「ほっ」と。キャンペーン
cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2014年 11月 05日
エディオン海田店、2014年10月24日に全館リニューアルオープン
b0095061_1034222.jpg
b0095061_10342875.jpg

b0095061_10345175.jpg

エディオン海田店が、2014年10月24日に全館リニューアルオープンしました。
約2週間閉店し、内外装を一新。建物の外装は、エディオンカラーのオレンジのラインが入っています。
そして、今回のリニューアルの目玉である、新設のおもちゃフロア「ネバーランド」や、リフォームの看板も取り付けられている。

b0095061_1035354.jpg
b0095061_10351693.jpg

館内がレイアウトが100%変わっています。
いままで、エスカレーターから2階に上がって、向かって左側半分が、白物家電、右側半分が、携帯・AV機器・PCだったものが、左右入れ替わり、左側半分が携帯・AV機器・PCに、右側半分が白物家電に。

おおまかによくなったところと悪くなったところを

よくなったところ
・「ネバーランド」が新設。おもちゃを取り扱う。子供が来店するケースが増えるでしょう
・リフォームのコーナーが大幅拡張
・スマートフォンコーナーが売り場倍増(スマホは各社ブースが広くなっている。ケースや充電器などの周辺機器・アイテムの品揃えがとにかく格段に良くなった)
・デジカメコーナーに、カメラ体験エリア新設(大きな陳列台が置かれ、中央に被写体。ぐるっと囲むように、いろいろなカメラと交換レンズ置かれて、一度に比較しながら撮影し楽しめるようになっている)

悪くなったところ
・オーディオコーナーの売り場が半減(以前は、高級オーディオとソファーも置かれて、リスニングできたりしたが、そういう高級オーディオは取り扱わなくなり、ミニコンポと携帯プレーヤーの売り場がかなりこじんまり作られている。オーディオ関連の周辺機器のアイテムもかなり減らされている)
・テレビとレコーダー売り場も縮小
・PC周辺機器売り場も縮小(いままで取り扱っていたPC周辺機器アイテムがたくさん売り場から消えていた)
・PC売り場も、面積が縮小

現在の消費ニーズに合わせて、商品構成を変えてきた印象ですね
テレビ・オーディオ・PCの売り場を縮小した分のスペースを、新設のおもちゃ売り場に割り当てた感じです

by cobalt_01 | 2014-11-05 05:25 | 買う | Comments(13)
Commented by しぐま at 2014-11-09 11:09 x
家電量販店では、パソコン本体の陳列まで縮小されていくんですね・・・

私だったら、インターネットは画面が大きくて情報量が豊富で、
奥深い画像が見られるパソコンでジックリ見るタイプなのですが・・・
いま時の若者たちは、なんでもカンでもスマホとかSNSで事を済ませたいんですね。
新聞ニュースサイトが、全国紙や地方紙の多くが有料化や会員制導入へカジを切り、
全文無料で見られるニュースサイトは産経新聞やスポーツ紙程度になる中で、
スマホでも無料で見られる、新興IT企業が運営するニュースサイトを探す傾向があるようで、
よく見るサイトやアプリも、IT企業が運営するサイトが多いと思います。

それに、スマホでの、かな文字のローマ字入力テクニックも相当なものがあるそうです。
(私だったら、パソコンでの、かな入力の方が簡便なのですがね・・・)
Commented by cobalt_01 at 2014-11-11 07:43
しぐまさん>
いまは、パソコンよりも、スマートフォンやタブレットの方が需要が高いということなのでしょう。時とともに、売り場構成も変えていかないといけないのでしょうね。おもちゃ売り場・・・まぁ、海田や安芸区エリアには、大きなおもちゃやってないですからね。(ライバルのヤマダ電機安芸坂店はいち早く取り扱っていましたが)
Commented by terada at 2014-11-11 10:18 x
取材ご苦労様です。早速、行ってきました。
脱衣場用の小型の暖房器具を買いました。
なかなか、上手に改装していました。

