら)広島に行こう。」と思わせるのではなく、「ああ、フジに行こう」とか思わせないといけないのではないかと思います。
 私は安芸地区から出て、久しいのですが、広島市西部地区や安佐南地区と比べて停滞している気がするので、実に残念で、つい、愚痴ってしまいました。
Commented by cobalt_01 at 2015-10-04 06:29
gatyako-16さん>
フジトラベルがなくなるのはとても意外でした。このエリアで、旅行代理店ってほとんどないですから、不便になるなぁって思います。
Commented by cobalt_01 at 2015-10-04 06:35
アツさん>
まさに、おっしゃるとおりですよ。安芸地区にあるものを、もうひとつ増やすのではなく、わざわざ、他のエリアに行かなくてはいけないようなテナントを安芸地区に増やしていくことのほうが、よほど大切だと思います。
たとえば・・・安芸地区にない業種といえば、オーソリティー・ゼヒオ・ヒマラヤのような、大型スポーツ用品店とか、スターバックスコーヒー・コメダ珈琲店・タリーズのようなカフェとか、カルディのような輸入食品店とか、無印良品やロフトのような雑貨店とか。こういうのがあったら、停滞といわれる、安芸地区が、大きく変わる気がします
Commented by アツ at 2015-10-04 21:49 x
>cobalt_01さん
 そうですね、スポーツ用品店や雑貨店、カフェなどがあればいいですね。
 スポーツ店といえば海田にあったミヤケスポーツがなくなったし、町の小さいスポーツ店も軒並み閉店といった感じでしょうから、スポーツをする人から見て、ヒマラヤとかが来てくれるとうれしいんじゃないですかね。
 そういえば、安芸地区にスタバとかドトールとかないですね。
 その代りといってはなんですが、純喫茶とかみたいな旧来からの喫茶店が元気なんですかね。
Commented by Terada at 2015-10-09 09:12 x
10月8日 改装した フジグラン安芸店 行ってきました。車の進入と退出が良くなりました。
エディオンは 狭い売り場でした。ダイソーは良くなりましたが、窮屈感はどこも同じでした。
Commented by もん at 2015-10-09 23:12 x
マックってどうなるんですかね?済生会行ったついでに行ったら閉まってました
Commented by cobalt_01 at 2015-10-10 19:23
もんさん
マクドナルドはリニューアルオープンとなります。ただ、場所はフードコートではない可能性があります
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< セブンイレブンキヨスクJR海田市駅店      イエローハット安芸中野店が建設... >>