cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2015年 05月 10日
国道2号線バイパスの船越橋歩道新設工事
安芸区船越南1丁目、国道2号線バイパスの船越橋の、南側(広島方面車線が側)には、広島市東部市場の交差点から歩道あるのですが、北側(海田方面車線側)には、いままで橋を渡るまでは歩道があるものの、船越南1丁目へ降りる坂の区間は、歩道がありませんでした。北側の歩道を通行する歩行者や自転車は、車道の路側帯を進まなくてはならなかった。
これを解消するため、現在、新たに歩道が整備されています。
b0095061_1033294.jpg
b0095061_1033796.jpg

船越南1丁目から、船越橋を望む。坂の区間に新たな歩道が設置される。その工事が進んでいます
b0095061_10335641.jpg

いままでは、歩行者は、バイパスから船越地区へ降りる道の路側帯を歩く必要があった。
b0095061_10345732.jpg
b0095061_1035145.jpg
b0095061_1035686.jpg

工期は7月31日まで。このバイパス、高校生の自転車通学でもたくさん通られる。仁保・青崎・洋光台からの歩行者・自転車は、利便性と安全性が向上する
[PR]

by cobalt_01 | 2015-05-10 04:29 | 街歩き | Comments(11)
Commented by ななC at 2015-05-11 21:57 x
やっと着手したか・・・と言う感じです。
区役所に行く際に毎日通るのですが、ほんとに気を付けるポイントでもあります。
ただ、現在は工事中もあって、更に通行スペースが狭くなっています。
ここを通られるドライバーの方は、工事完了まで気を付けて頂きたいです。
Commented by そら at 2015-05-12 01:50 x
ここをウォーキング中に通る時はほんとに怖かったです。特に夜は自分の存在にドライバーが気づいてくれなかったらどうしようとドキドキでした。
新しい歩道、楽しみです!情報ありがとうございました。
Commented by しぐま at 2015-05-12 09:02 x
この記事を見て思った私見ですが、
近年、自宅から直接自転車で通学する高校生の割合が増えていて、
中には自宅から学校までの距離が片道10キロとか15キロの道のりを、鉄道やバスを使わず一貫して自転車で通学する方もいるらしいと言われています。
やはり私の私見ですが、この背景には、父親の収入や所得が頭打ちとか伸び悩んでいる傾向と言われる中で、
マイホームとかマンション、マイカーの購入とか、それ関連のその後のローン返済などに追い立てられて生活費工面が苦しいうえ、
親の将来の老後の蓄えのサヤ稼ぎのために、子どもさんを公共交通機関を使って通わせるための定期券代を、悪くいえばケチって、
初期投資も少ない自転車で通わせている親が多くなっているのが、
要因かと考えたくなりますが・・・・・
Commented by 経験者談 at 2015-05-12 23:49 x
>>しぐまさん
30代男子ですが、自転車通学の実態は少し異なりまして
単純に10km以上自転車通学する男子の脳内は・・・

「電車やバスがめんどくさいから」

これに限りますね。笑
親に公共交通機関を勧められても、かたくなに断りましたよ。
きっと今も昔も同じはずです。笑
Commented by そら at 2015-05-13 21:39 x
うちの子たちもJRで学校に行けと何度言っても自転車で通いました。
自由がきくみたいですね、親は安全面が心配だったんですけど。
Commented by しぐま at 2015-05-13 22:44 x
どうなんでしょうね・・・
学校から下校して自宅へ帰る時に、
5キロとか10キロ以上という、鉄道やバスを利用するのが必須と思われる距離でも、
自転車で帰る・・・その方が自由が利く・・・何か秘密がありそうでしょうか?
生徒さんによっては、自転車通学と合わせて、
プライベートでも、自転車に乗るのを、何かの形で趣味と実益にしようとしている子もいるかも知れませんね。

とどのつまりは、自転車で下校途中での寄り道で、
学校から5~6キロ先、それもJR駅から離れたところに、立ち寄りたいコンビニとかファーストフード店、ショッピングセンターのフードコートなどのスポットがあるのかと、勘ぐりたくなるのかも?
電車での下校の時も、駅周辺にお店があるから、待ち合わせ時間の用足しにも不自由しないはずなのにね・・・

さらに見落とせないのは、近年、高校の自転車競技部を題材にしたコミックが評判になっている背景からか、
「通学でもプライベートでも部活でも自転車に乗るのがカッコイイ」というブームにウナされて、
自転車通学を選択する高校生の増勢に拍車をかけていると思われます。
「人命や安全のため自転車通学を禁止して公共交通での通学を必須にする」と学校の首脳や教育関係者が呼びかけても、
いまどきの高校生の多くは意に介さないのでしょうね?
Commented by cobalt_01 at 2015-06-09 06:15
ななCさん>
やっとですよね。いままで作られなかったのが不思議なくらい。どう考えても、船越はこちらの車線の歩道の方が、使う住民が多いはずですから
Commented by cobalt_01 at 2015-06-09 06:16
そらさん>
安全性は高まりますね。ウォーキングされるそらさんにとっては、とても大きな改良となりそうですね
Commented by cobalt_01 at 2015-06-09 06:17
しぐまさん>
この道路を使った方が、南区から海田方面の高校に通う子供にとって、かなり近いですからねー
Commented by cobalt_01 at 2015-06-09 06:19
経験者談さん>
たしかにそれはあるかと思います。いまはアシスト付自転車もあり、このバイパスの坂道もあまり苦にならないかもしれないですしね
Commented by cobalt_01 at 2015-06-09 06:20
そらさん>
子どもさんもそうだったんですね。
たしかに自転車ならば、帰りに友人たちとあちこち寄り道できますし。時間も短く帰れますしね
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 安芸区瀬野4丁目と伏附地区を歩...      県道34号線道垣内交差点の改良 後編 >>