車で行くので、ついでもあるしで、、、
あとは、1階にお酒や飲料の【ケース売り】でもして欲しいです。敷地内のすし屋はね。
不要かな?コンビニやうどん屋の方が
ましです。
Commented by しぐま at 2014-11-22 11:58 x
何でも、スマホは、SNSのためだけに買っては使っている現代の若者が多いなんて事がささやかれているそうです。
そして、スマホを使ってSNSばかりに狂奔する方も、結構多いのではないでしょうか。
Commented by terada at 2015-02-06 14:01 x
この前 エディオンのネットショップで
掃除機を買いました。
約11500円ぐらいでした。
(アマゾンとほぼ同じ価格)
それで
同じ機種なのに エディオンの海田店では
約15500円ぐらいでした。
しかも~「店長オススメ」とかの
表示がしてありました。
お店で買えば 5年保証が付いてるけど
あまりにも金額が違うよね。
Commented by 海田の土手ラン at 2015-02-08 10:41 x
この2月15日、第33回 海田町駅伝大会が瀬野川河川敷で行われます。今年は130チームを超えるチームがエントリーされています。
沿道での、熱い応援をお待ちいたしております。
Commented by cobalt_01 at 2015-03-11 20:25
teradaさん>
5年保障がついている分、ちとお値段が高めなのかもしれませんね。私はエディオンでしか家電は買いません。某家電量販店でなんども嫌な想いをしたので・・・
Commented by cobalt_01 at 2015-03-11 20:26
しぐまさん>
そうですね。SNSを中心に日常の行動されている方も多いですよね。それってどうなんでしょう・・・
Commented by cobalt_01 at 2015-03-11 20:26
しぐまさん>
そうですね。SNSを中心に日常の行動されている方も多いですよね。それってどうなんでしょう・・・
Commented by cobalt_01 at 2015-03-11 20:28
しぐまさん>
そうですね。SNSを中心に日常の行動されている方も多いですよね。それってどうなんでしょう・・・
Commented by cobalt_01 at 2015-03-11 20:29
海田の土手ランさん>
情報ありがとうございます。春を迎える前の恒例のイベントですよね!
Commented by しぐま at 2015-05-09 22:53 x
私は、もっぱらパソコンでインターネットを見ていますが、
このブログでは、ヤフー・ディスプレイアドネットワークやグーグル・アドセンスから配信される画像広告が表示されないんですね。

最近のスマホシフトの影響なのか、パソコンでいろいろなウェブサイトを見ていると、
ヤフー・ディスプレイネットワークやグーグル・アドセンスから配信の画像広告の枠が増えていて、
最近の傾向では、特に外国為替証拠金取引(FX)関連の投資助言業者とか、情報商材の通信販売、ダイエットサプリ関連、無料ダウンロード催促の広告が、うんざりするほど繰り返し表示されていて、そのたびに私は不快感を覚えます。

それもこれも、ヤフーとグーグルでは、パソコン向け配信の、
検索連動型テキスト広告や画像広告関連の売り上げが、
スマホ向け配信へのシフトが要因とかで、知らず知らずの間に減っているらしく、特に、大手や有名企業やナショナルスポンサー関連のディスプレイ広告の表示が減っている印象があります。

ただでさえ、技術提供料(ロイヤリティ)収入がアテにできず、広告収入をドン欲に上げないと、もはややっていけないヤフーとグーグルですが、こういう、うさんくさい画像広告を、十分な審査もせずに軽々と、しつこく表示され、それを出稿した業者が何か不祥事でも起こしたものなら、ヤフーとグーグルの日本法人はどう責任を取るのでしょうね?
Commented by cobalt_01 at 2015-06-09 06:14
しぐまさん>
言われてみればそのとおりですね。
広告はうっとうしいと感じるときあります。
ネットも、大きな広告媒体ということなんでしょうけれど
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 安芸区民まつり 2014      矢野尾崎神社秋季大祭 2日目 その4 >>